サンドイッチ、パン 健康・食の安全

スーパーヘルシーな納豆トースト

投稿日:2014-09-30 更新日:

納豆トーストのイラスト

納豆は体にいいというのは、日本人としては周知の事実。とはいえ、あの臭いと粘りから、どうも苦手、アメリカでは売ってるところが限定されるから食べる機会が減ったという人は多いと思う。でも、それはとても勿体ないので、納豆なぜいい?を復習してみましょう。

納豆は、大豆が納豆菌によって発酵したもの。発酵食なので、プロバイオティック(善玉菌)が腸にいい。腸は第二の脳と呼ばれ、腸神経系という独立したネットワークを持つので、腸の健康は、快便のためだけでなく、ストレス、免疫、代謝(がいいと太らない、むくまない、美肌になる!)等、体全体に大きくかかわるものです。

プロバイオティックはいろいろな発酵食からとれるわけですが、納豆など植物性の発酵食品に含まれる植物乳酸菌は、強いから胃酸にも負けず、腸まで届きやすいというメリットが!

そして、納豆に含まれる酵素、ナットウキナーゼは、血栓溶解作用=血液さらさら効果も知られるところ。もうこれだけでも努めて食べる価値ありですが、納豆に含まれるビタミンK2は、骨から失われたカルシウムや腸から吸収されたカルシウムを骨に取り込んだり、骨の健康の鍵に!!

骨というと、カルシウムのために牛乳飲まなきゃと思う人は多いかもしれませんが、カルシウムだけ摂ってもダメなのですね。

かなり端的に書いた納豆効果を、最後にまとめると、「納豆はすごい体にいい!」ということになります(笑)伝統食はエライですね。秋からはみんなで納豆ライフ!私もがんばります~。

(詳細参考:http://mercola.fileburst.com/PDF/Natto.pdf)

p.s. 本イラスト・レシピのNattoast(納豆トースト)の原型はここにあり。この時はバゲットにのせて焼いたんだけど、今回のはガーリックトーストにしたものに、生まま納豆トッピングです♪今や生卵醤油納豆に白ご飯、夫の大好物のひとつだよ。チャレンジあるのみだね~(笑)

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-サンドイッチ、パン, 健康・食の安全
-,

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.