スイーツ、お菓子、デザート 調理器具、食器

手作りマンゴーアイスクリーム&ファイヤーキング・カスタード

投稿日:2010-06-30 更新日:


アイスクリーム

自家製マンゴー入りメープルバニラ・アイスクリーム。グリーンピース餡添えでおうちプチガーデン産赤紫蘇の葉トッピング。アイスクリームは、生地?のカスタードを作る時に、砂糖を溶かしたり、卵黄殺菌の目的で湯せんにかけたりするレシピもあるけど、よっちゃんのは、泡立て器でよーく混ぜたのをアイスクリーム・マシンにかけただけ。砂糖使うと溶けにくいから、メープルシロップで。卵黄は、生が一番栄養価値が高いし、ま、この方がどう考えても簡単だし(笑)。


マンゴーも残りものを活用。マンゴーって、繊維と一緒に実が種に密着してるから、皮を剥いた後、フルーツとしてだけお皿に盛って食べるとき、種周り部分が美しく切れないので、その部分はそぎ落としてとっておいて、こんな時に使ったり、朝のヘルシードリンク、スムージー作る時に混ぜたり。

シソは、緑も赤も去年苗を買って植えたののこぼれ種で勝手にぼーぼー生えたので、間引いて、こないだまで毎食のようにシソアレンジ。ドレッシングに使ったり、パスタソースやメインのお肉用ソースに混ぜたり、サラダに混ぜたり、和え物に混ぜたり、ごはんに混ぜたり、まぁ、何にでも使えて特に困ることもなく、元気なうちに使い切ってめでたし、めでたし。

グリーンピース餡は、実はよっちゃん、今、ニューヨークの日本和装の無料きもの着付け教室に通っていて、そのクラスで茶話会があったので、その時に、やっぱ、和菓子の気分よねと思って、さつまいもを蒸してつぶしたのと合わせて栗のかわりに軽くローストしたカシューナッツを使った栗きんとん巾着ならぬ、カシューナッツ・グリーン餡芋きんとんを作って持っていったの。その時の残り。

そのお写真もあるといいんだけど、昼からのクラスのために、朝、大あわてで作ったので、そんな余裕なし^^;滅多に和菓子作らないのに、、、惜しいことしました。。。またもう1回茶話会あるから、その時こそ、ゆとりをもって何か作って写真を撮ろうっと。(いやぁ、着物、、、悪戦苦闘です~;;)

で、器は、アメリカン・ヴィンテージのファイヤーキングのカスタードカップ。このティールブルーが好き♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スイーツ、お菓子、デザート, 調理器具、食器

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.