スイーツ、お菓子、デザート 果物、フルーツ

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

投稿日:2009-07-15 更新日:


ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)


ブルーベリーかき氷は、ブルーベリーだけで、チェリーは、グリーンマーケットで買ったサワーチェリー(tart cherry、pie cherryとも呼ぶ)なんだけど、相当酸っぱいので(笑)少量の砂糖と一緒にさっと煮てジャムのようなものにし、冷ましてからアイスクリームに混ぜた。

保存目的じゃないので、巷のジャム・レシピとかに載ってるほど砂糖も入れなければ煮込みもしない。速攻ジャム。果物は火を入れただけで甘さが増すから、そんなに砂糖っていらないし。


ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ

焦げ茶色のチョコレートの粒々みたいなのが生カカオニブ
。ローストしていない生のカカオを砕いただけのもの。かりかり食べると、お口の中に苦いダークチョコ原形の味がじんわり広がって美味しい。これだけ食べて好きってことはないけど、バニラアイスクリームと一緒に食べるとすごい好き。おいしい~♪

ダンナリンは私が一口食べてきーん!として降参するくらい甘いものでもニコニコで食べるくらいだから、あまりカカオニブは好きってこともないみたいだけど、ふりかかってると、見栄えがいいので喜んで食べている。

私は、アイスとチョコの組み合わせが最高に好きなんだけど、カカオ80%とかダークなチョコを合わせても、チョコレートだとやっぱり砂糖が入ってるのと、脂肪分が多くてずっしりくるから、アイスにはカカオニブがベスト。めぐりあえてよかった。

アイスクリームな時点で甘さ許容量がオーバーしてるとか文句言いつつ、それでも、アイス大好きが勝つから結構喜んで食べるんだけどね、チョイスがそれしかなければ。アイス大好き。手放してしまったアイスクリームマシーン、、、やっぱり欲しいなぁ。また買おうかなぁー。すごい買っちゃいそうかもー(笑)

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート, 果物、フルーツ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.