イベント、できごと

めめめ、めっメリークリスマス~~!!

投稿日:2012-12-10 更新日:

タイトルから興奮のほどが伝わりましたでしょうか。盆と正月とクリスマスとサンクスギビングとゴールデンウィークが一緒になってやってきたくらい今日は(あ、日付が変わっちゃったけど)うれしいっ!だって、とうとう手織り機ゲットなのぉおおお~~!!!


粘り強くネットで中古のこのくらいのサイズのを探してたら、サンタさんの思し召しだわ。ずばりなものがみつかっちゃった。22インチ巾が織れる4枚綜絖の卓上織機に踏み木6本付きのスタンド・セット。シャトル2本、糸巻き多数、本も3冊ついてきた。

織機踏み板付きスタンドと織物の本とシャトル

カナダの織機メーカー、Leclerc ルクラーク社のもの。今はもう生産されてない型というところと、中古なので、ちゃんと機能するのやら、一抹の不安があるけど、構造はシンプルなものだし、先祖代々何百年も使ってるなんて話もあるし、コンピュータやデジカメじゃないので、古くても別にいーというか、古い方が、木の色艶が素敵よね。

それにしても、妙にダイニングテーブルと木の色がマッチして、このまま不動据え置きになりそうな圧倒的な存在感、、、(汗)サイトからダウンロードした説明書見て、ちゃんとセッティングして置き場所を確保せねば。

これ、ダンナリンと一緒にハーレムまで取りに行って、サブウェイで持って帰ってきました。売った人もびっくり。わたし的には一人で椅子を2脚持って帰ってきて以来の快挙かな。でも、歩くのは駅からの5分くらいだけだし、持ちにくいのが大変だっただけで、軽くはないけど、重くて無理ってこともなく。。。最寄り駅降りたら、雨降ってたけどさ。それでも、私はうれしくてニコニコにやにや。

さて、何を織ろうかなぁ~~~。

整経台がないんだけどね。で、どうやって経糸はるかな。

そして、一回 Weaving 101 コースでサンプルを織っただけで、やったことを全部覚えてるわけがないよね。

でも、とにかく嬉しいので、嬉しいまま寝ます。どうか壊れてませんように。おやすみ。

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-イベント、できごと
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.