■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ニューヨーク

ニューヨーク

ライバッハの夕べ

過去記事でなぜか抜け落ちたものを今日捜し物をしてて発見。2008年5月31日らしきイベントwですが、私のログとして検索できるようにしておきたいので、アップ。

ニューヨーク・タウンホール
先週の土曜日、ナショナル・ジオグラフィックが主催するスロベニア観光誘致キャンペーン・イベントコンサート、「A Night In Slovenia」(ngtslovenia.com)に行ってきた。スロベニアの夜です。熱烈大々だいファン、マーク・リボーが出るってんで飛んで行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

写真

写真の初個展!明日レセプション!

よっちゃん個展ちらし

ラビットハウスの白壁側写真

ラビットハウスの白壁側写真

ラビットハウスのブロック壁側写真

おしらせでーす!
このたび、念願叶いまして、日本酒&ワインバーのラビットハウスにて、写真の初個展をすることになりました!

ブルックリン植物園で撮影してきた花の抽象写真で、ポートフォリオサイト http://yoshiko.usの『Flowers』というカテゴリにあたるものを17点セレクト。

「花の精霊の声を聞き、時と光で描いた」写真がテーマです。

つきましては、レセプションを7月1日(金)に行います。

向井余史子の新たなキャリアの門出の日を、皆さまと共に過ごせれば幸いです。お忙しいかと存じますが、ニューヨークにいらっしゃるアートや写真、おいしいものが好きな方々、お誘い合わせの上、是非是非♥お越し下さい。

=======================================
Reception: on Friday, July 1st, from 6 - 8 pm
The exhibition opens June 28th and runs until July 10th
@
Rabbit House
76 Forsyth St., New York, NY 10002
212-343-4200
*Cash on Delivery with some complimentary finger foods until they are gone.

・食べ歩き、グルメ

NYの精進料理『嘉日』の花コース食べて来た+日本酒ペアリング

秋が旬の食材
10月 3日 2014年
9月24日に、ニューヨーク、マーレーヒルにある嘉日 Kajitsu (kajitsunyc.com)に友だちと行って来た。待ち合わせして遅刻するのは私と相場が決まってるんだけど^^; この時はYちゃんが遅刻。ほどなく電話がかかってきて、「嘉日ってどこですか?」とな。嘉日はイーストビレッジで最初オープンしたので、そっちに行っっちゃったらしい。で、その同じ場所が、そのままジャパニーズレストランだったので、しばらく気づかなかったっていう。。。orz 不幸って続くものね。

そういう滑り出しで、私はビールでも飲んで待つという手もあったんだけど、久々に着物を着たら帯をきつく締めすぎた。美味しい食事のコースと日本酒のペアリングと心の中で決めてたから、ビールでおなか膨れるのは困ると思って我慢したよ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

寄付してくれるニューヨーク四つ星フランス料理店のランチ

前菜ハマチ刺身 - Le Bernardin ニューヨーク4つ星フレンチレストラン
1月 25日 2014年
水曜日、友だちとランチ@フレンチ4つ星☆ル・ベルナルディン。ここは、以前、ディナーがっぷりよつで行ったことあるけど、ランチは初めて。ダイニングルームとラウンジがあって、今回のお目当ては、ラウンジの方で提供しているプリフィクスの3コース、City Harvest。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク市のオーガニック・ゴミ収集計画始動

エコ・ニューヨーク
11月 02日 2013年
うちの近所でみつけてびっくり。ブルーンバーグ、やるやん!今年4月から、イチゴが入ってるような透明の薄手のプラスティックでもなんでも、とにかく箱レベルで固いものはなんでもリサイクルできるようになって、ただゴミとして埋め立てられてしまうものが減ったことをとても喜んでいたんだけど、今度はこれ。

Organics Collectionオーガニックズ・コレクション。生ゴミ回収です。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブ餌台に来た!

