卵、乳製品 豆腐、テンペ、豆類

梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ

投稿日:2009-07-09 更新日:

ファイヤーキング・ブルーヘブン・マグカップとフムス、ガーリックトースト、厚焼き具沢山卵焼きフリタータ

ダンナリンには絶好調で時々お弁当を作り続けているのだけれど、ゆとりの朝~♪ってわけじゃないので、写真を撮る時間がなくて作った全部はアップできてません。今日もまだ作ってる途中でショルダーバッグ提げてキッチンにやってきたので、「もうできてるってば~(汗)」って感じでばたばた詰め込んで(ていうか、なんか今日のはすきすきで、詰まってなくて見た目がしょぼかったけど)でっちあげ弁当完成ってことで、とにかく袋に入れて手渡した。


するとそのままダンナリンはバスルームに行き、のんきに歯を磨き始めるじゃないの。

え~?!その時間があったら写真撮れたやんか。朝ってさー、モーニングリチュアルっていうか、朝の生活習慣っていうか、おきまりの同じことを順番にやらない?行動が読めん。ま、自分でも読めてないから出てったと思ったら忘れ物取りに戻ってくるんだろうな。

というわけで、写真はお弁当の中身と同じものをお皿に盛っただけランチです。

グリーンマーケットで買ってきたサワードー・バゲットを薄切りにしてエクストラバージン・オリーブオイルとガーリック、塩少々とドライハーブを混ぜた液を塗って焼いたガーリックトーストと、作りおきしてあったフムス/ハマース/フムス hummus と、フリタータ frittata。

フリタータは、イタリアンの具入り厚焼き卵焼き。卵を溶いて、ローストペッパー(オーガニックの瓶入り市販品 ^^;)、青ネギ(赤紫のスプリングオニオンの葉)、ペンシルバニアの農家から買った生チェダーチーズを混ぜ、塩・胡椒(塩はチーズが塩味あるので少なめ)で調味して、エクストラバージン・オリーブオイルをしいた小鍋に流し込み、中火で、ちょっとお箸でぐるぐるかき混ぜ、その後フタして弱火にして固まったらできあがり。

お箸でぐるぐるっていうのはオムレツみたいだけど、こうした方が早くできる。ゆっくりやってると、弱火でも外が焦げてる部分が多くなって固くなるのよね。パンは固いのも好きだけど、卵は生~柔らかい方が好きなのだ。

フムスは、発芽させたひよこ豆を茹でて、練りゴマとエクストラバージン・オリーブオイル、ニンニク、レモン果汁少々、生姜絞り汁をフードプロセッサーでががっとやったもの。そして味付けに、塩と少し梅酢を使った。さっぱり夏においしいフムス。おととい、日本から来てた友だちと出発前日最後の晩餐をうちでしたので、それに合わせて作ったもの。

その時の模様は写真撮ってませんが(晩ごはんで酒があると、早く食べたくて~^^;)、たいへん美味しかったと、自画自賛しとこっと。後日、チキンリバーパテだけはアップしようかな。残りがあるから♪当分、赤ワインが美味いライフ♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-卵、乳製品, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.