■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ニューヨーク

About

911異業種交流会のご報告

ニューヨーク異業種交流会
9月 18日 2009年
911の日、ニューヨークとその近郊エリアの方にはお馴染みのNPO法人JaNet(アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワーク) さんが月例で開催している異業種交流会、無事終わりました。ものすごいほっとしてる間にもう1週間たったんですね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

すがすがしい朝焼け〜

15morningglow.jpg
9月 17日 2009年
またブログごぶさたしてしまった。でも、仕事ライフはなかなか充実、元気いっぱい♪そして、長年できるといいんだがなーと思っていた早起きライフを遂に、やっと、ちょいと実行中。これが証拠写真。夕焼けじゃないよ、朝焼けだよ〜!!よっちゃんおうちオフィスの窓外風景。15日朝5時37分なり。今、すごい鼻の穴が丸いよ。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

今週末のイベントについて♪

今週末のイベントについて、ちらほらと、誤解があるような反応もあったので、ちょっと補足でご説明をば。

「異業種交流会」という漢字が続くせいか、なんだか、固い会、ビジネスマン向けのようなイメージを持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全然ないです。こわがらなくても大丈夫です(笑)

また逆に、「若い人の集まり」と思ってたという声もいただいたんですが、特にそういうこともありません。ゲストスピーカーの方が若者に人気のある方の時はそうかもしれませんが、いろいろです。

今回は、主催者の板越さんとのかけあいありつつの私のトーク、質疑応答→営業用宣伝コーナー→食べ飲み放題なごやかな歓談パーティーです。食やスローライフ、ヘルシーライフに関心がある方、おまつりごとが好きな方(笑)どうぞおきらくにお越し下さい♪

About

ニューヨークとその近郊の方々へお知らせ●NY異業種交流会

第76回JaNetニューヨーク異業種交流会で、よっちゃん講演トーク(なんと〜!)

  • 日時:9月11日(金) 7時〜10時まで
  • 場所:和食Cafe 9 E 37 St ( bet. Madison & 5 Aves)
  • 会費:会員$40、一般$45(飲み食べ放題)
  • 後援:NPO法人 JaNet(アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワーク)
  • 協賛:キリンビール、日本プロジェクトサービス、カラオケチャンプ

ニューヨークとその近郊の方にはお馴染み、NPO法人アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワークさんが月例で行われている異業種交流会のゲストスピーカーを務めさせていただくことになりました。

講演のテーマは、本のこととスローライフのことです。普段、 すごい人が招かれているイベントなので、私ごときが講師というのはたいへん恐縮なんですが、私の話のあるなしにかかわらず(笑)45ドルで飲み食べ放題!という時点で既においしい会であり、40分くらいの私のトークの後は、営業用宣伝タイムとなり、 その後、自由に名刺交換をしたり、歓談したりという集いです。

普段なかなか交流のないジャンルの人と知り合える素晴らしい機会ですので、ビジネス的にも、個人的にもいい出会いも期待できますし、是非、お越し下さい♪ブログを読んでくださっている方々とはオフ会気分でお会いできたらうれしいです。

お申し込みはコチラから→JaNetニューヨーク異業種交流会 igyoshu.com/


スローライフ

ピッチャーにはもれなく花がついてくる。

ラッセル・ライトのピッチャー
8月 25日 2009年
スウィートポテト・サーモンお焼きブランチの食卓に飾ってたお花は、久々ダンナリンからのプレゼント。ラッセル・ライト Russel Wright のピッチャー(水差し)を衝動買いしてしまったものの、うちにはルクルーゼのピッチャーが現役で活躍中。浄水器を通すと鍋でパスタ茹でるなんて時にぱっとできないから、いつもピッチャーにくみおきしてあるんだけど、2個必要なもんではないのよね^^;
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