巣立ったばかりのモーニングドーブのヒナ
5月 8日 2013年
ダイニングルーム側の窓外プランターで子育てしていたモーニングドーブ(和名:ナゲキバト)が、6日月曜の朝時点でいなくなってからというもの、ぽっかりした窓の外を見るにつけ、寂しさどよよんとしていたわけですが、なんと、キッチン側(真裏)の窓外バードフィーダーに、妄想通り彼らがやって来た!時系列的には前後するんだけど、冒頭はヴィジュアル・インパクトを優先して、巣立ったばかりのモーニングドーブのアップ写真で。

でも待って;;
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランターのモーニングドーブ親子、巣立っていった

巣立ち
5月 6日 2013年
今朝、夫に「They are gone.」で起こされた TT でも、落ちたんじゃなくて飛んでいったんだからいーんだと諭され、そうだと思うけど、1ヶ月前に戻った、この、下まで届いていないカーテンの隙間から見える風景が不思議なものに思える。何かがなくてはならないのに抜けている。外にとめておいた自転車が盗られた時、もうそこに自転車がないのはわかっているのに、焦点を定められないまま見つめるでもなく、眺めるでもなく、見るでもなく、佇んでしまう、あの行為と似た視覚活動。「見る」っていうのとちょっと違う。心に空いた‘ぽっかり’を、外の世界に投影してるような、そんな感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

マーク・リボーのセラミックドッグ・ライブ@ル・ポアソンルージュ

セラミック・ドッグ
5月 6日 2013年
日付がかわった。日曜日の夜、Le Poisson Rouge にマーク・リボーのセラミックドッグ Marc Ribot's Ceramic Dog のライブに行ってきた。日本に一週間ツアーに行ってて、5/3は梅田クアトロでライブで、4日の夜に戻ってきて、5日の夜にニューヨーク・ライブっていう強行スケジュール。

Marc Ribot at Le Poisson Rouge

ニュー CD、Your Turnがやっと出たので、帰宅してすぐ買いました。CD じゃなくて、MP3の方で。

私はマーク・リボー追っかけ13年ですが、セラミックドッグは、全員すごい。こんなかっこいいバンドない。今宵も疾走絶叫めろめろしびれたー。

・旬の花

5月の活け花アイリスとタイガーリリー。ついでにアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方

アイリスとユリの活け花
5月 5日 2013年
お花を月に一回(くらいのペースで)、階下の大家さん奥様から習い始めた。昨日で二回目。旬の花、アイリスとタイガーリリー。お稽古終わって持って帰ってきて、活ける鉢も違うし、何につけ同じことを2回できない質なもので、またぱちんぱちんと切って、活け直したもの。ダイニングの食器入れてる背の低い家具の上、これからはよっちゃん独占スペース。写真には写ってないけど、壁には油絵。まぁ、ミニマリズムな抽象絵画で、色も白っぽい色〜焦げ茶でおとなしいので、これはこのまま。掛け軸のような気分でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブのおうちに珍客

珍客スズメ song sparrow
5月 2日 2013年
本日のモーニングドーブ(和名:嘆き鳩 ナゲキバト)観察日記。朝ごはん食べながら窓外プランターを眺めていたら、なんと、スズメがやってきた。ハーブが冬枯れしてたプランターにいきなり座り込んだだけみたいな様子なので、スズメもきっと、モーニングドーブの巣だとは気づかなかったに違いない。それで、唯一、巣作りの努力とみられる作為的にして無意味ななが〜い枝を、持っていこうとしたけど、意外としっかり固定されてたみたい。うんともすんとも動かせず、モーニングドーブ母さんが、(`o´)コラ!と言ったので、去っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランターでかえった雛モーニングドーブのすごい育ちぶり

モーニングドーブの雛兄弟アップ
5月 1日 2013年
窓外プランターで生まれたモーニングドーブのヒナ2羽、すくすくと成長中。孵化後2週間で巣立つなんて半信半疑だったけど、もう羽根が生えてるし、お兄ちゃんの方は(勝手に断定)のびして2本足で立って羽ばたいてたし、来週末くらいにはもういなくなっちゃうの〜?と思うと、ちょっと寂しい。でも元気で何より^^

名前は、先に生まれた方がSunny サニーで、後から生まれた方が Peace ピースです。よろしく
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

イースターのバニー・チョコレートの末路、その2(にしてもう終わり)

ジャック・トレス・イースターバニー・チョコレートとSpodeのお皿
4月 3日 2013年
『春だよハッピー・イースター!』の親子ウサギ・チョコレート、一羽はこんな風にまっぷたつで、もう一羽は昨夜、断腸の思いで晩ごはん後、バニラアイスクリームと一緒に一部食べたなり。大きいから、手を下すには勇気がいったけど、ま、こうなってしまったら、なくなるのはきっとあっという間ね。

ホントは首からぽきっといくつもりだったんだけど、なかなか割れなくて力をこめたら胴体がこっぱみじん。子ウサギのお尻は夫が食べたけど、母ウサギのお尻は私が。なぜなら、まぁるい尻尾がホワイトチョコレートになってたから(笑)ミスターチョコレートおじさん、ジャック・トレス、芸が細かい。

今から晩ごはん。食後のアイスがまたまた楽しみ♡

・朝ごはん〜ブランチ

春だよハッピー・イースター!

