朝ごはん、ランチ&ブランチ 素材、食材

春の野草、ゼンマイとランプのバターソテー・オムレツ・ブランチ

投稿日:2013-05-07 更新日:

ぜんまいブランチ Fiddleheads brunch

サンデーおうちブランチでは、春の味、フィドルヘッド Fiddleheads(ぜんまいの仲間)と、ランプ/ワイルドリーキ Ramps/Wild leeks を頂きました。


ぜんまいオムレツ

マッシュルームとサンドライ・トマト入りのオムレツに、ゼンマイ&ランプのバター・ソテーのトッピング。サラダはロメインレタスにおろしたパルメジャーノを絡めたもの。そして食後のフルーツには、イチゴ。

ランプ/ワイルドリーキ Ramps/Wild leeks

春野菜・ランプ/ワイルドリーキ Ramps/Wild leeks

フィドルヘッド Fiddleheads(ぜんまいの仲間 あらためコゴミ)

春野菜・ぜんまい Fiddleheads

日本はゴールデンウィークで、春っていうより初夏って感じなんだろうけど、ニューヨークはやっと心おきなく完全に春という感じです。ブルックリン植物園のウェブサイトをチェックしたら、桜園の八重桜が見事に満開マーク尽くめだったので、これは行かなければと、4日土曜日、見に行ってきた。午後からお茶・お花のお稽古があったので、ばたばたと出かけて、カフェでランチ食べて、とんぼ返り。行きはバスで、帰りは公園縦横団して、五月晴れを全身で吸収して気持ちのよいロングウォーク散歩になった。

春爛漫、なにからなにまで一気に花満開。新緑もまぶしい。ニューヨークは、冬の終わりと、初夏の始まりの狭間、ぎゅっと凝縮なのでした。

★レシピ★ ぜんまい&ランプ・バターソーストッピング・オムレツの作り方

材料(2人分)

・卵(L) ......5個
・マッシュルーム ......6個を
・サンドライ・トマト ......3つ
・塩、故障 ......少々
・ぜんまい ......適量 2カップくらい
・ランプ ......4本
・バター ......大さじ1

作り方手順

  1. 鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰したら塩をひとつまみ(レシピ外)入れ、ぜんまいを茹でる。約5分。ぜんまいが柔らかくなり、緑が濃くなったところで火をとめ、水切りする。
  2. オムレツを作る。
  3. 別鍋をあたため、バターを溶かし、ランプの細切れをしなっとするまでソテーをし、水切りしたゼンマイを加え、温め、塩・こしょうで調味する。
  4. お皿にオムレツ、サラダを盛り、オムレツの上に3.をトッピングしてできあがり。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 素材、食材

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.