サンドイッチ、パン 野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

投稿日:2012-11-09 更新日:

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ

昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。


ランチのメインはむしろサラダ。山盛り!

ひよこ豆とコールラビ、ケール、トマトのサラダ

少量のベジタブルスープストックと、洗った時の水分を利用して鍋で蒸したケールたっぷりの上に、昨日、晩ごはん作る片手間で作ったひよこ豆とコールラビのサラダをのせ、完熟トマトを添えました。

コールラビ
Kohl rabi in Brixton market. Taken by C Ford March 04.

コールラビっていうのは、損したみたいな説明をすると、全身芯みたいなキャベツ(笑)キャベツ版の蕪みたいな野菜。固いは固いけど、キャベツの芯よりは幾分水分が多く、しゃりしゃりした食感。今、キャベツの仲間がいろいろ旬なので重いなーと思いつつ、がんばって買ってみた。秋冬って、根菜が多くて、食糧買い出し、重いよね。。。

外側の固い部分を皮むきピーラーで剥いて、適当な大きさに切って茹でて、発芽させてから茹でたひよこ豆と一緒にタヒーニ(練りゴマ)、アップルサイダー・ヴィネガー、ガーリック微塵切り、塩・胡椒で和え、粗熱がとれてからセロリも混ぜました。

いつもだけど、ちょっと多いな~と思っても半分だけ使ってまた冷蔵庫にしまうということができず(笑)コールラビ1個、全部サラダになったからまだ残ってるので、また今から晩ごはんで食べます。味がもっとしみて落ち着いておいしくなってるはず!!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-サンドイッチ、パン, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.