ハッピー・イースター・ブランチ
3月 31日 2013年
いやぁ、も〜、春です。ブログ放置で、この一つ前の記事が雪積もってる(笑)んですけど!でも、ニューヨークは割と最近まで雪が降ったりしてたのよね。でも、ついに春だと思います。今日はイースター!このブランチは、土曜の模様ですが。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク豪雪Nemo後の朝

ニューヨーク豪雪ニモ後の朝の風景:外
2月 9日 2013年
雪があまりふらないこの冬だったけど、遂に来ました!昨日金曜日から、ここブルックリンではみぞれ混じりだったりの雪が降り始め、夕方には雪に、それでもそんなに大したことなかったんだけど、コンスタントに降り続け、夜10時頃からは激しさを増し、一夜明けたらニモの仕業はこんなんでした。

いつも思うけど、外の手すりの直径7センチくらいの手すりの上、しかも円筒形なのにうまいこと積もる〜!
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

うちもデコレーションでクリスマス気分に突入

クリスマスツリー
12月 22日 2012年
12月ともなるとイベントも増えるし、でかける機会がいつになく多くって、夫婦すれ違い、一緒にクリスマスツリーを近所の植木屋さんまで買いに行くのがすっかり遅くなってしまったけど、やっと買ってきて、木曜日にダイニング&リビングルームのクリスマス・デコレーション完了!
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ワイルドライフ in ブルックリン裏庭

ニューヨークの野鳥、ノスリ
12月 17日 2012年
昨日、すごいナショナルジオグラフィックな激写をしてしまった。なんとなくふと窓の外に目をやると、ハトより大きな鳥が電柱の上にとまっているので、なんだろうと思って、一眼レフに望遠レンズをつけてのぞいてみたら鷹だったのよ。ぐわっしと、餌食をつかまえたところの。なので、そういうものを見たくない人は、続きは見ないようにお願いします。
≪スローライフ≫>>続き

Fromツイッター

ブルックリン植物園、金曜に再オープン

ハリケーン・サンディーで閉まっていたブルックリン植物園、金曜日に無料で再開。ここ、11月〜2月末の冬期の平日は無料なので、そのキックオフでもある。真冬になるとさすがに寂しい光景なので、今のうちかな。耐えた木々でこれから紅葉を見せてくれるものがあるなら見に行きたい。

ブルックリン植物園の紅葉2012@ Brooklyn Botanic Garden のサイト
http://www.bbg.org/photos/visitor_contributed_fall_2012

・食べ歩き、グルメ

日本酒利き酒会(と着物)

NYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Event
10月 11日 2012年
月曜日、ミッドタウンイーストのジャパニーズレストラン、酒蔵で行われたNYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Eventに夫と2人で行ってきた。Sake Samurai 酒侍というカッコイイ肩書きを持つ日本酒先生、Timothy Sullivan ティモシー・サリバンさん主催の酒飲み会、あ、違う。日本酒テースティング‘勉強’会。

これから毎月行われるそうで、この日、晴れある第一回にフィーチャーされた3酒は、冒頭の写真左から(笑)天山・地酒 純米原酒、梵・無濾過 生原酒 純米大吟醸、鳴門鯛・吟醸 生原酒。利き酒用のお猪口の底の模様が入ったペーパーコースターがかわいい^^
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

こら!マルオ!

マルオ蕾食う
3月 28日 2012年
リスはクルミやヒマワリの種を食べるだけじゃなくて、パンも食べるし、果物も食べるし、いろんなものを食べます。こんな風にアクロバット技を駆使してまで木の芽とか食べるのは春の風物詩にもなっている。「こら!マルオ!」って言ってみるもむなし。マルオの耳に念仏。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉

ニューヨーク紅葉
11月 12日 2011年
ブルックリン植物園から今週末は日本庭園中心に秋の紅葉、黄葉が真っ盛りとEメールのニュースレターが昨日、届いた。明日、もしかしたら行くかもだけど、とりあえず、ご近所公園の週末おきまり散歩でチェックしたら、すごいじゃないですか!

