朝ごはん、ランチ&ブランチ 豆腐、テンペ、豆類

ほぼベジタリアンな盛りだくさんおうちブランチ

投稿日:2009-03-30 更新日:


サンデー・ブランチ

週末サンデーおうちブランチは、いろいろ残り物退治リサイクル料理。こんだけを朝から一から作るのはちょっと無理(笑)ちょっとずつ残ってたものがいろいろ入ってるベジタリアン・コロッケ、ビーツ(ビート大根、甜菜)のオーブン焼きは前夜晩ごはんの残り。コロッケはあっためたけど、ビーツの方は冷たいまま。


野菜&キヌア・コロッケ

もうさー、コロッケの中に何入ってんだかわかんないくらい、ただあったものをフードプロセッサーにかけて、卵と片栗粉をつなぎにして、フライパンで焼いたという、これが残り物以前に、残り物で作ったコロッケですわ。

でも、おいしかったよ。

記憶とたどると、多分、使ったのは、発芽ヒヨコ豆と、発芽ヒマワリの種たっぷり、炊いたキヌア、炒めた玉ネギとおナスです。表面の緑っぽい部分は、パセリとパンとガーリックをフードプロセッサーにかけたハーブ入りパン粉をエクストラバージン・オリーブオイルに浸したもの。

コロッケ型に成形して、オイルを敷いたトレーに並べて、片面だけにはりつけたなり。

ビーツの方は、作ってる時、時間がなかったから、スライサーで薄切りにしてローズマリー、塩・胡椒、ガーリック、オリーブオイルのミックスで和えてオーブン焼きにした。このテク使えます。当然ですが、薄切りにすると調理時間、かなり節約。ビーツの調理って時間かかるもんね。

パンは小さい一切れだけだったので、炭水化物は、コーングリッツで。ポリッジ(お粥)にしようと思ったんだけど、スープストック入れすぎてしゃぶしゃぶになっちゃったので予定変更してこんなんできました。

ブラックビーンズ入りコーングリッツ・トマト味

玉ネギ、ニンジン、豚レバーのソーセージを別鍋で別料理のつもりで炒めていたものにしゃぶしゃぶコーングリッツを投入し、発芽させてから茹でてあったブラックビーンズ(黒豆)トマト缶のトマトと混ぜてちょっと弱火で煮てできあがり。トマト味の豆シチューということにしておきましょう。

たまにあることですが、できあがるまで何ができるのか、本当に自分でもわかりません。。。でも、美味しかったんだってば!(笑)

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.