朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

秘密ヘルシー!ドレッシングとクレープの具

投稿日:2009-10-14 更新日:

トマトサラダ

前の記事「すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク」のつづき料理写真。まずはサラダ。もう季節外れな感じがするけど、まだ旬のようなお値段だったので買ったエアルームプチトマト。って、勝手に呼んでみた。個々に名前がついてるはずだけど、黄色、赤、オレンジ、紫っぽい赤、まんまる、梨型と色も形もいろんなちっちゃいトマト。そして、これが甘くて味が濃くて、旬のトマト同様おいしかった。


アメリカって、広くて気候いろいろだから、国産っていっても、季節にすごく幅があるのよね。100マイル圏のローカル(地元)の農家だけが直営で出店してるグリーンマーケットでさえ、ペンシルバニアやNYの北の方なのか、ニュージャージーの南の方なのかでかなり収穫時期が違うし。

トマトは年中食べるけど、気分的には季節の野菜としてのトマトはこれが食べ納めかな。

シンプル・サラダ一品で話ひっぱるけど、添えられてるミートは、ブレックファースト・ソーセージ。ソーセージって、アメリカやヨーロッパだと燻製やら塩漬けやらスパイス入りやらいろんな種類があるけど、ブレックファースト・ソーセージは中で一番加工度が低いシンプルなソーセージ。塩・胡椒くらいの調味のただの腸詰め肉です。

これは生協で買ったもの。普通のスーパーで売ってるブレックファースト・ソーセージって、冷凍で細くて、なんかいかにも体に悪そうな脂たっぷりなのを塩辛さでごまかしてるって感じだけど、これはおいしい・・・のにファームの名前覚えてないので、後日、チェックして書き加えます。

で、まだまだひっぱるけど、このサラダのポイントは、自家製ハニー・マスタード・ドレッシング。ホームメードといっても、ハニーを蜂飼って採ったわけじゃなくて、ドレッシングを自分で作ったわけで、それは要するに、エクストラバージン・オリーブオイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、非加熱無殺菌ハニー、マスタード、塩・胡椒を泡立て器で混ぜただけなんだけど、マスタードに注目!

04crape-mustardseed.jpg

発芽してます!!(笑)あ、ちっちゃい左の種ね。右はレンズ豆。これはいつものごとくスプラウトさせてます。レンズ豆、1日で芽が出るもんね。これで生後3日かな。

そして、やっと話はもひとつのお皿へ。珍しくクレープを焼きました。


ラズベリーと洋梨のクレープ、ケフィアチーズ入り

新素材にチャレンジ。見ただけではわからないと思うけど、スペルト小麦粉と、Whole White Wheat(=全粒白小麦粉)を混ぜてクレープ生地を焼いたの。ホールフード主義(ホールフードマーケットのものを食べるって意味じゃなくて、なるべく未精製のものを食べるという意味です)なので、なるだけ全粒のものを食べるようにしてるんだけど、小麦粉がねー、やっぱねー、正直言って、全粒より精製した白い小麦粉のがおいしいなーと思うのですよ。なので、時々、無漂白の白いのを使ってるんだけど、世の中には、白くてライトな風味なのに全粒小麦というものがあるんですね。

前から存在は知ってたけど、見かけた試しがなかったのに、こないだ生協で発見。アメリカの小麦粉の王様、King Arthur キングアーサーの全粒のホワイトウィート粉です。(いつも袋入りじゃなくて、量り売りの方ばっかりだったので気づかなかっただけかもしれないけどー)

1/3くらいはスペルト無漂白小麦を使ったけど、なかなか普通のクレープみたいにできた。これは、今後、パンを焼くのが楽しみだ。

クレープの具は、自家製ケフィアが水分(乳清)と乳脂に分離してたから、それを漉し採ってちょっと塩を加えたフレッシュチーズ。一晩水に浸してから水切りして生蜂蜜につけこんでおいたクルミとレーズン入り。

クレープの具

ラズベリーも、だんだん値段あがってきたから、こんなにどばっと食べるのは今年の食べ納めかな。

いやー、、、それにしても私の料理ブログ、計量レシピがない割りに、えらい長いよね(笑)でも、料理って、健康料理というなら特に、食材の質につきると思うのですよ。

でも、さすがにブログ5年もやってると同じ蘊蓄書くのが面倒だし、読む方も字数多くてたいへんでしょうので、今後は、蘊蓄についてまとめていきたいと思います。実は、今年、スローライフ流ヘルシー食材の選び方をテーマに自分でデザインもしてリリースするのが目標だったんだけど、また没頭するとブログ休むことになるので、原稿、ブログでアップしていきます。

質問とか、感想とか、コメントでいただけましたら、本にまとめる時にまた推敲して反映させていきたいと思いますので、じゃんじゃんお願いします。

ここんところずーーーーーーーっっとブログさぼり気味だったけど、これからはもしかしたら、1日に何回もアップしちゃったりするかも~~!!しばらくは写真が毎回ついてこなくてちょっと地味になりますが、よろしくー。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.