ニューヨークの紅葉狩りは、黄色が中心なんだけど、この景色。赤、オレンジ、黄色と素敵な並び具合よね。写真左ではお馬の稽古。そして子供の手をひくお母さんとその家族(と思う)が歩いてる。なかなかのベストショットと思うんだけど、いかが?今日の写真は全部携帯電話のカメラです。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

がんばるリスの後ろ姿

リスの後ろ姿
11月 10日 2011年
公園で拾ったドングリ、大きいから小出しにと思って4つくらい窓外プランター餌台に置いておいたんだけど、一日誰も食べなかったから、茶色いし、少量だと気付きにくいのかと思い、ポケットいっぱい詰めて持って帰ってきたドングリ全部ばらまいた。プランター表面積半分が隠れるくらいの量だったのに、今度は数時間後にチェックしたら全部なくなってた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

リスに捧げる団栗拾った。

11月 6日 2011年
プロスペクトパーク散歩して、おおきな団栗拾いました。

窓外の餌台に明日まく。りすウハウハ。

携帯から初投稿でした。

(のつもりが、携帯で撮ってフリッカーにアップした写真をブログに挿入するのが失敗してたので、写真アップ、PCでやり直しました・・・)

・暮らし

エクササイズと健康、ニューヨークの秋、花散歩

03yellowleaves.jpg
11月 6日 2011年
長年の運動不足を猛省し、夫婦で先月からジムのメンバーになった。ダンナリンは会社の福利厚生補助がある NY スポーツクラブで、私はブルックリンのYMCA。NYSCはニューヨークシティ至る所にあって私の YMCA(YMCAも至る所にあるけど、私が入ったメンバーシップは、1箇所のみ用) のすぐ近くにもあるので、週末は一緒に出掛けてエクササイズすることが多くなった。それに加えて平日それぞれ勝手に最低でも一回は行くようになったから大進歩です。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

夏の思い出生きもの写真

白鳥の家族
8月 5日 2011年
ブルックリンのご近所公園、プロスペクトパークを散歩した時の生きもの写真の数々、この夏の思い出としてアップしておきます。撮影したのは6月19日だから、初夏かな。。。緑が青々としていてとてもまぶしい。まずは白鳥ファミリー、一家団欒シーンから。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ピクニックの前後。お散歩中の出会い写真

シマリスのかくれんぼ
6月 29日 2011年
ほぼ週末必ず散歩に行くブルックリンのご近所公園、プロスペクトパーク。時間のない時は、湖までカナダガンやカモ、白鳥達に挨拶して、でんして帰ってくるけど、エクササイズ級に歩き回ることも。面積237ヘクタール。っていってもぴんとこないけど、縦長で、南北歩ききると小一時間って感じで広いです。セントラルパークをデザインしたFrederick Law Olmsted と Calvert Vaux が手がけ、元々あった地形を残した形での造園なので、丘もそのままだし、実は野生の動物もたくさんいる。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ブルックリン植物園チューリップ(5/6撮影)

ブルックリン
5月 17日 2011年
5/6のブルックリン植物園の思い出(笑)写真特集。チューリップが110%の満開というか、完全に咲ききって散る前ぎりぎりの状態。5/1桜祭りの時に既に満開だったように思ったけど、かなりもつものね。チューリップと聞いて頭に浮かぶ赤、黄、白の典型的なチューリップからはかけ離れた色のバリエーション、花びらの形、全体のフォルムで、一斉に咲いてるのでそれはそれは綺麗でした。

長方形の睡蓮池が上の写真、右手にあって、なが〜い花壇が全部チューリップ。桜祭りの時は、ここが桜園と並んで人気の記念撮影スポットです。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ニューヨークの桜祭り2011@ブルックリン植物園

ブルックリン植物園桜祭り
5月 7日 2011年
5月1日、先週び日曜日に行ってきたブルックリン植物園の桜祭りの写真。撮影by ダンナリン。おおお、見事に満開。桜ボールって感じ。八重桜だから、ピンクが濃くて、ゴージャスね。日本のお花見と違うのは、植物園内は、カフェ以外は飲食禁止なので、この日は特別許可されるんだけど、持ち込みは禁止で、桜園のフェンスで囲まれたところしか食べられないことと、コスプレの人が多いってことかしら(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

雪兎饅頭とその分身アイス

ウサギ饅頭とうさぎおばけ
4月 14日 2011年
日本のおみやげ雪ウサギ饅頭にインスピレーションを得て、バニラアイスクリームがウサギになりました(笑)目はニューヨークのグルメチョコの先駆者、ジャック・トレスのホットチョコレートの中のチョコのかけら。耳はマンゴー。同じ日にマンゴー食べたんだけど、きれいな形で切ってとりあえず食べて、あとから種まわりの果肉はスムージーの足しにするなり、細切れにしてアイスクリームに混ぜるなりしようと思ってとっておいたやつ。とっておきっていうんでしょうか。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

雪のニューヨーク。リスとまだまだな桜

ニューヨーク春の雪
3月 23日 2011年
まぁ、4月に雪が降ることもあるニューヨークだから、驚かないけど、慣れない。週末はあんなに春らしい気持ちのいいお天気だったのに、朝起きたらうっすら雪化粧で、雨だなぁと思っていたらそのうちみぞれまじりの雪になり、やがて大きなボタン雪。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

ニューヨークの利き酒会で東日本に寄付!