食卓にひまわりパワー

ひまわりと食卓
7月 12日 2009年
週末土曜日は、朝ダンナリンがコーヒー淹れてる間に、私はカナリーメロンっていう黄色い皮に白い果肉のハニーデューみたいな味のメロンを切ったのと、ブルーベリーと、作りおきハマス(ひよこ豆に白練りゴマを混ぜた中近東のディップ)と自家製マヨネーズで和えたツナ缶ディップとパンのお弁当を作り、二人でご近所公園、プロスペクトパークで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ローズマリー・マリネ・チキンとくるくる野菜

ローズマリー・レモン・チキン・メインディッシュ
6月 18日 2009年
元気にくるくるしてる様がうれしかったので、珍しくおうち晩ごはんの写真を撮りました。今年もやってきましたね♪くるくる野菜の季節!去年はじめて食べた春〜初夏が旬の野菜。1回食べただけなのに、この強烈なルックスのお陰で、ダンナリンも覚えていた。名前は覚えてなかったけど、食べたことを〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

NYおてがる週末アウトドア・トリップ(バー飯編)

ニューイングランド・クラムチャウダーとクラッカー
6月 11日 2009年
ニューヨーク週末トリップの続きです。カヌーは、この日3回に分けて先着順で乗れたんだけど、私たちは朝一にいくつもりが、やっぱりそれは逃して(笑)2回目のにぎりぎり間に合ったんだけど、それは定員オーバーで私たちだけあぶれ、最後の回のに乗ったの。だから、カヌーやる前にこの周辺は歩き回ったから、カヌーが終わったらアウトドアデーは完結。一汗かいて、おなかすいたので遅い昼ご飯を、何やら由緒ありげなバー、Brennan & Carr ブレナン・アンド・カーで食べることに。行く途中に、バスの車窓から目をつけてたのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

NYおてがる週末アウトドア・トリップ(カヌー編)

トレイル
6月 10日 2009年
先週はよっちゃんバースデーウィークで、週末はダンナリンと一緒に三連休。すごいのんびり、リフレッシュ、充実、楽しかった。たまにはコンピュータとか携帯電話とか、インターネットとか、そーゆーデジデジ電気ものを忘れて自然に帰ろう!そう思いました。で、行ってきたよ、沼地に。Salt Marsh Natural Center ソルト・マーシュ・ナチュラルセンターってところ。上の写真は、そこの trail トレイル。両側に葦がぼうぼう生えてて、この右手がソルトマーシュです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

超かわいいフクロウちゃん見てきた!

30eco-owl.jpg
6月 1日 2009年
どう?めちゃめちゃかわいいでしょう〜?メガネフクロウ Spectacle Owl ちゃんです♪ニューヨークシティには、意外にもいろいろな猛禽類が棲んでいる ー というのは、写真集では見たことがあるけど、生で間近に見たのは初めて。土曜日、ブログを通じて知り合ったMちゃんがボランティアをしているハーレムリバー・エコロジーセンターのプログラム、 Birds & Fish of the Urban Wetland(鳥と都会の湿地帯の魚)の模様です。おとものダンナリン、この日は早朝から一仕事した後で寝不足だったので、睡魔が襲ってきて必死で闘ってたみたいだし、私も翌日のガレージセール準備があったしで、前半の鳥の部だけ参加してきました。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット

グリーンマーケットのラディッシュ
5月 29日 2009年
実は先週5/20、日本クラブ主催のカルチャー講座で、グリーンマーケットの歩き方ツアーを開催しました。ブログでお知らせと思っていたんですが、ありがたいことに、あっという間に全2回のうちの初回、先週のは定員いっぱいになってしまったのでした。次回は7月13日(月)10~12時開催で、こっちはまだまだ空いてるそう(笑)ニューヨークのエコ&グルメフードのメッカ、グリーンマーケットのことをもっと知りたい方、是非、お越し下さい。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨーク植物園の桜

ニューヨーク・ブルックリン植物園
4月 19日 2009年
週末ニューヨークはとてもあったかかった。日曜は、ダンナリンと一緒にうちからおよそ2.6kmのところにあるブルックリン植物園に桜の咲きっぷりを見に歩いて行ってきた。2.6キロっていうと、そう遠いもんでもないけど、ちょっと寄り道遠回りしてから行ったし、園内は広いし、帰りもこの植物園の隣にあたるプロスペクトパーク内を歩いて帰ったしで、すごい歩いた。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

