朝ごはん、ランチ&ブランチ

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

投稿日:2013-11-10 更新日:

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

夫のお弁当を作ったとある日のおうちひとりランチ。お弁当の中身とおそろい。

ほうれん草とレッドペッパー(パプリカ、スイートペッパー)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものに、発芽させたレンズ豆(グリーンレンティル)を和えたものがつけ野菜というか、メイン野菜?

そして、大好評のポテトパンケーキ・ピザ。スライサーで千切りにしたジャガイモに、おろしたペコリーノ・ロマーノ・チーズ、少量の米粉とオリーブオイルを混ぜて、塩・こしょうしてフライパンで両面焼いた。


見た目、別にピザじゃないけどね。それよりもお好み焼きというか御焼き?ポテトチーズ焼きという方が近いのかな。夫にこれはなんだって聞かれて、potato pancake pizza! と、ウケがいいように答えたので、それをそのまま料理の名前として記事タイトルにしてみた。

なんでも私が作ったものは、貴重な(笑)私の時間が使われているので、それに感謝する意味で、いつもたいそうありがたがられるというか、褒めてもらえるんだけど、その褒められてるときの感情の入り方の違いというのはわかるので、これは本当に美味しくて喜ばれたのだと思う。

この日の朝ごはんは、オートミールを浄水とシナモンパウダーと生姜で炊いて、仕上げに豆乳を加えて、バナナとチアシードを混ぜたもので、それも好評だったので、二連勝!

そんなに毎食褒めてくれなくてもいいんだけど、でも、褒められないと、ものたりないかな。ひとつのリチュアルですね。主婦としては精神的に非常に甘やかされた日常だわ。。。こんなに楽してるんだから、余力でもっと働こう!と誓う土曜のお昼前。

おなかすいてきたので、ブランチ作る。

今日は、夫婦で、日本里帰りに備えて、日本のおうちのどこにあがっても恥ずかしくない靴下をゲットするのがメインイベントです!

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.