菊水利き酒
3月 15日 2011年
おしらせです!お仕事をさせていただいている日本共同貿易さま主催で、新潟のお酒、菊水の利き酒イベント「Floral Aromatics of Sake by Kikusui Brewery」が今週の木曜日に行われ、参加費の全ては、東北関東地震救済のために寄付されます
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

ハッピー・バレンタインデー♪

バレンタインデー・カード
2月 14日 2011年
夫からみなさまへ。描きたてほやほやバレンタインのカードです^^

アメリカのバレンタインデーは、女性から男性へチョコレートをあげる日じゃなくて、男性がプレゼントしてくれる日です。ん?恋人同士とか夫婦とかラブラブの間柄で、お互いに贈りあうもの?よく知らない(笑)

とにかく、Love & Peace!

おやすみぃ、、、

・パーティー、行事

スーパーボウルTVディナー

スーパーボウルTVディナー
2月 8日 2011年
日常的には全くスポーツ観戦をしないけど、楽しそうなイベントには便乗する我が家のスーパーボウルTVディナー写真。ヘルシー♪とかいってるスローライフ・ブログにおいて、隠しておきたいような内容で、しかも夜撮影が苦手なよっちゃん、素敵な写真じゃないんですが、書いて書いて書きまくると決めた2011年なので、載せちゃいます。質より量?いろんな意味で(笑)でも、おかげで、翌日昨日の晩ごはんはあまりもので手抜きできて楽ちんだったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークのスズメC

ニューヨークのスズメ
2月 2日 2011年
アメリカにはスズメに似た同じような大きさの鳥がいろいろいる。ハウス・フィンチ House Finch(和名|メキシコマシコ)みたいに赤いとか、ぱっと見てあきらかに違うのだけじゃなくて、茶色の帽子♪が見えてるスズメ系スズメ(笑)もいろいろいる。多分、日本よりいろいろいる?
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークの雪と窓外カフェの野鳥写真特集

マネシツグミ Northern Mockingbird
1月 28日 2011年
雪に埋もれたニューヨーク、今晩も明日もまだちらちらと降るらしい。昨日のリスちんも、近所の鳥もごはん探しがたいへんだろうので、ここ数日は、窓外カフェに普段より多めに配給。たいそうな賑わいでした。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

豪雪ニューヨークまとめ

窓の外は雪
1月 27日 2011年
朝起きてカーテンあけたら、窓がこんなんで、外を見たらすごいことに。


≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ひらひらと雪なり

雪のニューヨーク
1月 25日 2011年
連日寒いニューヨーク、根雪になっている上に雪が降りました。小さめの牡丹雪がふわふわと降っていたので、窓から手を伸ばして雪をゲットして結晶の写真を撮ろうと思ったんだけど、うまくいかず、無精をしないで外に出て撮ってみた。

というわけで、雪の結晶写真発表会!
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

鉢植えミニ・ダリアの花【CSAお花シェア8/7号】

鉢植えダリアの花
8月 13日 2010年
今回のは、ちゃんと花の名前がわかる。ダリアです。ナデシコみたいな大きさだけど、鉢に札がささってたから間違いない。野生種とか?こんなちっちゃいダリアは初めて見た。でもかわいくて綺麗^^茎がひょろひょろ長いので、食卓に置いて、「これでもか野菜ブランチ」の記事の料理写真を撮った時、花が入れられなかったよ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ビタミンカラーの花と簡単フラワーアレンジメント【CSAお花シェア7/24号】

ニューヨーク季節の花
7月 26日 2010年
先ほどアップした記事「旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!」の食卓に文字通り花を添えているのは、CSAのお花シェアで24日に頂いたお花。ちょっと茎が長かったな〜と思ったので、切ったバージョン。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

お花なし・・・【CSAお花シェア6/26号】

ヒマワリ
6月 30日 2010年
ライブドアのブログの仕様変更の影響?なのか、テンプレートいじってないのにトップページのデザインが崩れてましたが、さっきやっと直しました。お見苦しい様が続き、すみません。

