イベント、できごと

めめめ、めっメリークリスマス~~!!

投稿日:2012-12-10 更新日:

タイトルから興奮のほどが伝わりましたでしょうか。盆と正月とクリスマスとサンクスギビングとゴールデンウィークが一緒になってやってきたくらい今日は(あ、日付が変わっちゃったけど)うれしいっ!だって、とうとう手織り機ゲットなのぉおおお~~!!!


粘り強くネットで中古のこのくらいのサイズのを探してたら、サンタさんの思し召しだわ。ずばりなものがみつかっちゃった。22インチ巾が織れる4枚綜絖の卓上織機に踏み木6本付きのスタンド・セット。シャトル2本、糸巻き多数、本も3冊ついてきた。

織機踏み板付きスタンドと織物の本とシャトル

カナダの織機メーカー、Leclerc ルクラーク社のもの。今はもう生産されてない型というところと、中古なので、ちゃんと機能するのやら、一抹の不安があるけど、構造はシンプルなものだし、先祖代々何百年も使ってるなんて話もあるし、コンピュータやデジカメじゃないので、古くても別にいーというか、古い方が、木の色艶が素敵よね。

それにしても、妙にダイニングテーブルと木の色がマッチして、このまま不動据え置きになりそうな圧倒的な存在感、、、(汗)サイトからダウンロードした説明書見て、ちゃんとセッティングして置き場所を確保せねば。

これ、ダンナリンと一緒にハーレムまで取りに行って、サブウェイで持って帰ってきました。売った人もびっくり。わたし的には一人で椅子を2脚持って帰ってきて以来の快挙かな。でも、歩くのは駅からの5分くらいだけだし、持ちにくいのが大変だっただけで、軽くはないけど、重くて無理ってこともなく。。。最寄り駅降りたら、雨降ってたけどさ。それでも、私はうれしくてニコニコにやにや。

さて、何を織ろうかなぁ~~~。

整経台がないんだけどね。で、どうやって経糸はるかな。

そして、一回 Weaving 101 コースでサンプルを織っただけで、やったことを全部覚えてるわけがないよね。

でも、とにかく嬉しいので、嬉しいまま寝ます。どうか壊れてませんように。おやすみ。

広告afb

丸山酵素 健康

-イベント、できごと
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.