スイーツ、お菓子、デザート

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

投稿日:2011-02-03 更新日:

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

ダンナリンが日本で食べた黒胡麻アイスクリームを恋しがるので、うちで作った。丸いダークチョコレートとカカオニブを使ってネズミみたいにしてみた(笑)ともに色がダークなので、よくわかりませんが、大人感覚のデコレーションってことで。


アイスクリームに使った材料は、瓶入り練り黒胡麻、ココナッツミルク(ドリンクタイプの薄いのと、缶入り料理用?のこってりしたの)、卵、メープルシロップ、砂糖。作り方は、卵以外の材料を鍋に入れて混ぜ、弱火にかけて砂糖を全部溶けたら鍋からおろし、人肌くらいに冷めたところで卵を割り入れ、ハンドブレンダー・スティックで混ぜて甘さをチェックして足りない分はメープルシロップで補って(また火にかけなくても溶けるから)、容器に入れて冷蔵庫で冷やし、アイスクリームマシーンをうんうん回すこと30分ほどでできあがり。

アイスクリームマシンって、、、うるさいよね(笑)ミキサーとかの方がうるさいけど、短時間しか使わないから我慢できるけど、アイスクリームマシンはなぁ、、、。スイッチ入れたら批難したいわ。

アメリカでは特に卵はサルモネラ菌を心配して絶対火を通せと言われるけど、特定食品に関しては私はローフード主義、リビングフード主義で、卵は調理しても食べるけど、生推奨なので、湯せんにかけたりっていう普通のレシピのような手間はなし。

湯せんかけた方が卵黄にもったり感が出ておいしいのかもだけど、、、ぱっと作れるお手軽メリット優先よ♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.