さて、今日で6月も終わり。先週、またCSA (community supported agriculture | 前払い近郊農家直定期分配システム) のピックアップのため、近所のコミュニティガーデンまで行ってきた時に撮ったヒマワリの写真です。夏〜!って感じよね。もう一枚。クローズアップで♪
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)

ニューヨーク・フラワー・シェア
6月 15日 2010年
お誕生日プレゼントに何が欲しいと聞かれて、ダンナリンにリクエストしたのが、CSA Community Supported Agriculture コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャーのフラワーシェア。多分、CSA自体があまり知られていなくて、「あら、うちもやってるわ♪」って人はまずいないんではないかなー。というわけで、自慢気に鼻の穴を膨らませつつ、ご説明をば。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨーク春のバードウォッチング

パークスロープ湖
4月 20日 2010年
週末天気が良いと、よくうちの近所の公園、プロスペクトパークまで散歩にでかける。時間がある時は公園内をあちこち歩き回り、あまり時間がない時は、公園の南部にある湖まで行って、アヒル達に挨拶だけしてもどってくる。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークの桜 and more! 〜春爛漫2010

ニューヨークの桜2010
4月 8日 2010年
4月になりました!一週間前に(笑)ブログさぼり癖がついてしまった^^;お料理写真はときどき撮ってたので、新鮮じゃないけど思い出記録として更新していこうと思います。。。

さて、春だよ!急に。ニューヨークはここのところ6月下旬並の気温で、昨日はなんと30度。今日も最高26度って予想。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークどか雪、ドーブ&ホーク

モーニング・ドーブの羽根に雪
2月 26日 2010年
日本から帰ってきてきたと思ったら、先週はサンディエゴへお葬式のためにまた長旅フライト。アメリカは国内でも、時差があるし、飛行時間も東から西となると長くてたいへん。しかも、悲しい出来事での旅だから気持ちも重くて余計に疲れる。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク初雪でどか雪!

ニューヨーク2009年初雪
12月 20日 2009年
ニューヨーク昨夜初雪がちらちら降り始め、日曜日の朝起きたら一面銀世界!近所公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきました。スキーしてる人、ソリで滑走する家族連れ、雪遊びする人で冬の公園が活気づいてました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

2009年ニューヨーク紅葉狩り

ニューヨーク紅葉狩り
11月 12日 2009年
今日のニューヨークはどんより曇りで冬の空。落葉も目立ち始めたけど、まだ紅葉、黄葉もみられる。ブルックリンのうちの近所は、大木が多いから、葉が散って枯れ木もあるけど、まだまだ秋よ〜ってのが一本でもあると、そこだけ秋の景色。
≪スローライフ≫>>続き

About

ニューヨーク・スローライフ・トークの映像〜!うごいてる〜しゃべってる〜!

10月 15日 2009年
昨日に続いて、まだあったよ、発表!(笑)911の日に行われた異業種交流会の時の模様がYouTubeにアップされました。ビデオを制作されたのは、Marmalade Pictures (marmaladepictures.com) の堀江さん。流石プロフェッショナル!すばらしい〜〜〜!お疲れ様でした。そしてステキなフッターコメントいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク

クレープ&サラダ・ブランチ
10月 13日 2009年
ごぶさたしておりましたー。ブログを更新しないので、友だちから大丈夫?とかメールもらったりしてましたが、私は元気です!9月末はmyプロジェクトに激しく没頭、先週は結婚2周年記念ウィークで、アニバーサリー当日は、ハドソンバレーに農場+レストランを持っているBlue Hillでディナー、週末はダンナリンの出身大学の20周年リユニオン(同窓会)&そこが毎年やってるアートイベントのため、ロードアイランドの州都プロビデンスまで2泊3日の小旅行。月曜はコロンバスデーでお休みで今日に至る。(写真は、月曜のおうちブランチ、、、じゃなくって(笑)4日日曜日のブランチ風景です^^;)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

秋晴れ散歩

秋のニューヨーク公園散歩風景
9月 24日 2009年
先週末のニューヨーク・スローライフ、ご近所散歩風景。ものすごいあっぱれな秋晴れで爽快でした。思わず深呼吸。この広い青い空を吸う。吸って吸って吸う!(笑)みなさんもモニタの前でどうぞ!吸って〜〜〜!吐いて〜〜〜〜〜!深呼吸は体にいいので、日課でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME