野菜、キノコ、海草

旬のネクタリンたっぷり蕎麦粉他小麦粉以外の粉ミックスパンケーキとぼやき(笑)

投稿日:2011-07-06 更新日:

ネクタリン・パンケーキ・ブランチ

あ~、もう7月ですね。はやいもんだ。アメリカは7月4日がインディペンデンスデー(独立記念日)でお休みで長い週末プラスα でのんびりしました。いや、ちょっと違う。のんびりしなかった。土曜はダンナリンがシャツ買うっていうからそれにつきあって、日曜は雨だったから結局うちで仕事をしてしまい、昨日なんて、ちょっと近所でブランチだと思って手ぶらででかけたら、結局、途中カフェに立ち寄ってアイスコーヒーをテイクアウトし、それを飲みながらアドベンチャーとか言っててくてくてくてくてくてくと歩くはめになり、最初はいいエクササイズだわグッドアイデア!とか言って上機嫌だったんだけど、そのうちトイレに行きたくなって、でも、入りたいレストランがみつからなくて、炎天下、相当あちこち寄り道しながら、多分、2時間くらい歩いた。


席についてやれやれとサングラスはずしたら、日焼けしてリバース・ラクーン(逆アライグマ)状態。一応日焼け止め、顔だけには申し訳程度に塗ってたけど、汗で全部多分落ちてた。無防備もいいところ。だって、歩いて10分くらいの近所カフェで食べるもんだとばっかり思ってたから。

もー、おなかペコペコだわ、頭から湯気出てるわだったのに、とりあえずのコーヒー注文の後、ウェイトレスがなかなか来てくれなくて、やっと生牡蠣とブラッディーマリーとラムのハンバーガー&サラダを注文し、あ~、早く~、冷たいブラッディマリーを飲んで、オイスターをすすりたい~と思うこと、更にもしかして30分?混んでるわけじゃないのに?

流石にしびれをきらしてウェイトレスを呼び、そしてまた更に待つこと10分とか?で、もおおおお、やっと来た~~~!!!と思ったら、全部一緒に出てきた。

ありえない!!!冷たいもん食べてる間に、バーガーが冷めちゃうじゃん!もー、生牡蠣とカクテルが準備できてたのに、ウエイトレスが持ってこなくて、生牡蠣完食を待って後から出されるべきだったブランチセットが出てきてしまったに違いない。腰掛けてすぐ、体がほてってる、まるでビーチで日光浴してたみたいな状態で生牡蠣食べたらどんなに美味しかったことか。それを夢見ながら注文したのに。がうううううう!

さんざん待たされた上のこの始末。なのに、ダンナリンは、無邪気120%で「うわぁ~!美味しそう~~!!」って。ーー;

これはダメでしょ?ね?ダメダメよね?と同意を求めると、「え?も~、いーじゃん。楽しく食べようよ」って。

そりゃそうかもしれないけど、もぉ~、あかんなぁ~って軽く一致団結一言言いあってから、ま、いっかって機嫌直して食べればいーじゃん。プリンセスよっちゃんの不満をなだめるのは、ダンナリンの役目はず!!(笑)あ~、グルメ腹の虫がおさまらない。

結局、カクテルはレストランのおごりになったんだけど、もー、うちのダンナリン、ありえない。内心文句たらたらなところを気の良い私がタックス(8.375%だっけ?)を2倍して、小数点以下を切り上げてチップ計算してるのに、最後にもう1ドル上乗せ出血大サービス。な、な、なんで???も~、わからない!!

・・・ブランチの話はブランチの話だけど、冒頭の写真、ここまでの本文と全然関係ないです。

ということで、無駄話の方が長くなりましたが、写真は、土曜のおうちブランチです(笑)ネクタリンがグルテンフリー小麦粉不使用のパンケーキの上にたっぷりのってて、グリーンのスープは、ココナツスープ+生グリーン・ジュース(ソレルっていう、ほうれん草っぽい形だけど、レモン味がする野草ベジタブル)にニンジンと発芽させたレンズ豆スプラウトのサラダがトッピングのつもりが撃沈してるもので、

サボテンとグリーンスープ

サボテン・フルーツ付きでした。

このサボテン、種が固くてスイカみたいにいちいち口から出して食べないといけなくてたいへんだったので、早々にギブアップ。後ほどががっとスムージーにしてストレイナーで漉して、チアシードと混ぜて新たなデザートを作って、おやつに食べたとさ。種とりのぞいて種を足すとはこれいかに。ココナツクリームをちょろっとたらして、美味しかったよ☆

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.