卵、乳製品 野菜、キノコ、海草

ケチャップぶりが素敵なオムレツとエライ海苔サラダ

投稿日:2011-02-21 更新日:

カレースープとオムレツのブランチ

月曜日がプレジデントデーなので、アメリカは三連休。いつもよりももっとんびりな週末ブランチ。これは土曜日の。日曜は外食ブランチだった。写真向こう側は、「ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ」。メインのお皿は、野菜サラダと定番、卵料理の具沢山オムレツ。何がうまくいったって、ジグザグ・ケチャップだね。見事なできばえで大満足(笑)


どってりオムレツは、卵に晩ごはんの残りっていうか、ブランチでオムレツ作ろうと思って具としてよけておいたもの。ツナ缶、マッシュルーム、玉ネギを炒めたもの+蒸したブロッコリーラブ(ラピーニ)。晩ごはんは玄米製マカロニと豆腐入りでグラタンだったのだ。

野菜サラダは、グリーンリーフ、フェンネル、焼き海苔にフラックスシードオイルとアップルサイダーヴィネガー、梅酢で作ったドレッシングを和えたもの。

焼き海苔ってサラダによく使うんだけど、とっても便利。洗わなくていいし、切らなくていいし、日持ちするし、乾燥ワカメみたいに水でもどす手間もいらないけど、食物繊維、ビタミンも A、B群、C、カルシウム、カリウム、鉄分、EPAも豊富。これでしっかり一品目といえるだけの栄養効果。

特に EPA ってのは大事。青い魚に含まれるのよって言われても、アメリカで新鮮で安全な魚をしょっちゅう買うのって至難の業だから。うーん、焼き海苔、素晴らしい。味付け海苔になると、味の素入ってたりとか加工品といての問題が出てくるし個別包装になってるからちびっと面倒だし、ゴミ出るのやだし。ラブ焼き海苔!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-卵、乳製品, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.