お弁当

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

投稿日:2015-02-20 更新日:

ジャーサラダのイラスト

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない!

ちなみに Mason Jar メイソン・ジャーというのは、このエッセイでも再三イラストで登場していますが、ジャムとかピクルス作るのに使われる耐熱ガラスの瓶です。

至って最近、私はネットで何かを画像検索していた時に見つけたんですが、調べてみると、アメリカだけじゃなくて、日本でもレシピの本が既に何人もの方々から出版されていました。知るの遅すぎ?みなさん、ご存知でした?私は感動しましたよ。もう、「これやー!!」と。

何がいいって、見た目が美しくなるように「盛り付け」なくていい(笑)いや、きれいに見えるようには努力するんですが、私の料理、ダイナミック過ぎて、市販のお弁当箱におさまらない問題というのがあって、それが見事に解決しました。

メイソン・ジャーじゃなくても、密閉できる縦長で広口のガラス瓶を用意して、まず、ドレッシングを入れ、その上に豆とか芋とか根菜とか白菜とか、要するにドレッシングに長時間浸ってもへなへなにならない、マリネされた方がむしろ美味しいものを入れ、順番に層を作っていって、最後にルコラとかサラダ菜とか、ドレッシングに弱いグリーンを入れて、なんとなくいっぱいすればできあがり。食べるときはこのままじゃなくて、お皿に取り出して頂きます。

野菜いっぱい食べるランチが食べたい&食べてもらいたいから、市販のお弁当箱だとどうしてもうまくおさまらなかった問題が解決。ばっちり!!週に4回を似週連続で達成しました!毎朝、夫の分と一緒に自分のも作っています。私はうちで仕事してるので、お弁当にしなくてもいいんだけど、片付くし、自分用をお昼時に作る時間も節約できるし、助かってます。

どこのどなたが始めたのかわからないので直接お礼は言えませんが、本当に素晴らしいアイデア。みなさんもがっつり野菜たっぷりで是非お試しを。

広告afb

丸山酵素 健康

-お弁当
-, ,

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.