豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

投稿日:2014-07-04 更新日:

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん"

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。


味付けして炒めて蕎麦の実ピラフにしてもいいけど、今回は、カレーだったので、蕎麦の実は、調味せず、野菜出汁でお鍋でただ炊いただけ。ぼろぼろ、素朴な味わい。滋味深く、がっつりなんだが、ほっこりさん♪

カレーの方だけ、レシピの材料リストを書いておきます。

★レシピ★ホウレンソウ豆乳カレーの作り方

材料

・ホウレンソウ ...... 一束(茹でて水に放って水気を切ってフープロにかける)
・チキン ...... ドラムスティック2本
・木綿豆腐 ...... 1丁
・シャロット(玉ねぎでいいけど、なかったのでw) ...... 大3個
・残り物のカリフラワー ...... カップ半分くらい
・ガーリック ...... 1片
・塩、胡椒 ...... 少々
・マイルド・カレー粉ミックス(ターメリック、カイエンヌペッパー、クミン、カルダモン、シナモンとか) ...... 大さじ2杯くらい
・野菜出汁(スープストック) ...... 鍋で具がひたひたになるくらい
・豆乳 ...... カップ2
・ココナッツオイル ...... 大さじ1

作り方手順

  1. 深鍋にココナッツオイルをしき、中火でチキンとシャロットを炒める。
  2. ガーリック、塩こしょう、カレー粉ミックス、豆腐、カリフラワーを入れ、焦がさないように混ぜからめる。
  3. ひたひたになるくらい野菜出汁を入れ、やや火を強め、鍋底についたカレー粉を木べらでこすって出汁の中に溶かす。沸騰しそうになったら火を弱火にし、チキンに火が通るまでことことと煮る。時々アクをすくい取る。蓋はするけど、密閉しないで、煮詰めていく感じ。
  4. 豆乳を加え、再度火を少し強めにして、煮立ちそうになったら火を弱め、ホウレンソウみじん切りを加える。ホウレンソウは既に茹でてあるので、煮すぎないよう注意。
  5. 味見し、調味してできあがり。

一食一発酵食+一生食を心がけてるのと、色が寂しいので(笑) 自家製ザウアークラウトと、ラディッシュを添えました。赤い色があるとぱっと映えていいですね♪

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.