卵、乳製品 朝ごはん、ランチ&ブランチ

野菜たっぷり蒸し目玉焼きとアメリカ・ブランチ定番ホームフライの野菜追加バージョン

投稿日:2011-02-02 更新日:

目玉焼き&ホームフライ

週末おうちブランチおかず系。土日ともにおうちごはんだった時は、だいたい1回は小麦粉以外の雑穀粉パンケーキにサラダとかフルーツとかその両方とか付きで、もう1回は卵料理に調理した野菜付きで、別途生野菜のサラダがついてくるというのが常食。


自家製チキンスープストックを鍋底5mmくらいソシエ(中華鍋みたいな深いフライパン)に入れて沸騰したところに千切りコラードグリーンとトマト乱切りを入れ、そのベッドの上に、卵2つ落としてフタして蒸し焼きしてできあがり。

コラードグリーンは、前日晩ごはんの残りを再加熱したので、ちょっと色が、、、(笑)短時間でできたてだともっと明るい緑に仕上がってきれいです。ちょっと火を入れすぎると茶色っぽくなっちゃうのよね。

コラードグリーン colard greens っていうのは、結球してないキャベツの一種で、濃い緑色のちょっと苦味のある固い葉っぱ野菜。キャベツ・ファミリーなので、キャベツ同様、ビタミンKが豊富ですが、キャベツどころの騒ぎじゃないくらいいっぱい。ビタミンAもCも、葉酸も、フィトケミカルもいっぱい。健康のため、濃いグリーンの野菜を食べようってよく言われるけど、コラードグリーンはその中でも優等生なスーパーヘルシー野菜です。

で、その背後は、ホームメードな(笑)ホームフライ。ホームフライっていっても、揚げ物じゃないです。
玉ネギ、じゃがいも、ニンジンをガーリックと一緒に炒めて、最後にラディッシュの葉っぱを混ぜたもの。

アメリカのダイナーやカフェで朝ごはん、昼ごはん、ブランチメニューに欠かせない卵料理の添えのポテト料理のチョイスによくあるチョイス。普通はジャガイモと玉ネギで、グリーンペッパーやレッドペッパーが入ってるって感じかな。ありもので作りました^^

蒸し目玉焼きは、半熟とろとろポーチエッグ風。ポーチドエッグは、お湯沸かすのに時間がかかるし、酢とか入れてもどうしても本体からはぐれてしまう白味のもろもろがもったいなくて(笑)あまりうちでは作らない。
目玉焼き&ホームフライ
野菜をベッドにして蒸し焼きすると水気きらなくていいし、水っぽくならないし、無駄なし、手間なし、速攻簡単で、底が焦げたオイル味系目玉焼きじゃなくて、茹でた系のやさしい味の仕上がりになって気に入ってます♪

ニューヨークは昨夜も雪。今日もまだ降るそうな。あー、よーふる~。はーるよ来い♪ま、まだまだよねぇ、、、

広告afb

丸山酵素 健康

-卵、乳製品, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.