朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

苦肉の策でなんとか作ったサラダ添えブランチ

投稿日:2009-05-26 更新日:


おうちブランチな食卓

月曜もおうちブランチ。3連休、遠出はしなかったものの、3日とも良いお天気で、公園散歩したりして日光浴もできて、夫婦でのんびり過ごせたし、ちょこっとガーデニング開きや部屋の大掃除も部分的にだけどやったし、よかった、よかった。


健康料理の秘訣として、お料理全体の半分くらいは生のものを目指すよっちゃんちの食卓なんですが、日曜に映画『スタートレック』を観た後、食料品買い出しの予定が、チケット完売で、次回上映じゃないと見られなくて、生ものを先に買って映画館ってわけにもいかなかったので、断念したため、生グリーンサラダが作れませんでした。(スタートレック、よかった~!)

オムレツとコーンサルサのおうちブランチ

梨やリンゴは日持ちするから常備できて助かるけど、葉っぱものってその点、つらいもんがある。苦肉の策で、冷凍コーンを少量のココナッツオイルと一緒に無水調理したものを粗熱とってから緑豆の自家スプラウトと一緒にアップルサイダーヴィネガーで和え、ラディッシュ(これも蕪部分は日持ちして助かる)、シソを混ぜたサラダを作った。

ブランチ作るべ~あ、サラダにする葉っぱがない~、そうだ、去年植えたののこぼれ種がうじゃうじゃ芽を出してる赤紫蘇、青紫蘇を間引けばいいんじゃん!ってことで二掴み分くらいゲットしたのを混ぜたの。コーンサラダ中、6割くらいは生野菜にこぎつけたけど、葉っぱものがないと、ビジュアル的にフレッシュな野菜感が盛り上がらないものですね(笑)

オムレツにはスイスチャードと椎茸を炒めたものが具で、トッピングした具沢山なソースには、トマト缶のトマト、ニンジンと玉ネギと、チキン少々が入ってます。晩ごはんの残りもの一掃。

発芽全粒粉パンのトーストに、生のカシューナッツクリームの生ハニー味を塗って、でも、甘いってほど蜂蜜入ってないので、ジャムもちょっと塗ったりしていただきました。お茶はカモミールティーでした♪

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.