米、キヌア、雑穀

生ベーコン寿司とスパイシー・オイルサーディン巻き

投稿日:2009-05-30 更新日:


生ベーコンの押し寿司

よっちゃん、ほんまにやるし。「ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット」で紹介したタマラック・ホローの生ベーコンで押し寿司作りました。大トロ的だが、肉なので固い(笑)すし飯、白米:玄米と麦=1:1くらいの配合なので、ちょっとばらけて食べにくいから海苔で巻いて見た。トーチ(バーナー)があれば、軍艦巻きみたいにしておいて、ベーコンだけさっとあぶったりしたらまたおいしそうだし、見た目もいいだろうなぁ。


ベーコンが塩辛いし、スモーキーな風味もあるし、シンプルなようでいて味わいあるので、醤油はつけるとしてもすごいちょっとだけで。いいワサビがあれば、醤油なしでおいしかっただろうなーと遠い目。

お寿司とか、あまりおうちで作ることがないんだから、白米だけで作ればよかった。お寿司はなぁ、、、玄米のもアメリカだとよく売ってるけど、あれは別物よね。

ベーコン寿司がやってみたかったただそれだけのために突然作ったので、他にネタにするようなものがなく、こんな時のために(そうかなぁ、、、)常備してあるオイルサーディンをつぶして、レモンをしぼったのをちょっととシソの葉の千切りも入れて巻いてみた。

ベーコンスシと梅オイルサーディン・ロール

梅肉入りと、キムチ入りの2種類。色にメリハリが全然ないよ・・・(笑)そういう意味でも、お寿司は白米の方がいいね。。。サラダと具沢山味噌汁とイチゴを一緒に食べました。ま、とにかく、やってみたって点に満足だよ♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-米、キヌア、雑穀

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.