卵、乳製品 朝ごはん、ランチ&ブランチ

カラフル!野菜果物たっぷり!おうちブランチ

投稿日:2011-06-27 更新日:

オープンオムレツ・ピザおうちブランチ

日曜日のおうちブランチ。なかなかにぎやかな食卓。ちょっとお皿間がすかすかしてるかなと写真撮る時は思ったんだけど、テーブル・コーディネーター、ダンナリンがすごい満足で自慢気だったので、ここはそのまま。しょーもないこだわりより、みんな楽しい方がハッピーでいいし。第一、はよ食べな冷めるし。


メイン・ディッシュは丸にこだわりました。丸いお皿にまんまる!!

オープンオムレツ・ピザ

トマトとバジルのオープン・オムレツに、マッシュルーム、玉ネギとソーセージくずれなミートソースをかけ、フィニッシュにまたちぎったバジルをトッピング。やっぱ生のちぎりたてが一番香るし、色が黄色や赤、茶色のどれからも映えてきれいだし。

アップの写真ありませんが、テーブル写真の右上は冷製サラダ・スープ。夕ご飯の残り(笑)のミソ味コラードグリーン・スープ。なんで味噌汁と呼ばないのかというと、和のお出汁じゃなくて、ベジタブルスープストックがベースだから。コラードグリーンっていう濃い緑の結球しない固いキャベツの仲間の葉野菜を千切りにしたのと、冷凍のスイートコーンとニンニク微塵切りと一緒にココナッツオイルで炒めて塩・胡椒したものが具。

それを同じじゃ芸がないかなと思って、コーンをちょっとよけておいて、ミキサーにかけて、器に注いでから、また同じミキサーでアルグラ(ルッコラ)、ガーリック、エクストラバージン・オリーブオイル、アップルサイダーヴィネガー、塩・胡椒)をががっとチョップした材料はサラダだよねってものを中央にのせ、コーンのせた再生スープ。へんてこなものを作りました(笑)たまに暴挙に走ります。

お茶はルイボス・ティーとローズヒップ。

そして、小麦粉不使用グルテンフリーな手作りマフィン。カシューナッツ、クルミ、アーモンドを水に浸けて柔らかくしておいたものに、卵、フラックスシード(亜麻の種)、バナナ、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、レーズン、蕎麦粉、玄米粉、粗挽きブルーコーン、シーソルト、ベーキングパウダー、黒砂糖粉末(表面)が使った材料。

小麦粉不使用ナッツバナナ・マフィン

そして、切った旬のフルーツをのせただけだけど、自然は偉い。美しい!って自分でいうけど、これはネイチャーのビューティーなので、別に自慢じゃないもんね。旬で値下がりしてきたから食べる頻度がこれから集中的に増えるストロベリー、ブルーベリー、ネクタリン入り。底の白いクリームみたいなのは、自家発酵ケフィアを放置して分離させて液体部分のホエイ(乳清)を漉した残り。ややこしいけど、要するにケフィアのクリーム(乳脂肪)ですね。

ケフィアクリーム旬フルーツパフェ

クリームには1適バニラエクストラクトを垂らしただけ。フルーツが旬で新鮮で元気よくて甘いから、もー、何もしなければしないほど美味い!ガーニッシュの葉っぱは、パイナップル・ミント。外に置いてる鉢に植えてあるやつだけど、ニューヨークの厳しい冬も雪晒し放置だったのに生き残ったすごい奴!

あと、わざわざ特筆すべきブランチ食卓に、フラワーアレンジメント^^;があるんですけど、ちょっと今からでかける準備があるので、帰ってきてからね。あ、でも、仕事も、スローライフダイエット記事もあるしなー。明日かなぁ、、、。

広告afb

丸山酵素 健康

-卵、乳製品, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.