朝ごはん、ランチ&ブランチ 肉料理

自家製ベーコンもどきと失敗ピザのリサイクル料理

投稿日:2010-04-14 更新日:


ブランチ・テーブル

週末ブランチ卵料理バージョン。窓外プランター・ガーデンで勝手に毎年生え続けてくれるチャイブス入りのスクランブルエッグ&ベーコンに、添えの野菜は、スイスチャードとブロッコリーラーブ(ラピーニ、葉も茎も食べるブロッコリーみたいな菜の花みたいな野菜。ビタミンA、C、K、カリウム、カルシウム、鉄分豊富。ヘルシーでおいし~!)、マッシュルームをエクストラバージン・オリーブオイルでソテーしたもの。シンプルにガーリック、塩・胡椒味。


特筆すべきは、このベーコン、自家製!スモークしてないベーコンもどきだけど(笑)塩と砂糖とハーブ、スパイスのミックスに漬け込んで、水で洗って塩抜きして、干した豚のバラ肉です。ちょっと塩抜き足りなかったみたいで、しょっぱかったから、塩しなかったシコレ(英語だとエンダイブ、カーリー・チコリ)と洋梨のサラダをお口直しにしながらちびちびと食べました・・・^^;


自家製ベーコン&スクランブルエッグ

豚バラの塊肉(ポークベリー)って、あんまりニューヨークでみかけないんだけど、こないだ生協で発見したので即購入した分。一気に食べきれないので、日持ちするよう工夫をば。その一案がベーコンもどきで、半分使ったんだけど、塩漬け&日干しですごい量が減りました。

こういうのを目の当たりにすると、プロシュートとか、生ハム類が高価なことに納得する。手間だけじゃなくて、高い理由、あるのですね。

で、残りの8割は出汁+味醂&醤油、生姜薄切りで大根、ゆで卵煮込みに。


豚角煮丼(晩ごはんにまず食べて、残ったのはランチで丼に。葱たっぷり!)

そして残りの2割は生のまま薄切りにして、今、冷凍庫で待機中。ちょっと豚肉忘れた頃、お好み焼きになる予定。今から楽しみだったりして。

そして、、、わざわざ失敗作を公開しなくてもいいんだけど、、、例の大失敗ピザのなれのはてがこちら(笑)薄細切りにして、オーブントースターで、ガーリックトースト・スティックにしてみました。


大失敗ピザ

自家製天然酵母、ちゃんと育って気泡はできてたんだねぇ、、、美味しくできなくて、ごめんよ~・・・TT

敗因のその一は、薄いクラストが好きなのに、残るのが嫌で生地を使い切ってしまったため分厚くなったこと。その二は、ピザ用のストーンがあるのに大きいので一気に焼いてしまいたかったのでベーキングシートを使ったことと、そのベーキングシートがまた重たい分厚いやつで、オーブンの余熱はしたんだけど、上が焼けても中が生焼けになっちゃったこと。

まだ残ってた分は、5センチ角くらいに切り分けて、蒸しパンに。分厚いから1個でおなかいっぱいになるよ(笑)黒こげにでもならない限り、意地でも食べようとする私でした。。。

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 肉料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.