朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

秋のヘルシー・パンケーキとハデハデサラダ

投稿日:2009-11-12 更新日:


野菜たっぷりブランチの食卓

久々のブログにまたまたなってしまった。がんがん書くぞって言ってたのにぃ~~~ごめん!先月オープンしたヴィンテージ・ジュエリーのお店の更新をまとめて特集風にしたり、その後、続けて、クリスマス特集の準備にとりかかったり(もうあちこちのお店で始まってますが、うちは今からです~^^;)であっという間に1日が終わってしまっていたの。友だちからさっき、心配メールが届いたのであせって元気だよと返信し、ブログもやっと更新!(汗)


いやぁ、ほんとに、、、、シングルタスクな割りに手を出してることが多いもので、最近、どこがスローライフやねん!って毎日です。。。師走の前倒しみたいな。

それでも、一応、晩ごはんや週末のブランチだけはマイペースでいつものようにお料理して食べています。

というわけで、もう木曜日なんですけど(笑)恒例、週末パンケーキ・ブランチの食卓の写真^^;最初の写真がテーブル風景ですが、ダンナリンがもう食べ始めてます。いつもなら私が写真撮ったりしてると、待ってたり、こうして撮った方がいいと口出したり、手出したりするけど、パンケーキは好物なのでいただきますと言ってる時にはもう私は眼中になかったに違いない。全部でものの1分もかかってないのに。


秋っぽいパンケーキ♪
秋のパンケーキ

西洋梨パッカモンペアーを添えて、アニス、クローブ、シナモン入りメープルシロップに漬けておいたクルミをかけた。パンケーキは、White Whole Wheat 白小麦の全粒粉100%、農家直買い生牛乳、卵黄、ベーキングパウダーをまぜたところに泡立てた卵白をさくっと混ぜこんだ生地をココナッツオイルで焼いたもの。

全粒白小麦、大ヒット!これなら全粒粉100%でも、ぼろぼろになったり重くなったりしない。精製白小麦のような軽さ、癖のなさで、でも、あぁ、繊維もミネラルも入ってるわー、自然でやさしわー、おいしい~♪って感じ。お薦め!っていっても、日本では売ってなさそうよね。アメリカに住んでる方、おすすめよ~~!King Arthur からオーガニックのが出ています。

よっちゃんちのおうちごはんには、野菜サラダがもれなくいつもついてくるんだけど、今回のは、また派手なな~(笑)

カラフル・サラダ

赤紫色のは、毎日のように飲んでいる自家製発酵健康ドリンク、ビーツクヴァスに使ったビーツをフードプロセッサーで微塵切り状態にして、瓶入りで売ってるホースラディッシュ(西洋わさび)の酢漬けを混ぜたもの。

それと、赤いトマトと黄色いトマトと、茹でたチキンの身をほぐして自家製マヨネーズ、発芽マスタードシード、セロリを混ぜたチキンサラダ。

色がいろいろあると、栄養も自然といろいろになっていいのです。楽しいから食欲もわくし、食卓に話の花も咲くというもの。

悪魔的においしいパンケーキは、カフェでも食べられるけど、パンケーキにサラダがついてくるカフェはないよ。たまに外で食べるのもいいし、超グルメな外食は大好きだけど、ま、忙しい時は、とにかくバランスよくしっかりモリモリおうちごはんでエネルギー充電。

なんて書いてると、夜更かしになってしまった。とにかく、私は元気なのです。ありがたいことだ。では、おやすみなさい。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.