朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

秋のおうちブランチ

投稿日:2009-09-21 更新日:


オートミール・レンズ豆ハンバーグのブランチ

サンデーおうち秋ブランチ模様。どの辺が秋かっていうと、まず、定番朝食オートミール(なんだけど、押しオート麦のじゃなくて、ホールベリーの全粒オーツ)!の、残り!で作ったオートミール・ハンバーグがメインなところ。また適当なものをでっちあげてます。


オートミールっていうか、麦ごはんお粥って状態のものを、そのままだとまとまらないので、フラックスシード(亜麻仁の種)をミルサー(コーヒー豆・グラインダー)でパウダーにしたものを混ぜ、それをスプーンですくってオイルを敷いた天板に落としてスプーンで平らにして、その上に、前日晩ごはんの時によけておいたハンバーグの種をのせ、オーブントースターで焼きました。

オートミール・レンズ豆ハンバーグ

ハンバーグの種は、発芽させたレンズ豆、牛挽肉、炒めた玉ネギ、卵、全粒スペルト粉(古代小麦粉)が材料。オートミールの部分は下になってて見えないけど、、、^^;上にのってるやたら細長いピーマンは、外の階段ガーデンの鉢植えから朝収穫した「Fushimi」っていうペッパー。グリーンマーケットで買ってきた苗を今年育てた。日本原産!スウィートペッパーって言われて買ったんだけど、青いのはちょっとだけ辛みもある。

その傍のハーブは、キューバン・オレガノ。キューバ産のオレガノ。これもグリーンマーケットで苗を買って育てたもの。すごい育ってる。肉厚で、普通のオレガノより風味が強い。サラダに混ぜてもおいしそう。

目玉焼きとポーチドエッグの中間?みたいな(笑)卵と、蒸したマスタードグリーンとケールが添え野菜。エクストラバージン・オリーブオイルで炒めたガーリックのせ。

イチジクとブルーチーズのサラダ

そして、サラダも秋だよ。イチジク!Black Mission Figs ブラック・ミッション・フィグです。ドライフルーツのいちじくで、カリフォルニア産とかトルコ産のはキツネ色してて大きくて、それとは違って黒くて小さい、あれです。これと比べると、日本のイチジクって、巨大だー。

ま、こっちは割と基本そのままサラダかな。イチジクと言えばのブルーチーズとクルミ。でも、クルミは、生のを水に1日漬けて、それを水切りして、メイプルシロップとシナモン・スティック、クローブに漬けておいたもの。

あぁ、もう秋かぁ。食材的に夏のものが好きだから、秋が旬のものが出てきて、うれしいような、寂しいような。。。秋はいいんだけど、ニューヨークの冬、長く厳しいので、秋がやってくると身構えちゃうのでした。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.