スイーツ、お菓子、デザート 朝ごはん、ランチ&ブランチ

洋梨ジャム入りケーキ

投稿日:2013-11-09 更新日:

洋梨ジャム入りケーキ

秋も深まり、甘いものが食べたくなったので、また適当に焼いてみました。ケフィア(自家製発酵乳)のホエイ(乳清)と、洋梨をココナッツオイルでソテーして、フードイベントでもらってしまったけど使わないから減らないグルメなバニラ入りのシロップ(ソーダに入れて使うものらしいが、エスプレッソだってブラックで飲むくらいなので、甘いドリンクというのは基本、飲まない)でジャムにしたものを混ぜた。


あとは、卵3個に粉もんは、粗挽きのコーンにブラウンライス・フラワー(玄米粉)、グルテンフリー・ダイエットを一時期やめていたので残っているスペルト・フラワー(古代小麦粉)少々。卵白を泡立ててメレンゲにして、ベーキングパウダーの力も借りてもちあげました。

シロップ&ジャムが重くて沈んだのか、ケーキの下の方は、ちょっとねっとりした感じに仕上がった。

ホエイの酸味と、洋梨ジャムの甘みのマリアージュ(ぷぷw)で、おいしゅうございました。

えーっと、マフィンって朝食があるなら、ありでしょう!ということで、朝、食べました!言い訳しておくと、市販のマフィンや、シリアルよりは甘さ控えめなので、たまにはいいってことで。

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-スイーツ、お菓子、デザート, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.