スープ、汁物

簡単!冷製豆ピー・スープ

投稿日:2012-08-01 更新日:

冷製豆ピー・スープ

インゲン豆(グリーンビーンズ、ストリングビーンズ)がいっぱいあったので、冷凍グリーンピースと一緒に冷製豆ピースープにした。あまりたっぷりのお水を鍋にはって茹でると時間がかかるし、暑いし、ガス代がかかるから、節約モードで少なめのお湯で塩茹でにして、茹で汁と一緒にミキサーにかけ、冷ましてから冷蔵庫に入れて、冷製豆ピースープ。


食べる前にもう一度ミキサーでががっとして、器に注ぎ、大さじ1のヨーグルトを浮かべ、ミニトマトとお葱をエクストラバージン・オリーブオイルで和えたものをトッピングしてできあがり。

グリーンピースだけでスープにすると甘さが強すぎるけど、これはなかなか丁度良い甘味になって良かった。塩以外調味料使わなかったけど、すごい美味しかったよ。豆さん、ありがとう。

「特筆するのにレシピとして説明できなくてごめんよ!だけど自慢なポイント」は、塩茹でした塩味で、茹で汁も使い切って、最後に味見した時にスープのとろとろ加減も塩味もばっちり丁度良かったこと。

たったったったーと全力で走って、跳馬でくるくるまわってぴたっと一歩もぶれず動かずの着地。満を持して両手を挙げ、ガッツポーズっていう気分でした。

広告afb

丸山酵素 健康

-スープ、汁物

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.