朝ごはん、ランチ&ブランチ

蕎麦粉ガレットでがっつりヘルシー(&ちょっとジャンク)ブランチ

投稿日:2011-05-16 更新日:

そば粉ガレット・おうちブランチ

小麦粉不使用グルテンフリー・ダイエットのため、蕎麦粉を使ってよくパンケーキを作るんだけど、この週末ブランチはクレープにして、中におかずを入れて蕎麦粉ガレット。ガレットは、いろんなレシピがあるようだけど、片面焼いて、具をつめて、一緒に焼いて仕上げるのが正統派?としたらこれはチョイなんちゃって。


クレープとしてフライパンで片面は普通に焼いて、一応ひっくり返してからすぐに温めておいたオーブンの天板にほうりこみ、同じフライパンを使って目玉焼き作ってくるみました。

蕎麦粉クレープの生地の材料は、蕎麦粉、卵、Edenの甘酒入り玄米ミルクと豆乳ミックス、ベーキングパウダー。

蕎麦粉ガレット卵入り

よっちゃんの目玉焼きガレット、実は秘密が隠されている!!!目玉は2個なの。二段重ねなの~~~!!!がっつりヘルシーだからさ。卵の下には、オリーブオイルでソテーしたマッシュルームのケチャップ&チリソース味と、山羊のミルクを発酵させた自家製ケフィアを分離させて乳脂肪を漉した自家製なんとなくフレッシュチーズ入り。

そして、上から見ると目立たないけど、かなりがっつりなサラダ。ロメインレタスが3枚まるままそのまま敷いてあって、その上には蒸したブロッコリーラブ(ラピーニ)と発芽させたフレンチレンティル(黒レンズ豆)と葱微塵切りを白胡麻ペースト+レモン果汁+アップルサイダービネガー+ガーリック+梅干しペーストのドレッシングというかこってりなタレで和えた温野菜とフレッシュスプラウトが天こ盛り。

そしてちょっとあまり胸張ってお見せできないジャンクなものが、、、。たま~~~~に食べるの。実は大好き、ポテトチップス~!ダンナリンが、余白を埋めようって、、、(笑)ま、名案ね。ヴィジュアル的には(笑)

えーっと、、一応、言い訳的こだわりとしては、こういうものを近所のスーパーで買うとき、オーガニックとかっていうチョイスがなかったりしますが、それでも、GMO(遺伝子組み換え)食品だけは避けます。NO GMOと書いてないパッケージ食品なら、必ず原材料をチェックして、大豆油、コーン油、コットンシードオイルじゃないもので。大豆、コーン、コットンは、アメリカでオーガニックじゃないものは、70~90%遺伝子組み換えなので。

苦し紛れなスローライフ・チップス tips でした。はは、、、^^;

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.