肉料理 野菜、キノコ、海草

きんぴらサルシファイのせ塩麹ヨーグルト・マリネ・チキンとスイカ大根サラダ

投稿日:2013-10-29 更新日:

きんぴらサルシファイのせ塩麹ヨーグルト・マリネ・チキンとスイカ大根サラダ

あまりにスイカ大根が美しかったので、晩ごはんなのに頑張って写真を撮った。ディナーをブログに載せるって何年ぶり?やればできるねんやん。でも~、晩ごはんは、何品か作って、最初にお皿にのせたものが冷めたりへたったりするのが嫌なので、どうしても写真を撮る余裕がない。

スイカ大根とか、勝手に呼んでみたけど、英語名は、watermelon radish ウォーターメロン・ラディッシュ。フードコープで、「ラディッシュいろいろ」として売られてたから、ラディッシュを切ってびっくりした人が絶対いるに違いない(笑)


冒頭写真ではメインのチキンにピンがきてるので、スイカ大根にピントを合わせた写真もアップ。

2watermelon radish ウォーターメロン・ラディッシュ・サラダ

これは紅い部分がほとんどだったけど、ものによっては、一番外側の皮がグリーン(日本の青首大根みたいな感じ)で、ちょっと白くて、それから紅いから、ホントに絵になるラディッシュです。

チキンは、皮付き胸肉をガーリック、ヨーグルト、塩麹、オリーブオイルのマリネ液につけ込んだのを焼いたもの。

のっかってるのは、salsify サルシファイという西洋ごぼうとニンジンのキンピラ。ココナッツの発酵調味料(甘い醤油みたいな味)とバターのソースと、チキンの焼け目でこんな色になっています。フードコープには burdock バードック=ゴボウも売ってるんだけど、サルシファイの方が少し安かったのと、お初だったのとでサルシファイを買った。アメリカでは、ゴボウも知られてないけど、「西洋」ゴボウのはずなんだが、サルシファイもあまり知られていない(笑)いつもレジでこれ何?って聞かれる。

ゴボウと歯ごたえは似てるけど、皮の色がベージュ色で、色が象徴している通り、ゴボウのような土っぽい風味があまりない。マイルドで、おしゃれな感じ(笑)です。

右手に見えまするは、fingerling potatoes フィンガリングポテトのオーブンロースト。今、辞書を念のためにひいて初めて知ったんだけど、フィンガリングって、小魚っていう意味だった!!!私はてっきりフィンガー(指)がどうかしたんだと。だって、小さくて細長くてごろごろしてて、ごっつい人の指みたいなんだもん。。。

いやぁ、、、びっくりした。ブログやっててよかった。ありがとう!(一人で完結する奴。。。)

広告afb

丸山酵素 健康

-肉料理, 野菜、キノコ、海草
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.