ニューヨーク・グルメ

ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット

投稿日:2009-05-30 更新日:


グリーンマーケットのラディッシュ

実は先週5/20、日本クラブ主催のカルチャー講座で、グリーンマーケットの歩き方ツアーを開催しました。ブログでお知らせと思っていたんですが、ありがたいことに、あっという間に全2回のうちの初回、先週のは定員いっぱいになってしまったのでした。次回は7月13日(月)10~12時開催で、こっちはまだまだ空いてるそう(笑)ニューヨークのエコ&グルメフードのメッカ、グリーンマーケットのことをもっと知りたい方、是非、お越し下さい。


日本クラブ カルチャー講座→
38 グリーンマーケットの歩き方(ページの一番下です)

と、のっけに一応宣伝したりして。そんなことより(そんなこともすごい大事なんだけど)、私が書きたかったのはそのツアーでの事件なのよ。

グリーンマーケットのオペレーションマネジャの方に連れられ、いろいろ教えていただく内容を通訳しつつ、間によっちゃん的グリーンマーケットのローカル食材についての熱いトークも散りばめつつ、さてそろそろツアーも終わろうかって時、「先生(私のことだよ)、誰かあっちで呼んでますよ」と言われ、見るときゃぁ~~っ!懐かしい顔が。


グリーンマーケット、ベーコン屋さん

デービッドじゃん。て、誰よ(笑)料理学校時代の同級生が、養豚牧場 Tamarack Hollow タマラック・ホローのテントで働いてた。そういえばそういうことを言ってたっけ?卒業後、何年かたって道でばったり会った時。(上の写真の帽子かぶってる若者がファーマーのキャメロン君で、水牛Tシャツがデービッド)

それにしても、何?「おいしいベーコン!#1よ!!」って(笑)聞くと、キャメロン君は日本でホームステイしたこともあって、大の日本贔屓。黒板の日本語はキャメロン君直筆。最後の「よ!!」ってのがカワイイよね*^^*

ポーク

ブタの頬肉から内臓まで、いろんな部位のお肉と、ベーコンとソーセージを売ってます。養豚ファームなので、ポークづくし。ここ牧場には、タムワース種(イギリスとアイルランド系の混合種)、ヨークシャー種、コーニッシュ種(順に茶色いの、ピンクの、黒か黒渕のブタちゃん)が合計150頭いて、それが88エーカー=356,123平方メートルの敷地に放牧されてるそうです。

成長ホルモンや抗生物質不使用で、のびのび自然の中で育ったブタちゃんで、ベーコンやソーセージは無添加。ソーセージとか、安いのはブタの育つ環境が劣悪だったり、かさましに肉以外のものが入ってたりするけど、ここのはみっちり挽肉とスパイスだけが入ってます。

そんな話を聞きつつ、只のおしゃべりをしつつ、お天気も良くって楽しくって、よっちゃん、お店にいついちゃいました。半日農夫気分でご機嫌な私(笑)

半日ベーコン屋さん

「ここのベーコンは世界一だ~」って言ってる常連のお客さんがいたり、「ここのブタはどういう風に育てられてるの?」ってちゃんと聞くお客さんもいたりするかと思ったら、「これ何?」って聞くから、「ベーコン」って答えたらきもちわりいっって顔して去っていく人もいたり(何だったら良かったわけ??)、いろいろだったけど、6割くらいはリピーターで、よく知った上で買ってるみたいだった。

お客さんの1人、おじいちゃんが、「こないだベーコンそのまま食べたけど、おいしかったでー。家内にすすめても食べんかったけどなー」というので、げげっ生ベーコン?ってびっくりしたんだけど、考えてみたら、スモークサーモンがそのままいけるように、ベーコンもスモーク調理されてるからいけていいはず。

売ってる3人、生ベーコン未経験だったので、試食してみることに。わいわいしゃべってたのに急に神妙な顔になって黙って一切れ口にする。。。3人とも「おお。ほんまやぁ~!」と舌鼓をうつのであった。私、「サンドイッチとかはさんでいけそう」って言ったついでに「スシのネタでもいいよ!」とか断言するし。パンチェッタのもひとつこってりしたような味覚だったけど、それは単にベーコンの方が分厚いからかも。

ところで、「おいしいベーコン」の黒板に注目。書き足したのは私です。ちょっと難しい漢字を書いて尊敬されようと思ったんだけど、「添」の字が出てこなかったよっ! 黒板にチョークで書くことなんてないから、なんかわかんなくなって、ノート取り出してボールペン持ってやっと思い出した次第。。。それにしても字に、ネイティブジャパニーズとしての威厳がないっていうか、私の方がヘタかも、、、。とほほやな。

そんなこんなでこの日は朝から夕方までヒジョーに充実しました。生産者の顔が見える売り場ならではの交流もあったりして、養豚場のお店番、すごい楽しかった。

半日働いた(だべりつつだけど、お客さんが来たら説明したり、キャッシャーやったりしてたの、一応)お駄賃にベーコンいただきました。お肉と甘いモノ大好きダンナリン、週末パンケーキに一際おいしいベーコンがついて大喜び。

毎週水曜日と金曜日、ユニオンスクエアのグリーンマーケットに出店しているので、みなさん、是非どうぞ。ブログでお薦めされてたよって一言お口添えもよろしくねー♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-ニューヨーク・グルメ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.