朝ごはん、ランチ&ブランチ 米、キヌア、雑穀

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

投稿日:2014-07-13 更新日:

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

一見凝って見えるかもしれないけど、パーツは残り物を利用したリサイクル料理なので、混ぜただけでキヌアサラダの方は完成し、オムレツ焼いて盛りつけしたら終わりっていう、休みの日のブランチの鏡のような簡単で見た目はゴージャスなブランチでした。

オーガニックを買うとすごい値段が違うのがチェリーなんだけど、この夏、初めて買ったよ!アメリカン・チェリー。甘くて美味しい。晩ごはんで食べて、食べきらないでこれだけなんとかキープ(笑)ちょっとあると嬉しいのよね。フルーツって。アプリコットと一緒に頂きました。


オムレツの具は、トマトと晩ごはんの残りのソテーしてあったマッシュルーム。昨夜、レッド・スイスチャード、カボチャ、マッシュルームを、ガーリック、クミンパウダー、塩味で炒めたものを、マッシュルームはオムレツに、カボチャはキヌアのサラダの方に。

サラダは、敷いてあるグリーンはボストンレタス。炊いたレッドキヌア、先のカボチャ、植えてあるのの朝摘み青じそ、醤油と味醂と生姜で煮た鶏レバー。キヌアをエクストラバージン・オリーブオイル、胡麻油、塩麹のドレッシングで和えて、それから残りをボウルに入れてミックスしただけ。

レッド・キヌアは、クリーム色のキヌアよりもちょっとアクが強いというか、苦味を感じるけど、こんな風に味がついたものと混ぜるとバランスがいい。

フードコープでいつもオーガニックのを買うんだけど、前は赤いキヌアの方が高かったのに、こないだふとみたら逆転していた。キヌア、めっきり高くなっちゃって、キヌアバブルかと。流行ってみんなが食べるようになると、普通、値段が下がっていくものだと思うんだけど、これはどういうことなのかしら。。。すっかりグルメな食材になってしまって、米の頻度が増えた今日この頃だよ!(笑)

追記:今日のブランチの隠れたヒットは、よく冷えた麦茶。沸騰したお湯を麦茶パックに注ぐとき、一緒にショウガのみじん切りを入れました。ジンジャームギチャー。これは暑い日にはぴったり。定番化決定です。そんなにニューヨーク、暑くないんだけどね。

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 米、キヌア、雑穀

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.