おでかけニューヨーク

NYステンドグラス・ツアー:P.J. Clarkes

投稿日:2004-11-20 更新日:

P.J. Clarkes

P.J. Clarkes
915 Third Ave
New York, NY?10022
@ 55th Street
Phone: (212) 317-1616

入り口のところ、店内の土産物を売っているショップスペース、隣の部屋との境の欄間などにステンドグラスがある。


気取ったところがなくて、古き良き時代がここにありって感じの、1884年にできたニューヨーク最古参のバー。類は友を呼ぶというのか、この雰囲気を盛り上げるために集まっているような面々で賑わってた。映画にでてくる酒場の、親父の中の親父達って感じ?

プライベート・パーティー用に、SideCar という部屋あり。こちらは白のテーブルクロスがかかってるようなフォーマルなディナーが提供されて、セレブのパーティーに使われたり、どっかの国の大統領も来ちゃったりするんだそうな。

SideCarって名前がまた洒落てるよね。横に付いてるって意味も伝わるし、それがカクテルの名前でもあったりして。

写真を撮るのにのぞいただけなので、今度ゆっくり何かつまみながら、親父に紛れてギネスでも飲んでみたいものだ。関係ないけど、この手のバーで飲んでると、必ず、隣の人が話しかけてきて、ジョークを聞かされる。例えば、こんなのとか。

「図書館のカウンターで、ある女性が、(大声で)”ハンバーガー下さい!”と言ったので、係の人が ”すいません。ここは図書館なんですが・・・” と言うと、その女性は、"あ、ごめんなさい。ハンバーガー下さい"と小声で言った。

・・・不覚にも笑ってしまった私。その人は3つくらいジョークを話して、でも、結局会話が続かなくてネタが尽きたところで去っていったとさ。

広告afb

丸山酵素 健康

-おでかけニューヨーク

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.