アラビー観てきた★ニューヨークのライブ・パフォーマンス

Chris Rael's Araby at Dixon Place
4月 14日 2009年
先週末の金曜日、Chris Rael クリス・ラエル (chrisrael.com) のショー、『Araby アラビー』を観てきた。彼はダンナリンの10年来の友だちで、私もダンナリンもローワーイーストに住んでた頃のご近所さんで、Church of Betty ( myspace.com/churchofbetty)というバンドでコアなファンを持つ歌手・作曲家・ギタリスト・シタリスト(シター=インドの弦楽器)。ダンナリンが、彼のCDのジャケット・デザインと制作をずっとしてるつながりでもあるんだけど、料理学校に行ってたときのクラスメートが、チャーチ・オブ・ベティの大ファンだったので、よっちゃん、鼻高々(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのご近所公園巨木マグノリアの花

マグノリア
4月 9日 2009年
先週末、公園散歩の時、コンパクトカメラで撮った巨木マグノリア=モクレン。快晴で、お散歩が気持ちよかったけど、まだまだニューヨーク、肌寒い。ちなみに本日、只今お昼前の気温が13°Cで、最高気温は15°Cとの予報。今日はこれでも暖かい方で、今から1週間ほどの予報では、最高気温が10°C前後。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

名前は悲しいけど、かわいいハト・ウォッチング

窓外バード・ウォッチング、モーニング・ドーブ
4月 8日 2009年
毎朝、窓外プランターに鳥たちのために餌をやるのが習慣になった。だいたいいつもカージナル、House Finch メキシコマシコが一番のりでやってきて、ヒマワリの種を猛烈に食べ、ほどなくBlue Jay ブルージェイ=青カケスがやってきてはカシューナッツを一個ずつくわえて去っていく。ブルージェイ、大きいけど一番警戒心が強い。他の鳥には態度でかいけど、人間には弱いよう。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ポジティブに歌う鳥

ロビン
3月 30日 2009年
アメリカで春というと、アメリカン・ロビン(American Robin|コマツグミ)。彼らは、"cheerily, cheer up, cheer up, cheerily, cheer up(元気よく、元気出して、元気よく、元気出して♪)" と表される、水前寺清子もびっくりなくらい前向きな歌を歌います。なんてマンハッタンに住んでた頃は、こんな鳥がいるなんて、全然しらんかったけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏時間ニューヨークの春

ウィッチヘーゼル
3月 9日 2009年
ニューヨーク含むアメリカのほとんどの州と日本の時差、昨日から13時間になりました。私は夏時間なんてものは、フェデラルの法律で、国中でやってるもんだと思ってたんだけど、ハワイ全体、アリゾナ州の大半はサマータイム導入してないんだそうで。NY在住14年と2ヶ月ちょい、さっき初めて知りました・・・
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

地球にやさしいバスケットボール(笑)でヘルシーライフ仕切り直し

エコなバスケットボール
3月 2日 2009年
3月になりました。なんだかんだとばたばた落ち着かなかった2008年の年末から新年1月2月が終わり、ちょっと落ち着いたので、2009年の仕切り直し。よっちゃんの2009年は、新学期3月はじまり(笑)2009年の抱負、早寝早起きに追加して、これからは軽いエクササイズ毎日30分+汗だくになるくらいのエクササイズ週に1回です。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

青い鳥の次は赤いスズメがやってきた

House Finch メキシコマシコ
2月 23日 2009年
窓外プランター、すっかり餌台として定着。こないだは、こんな新客、赤い鳥もやってきた。プランターで餌をついばんでいる姿は撮れてないので、裏庭の木に留まっているのを窓越しに望遠レンズで撮影。相変わらず窓拭きしてないままなので、冬空で暗い感じってのがプラスαされてます^^;
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

台所発〜人と地球の健康に効くヘルシーライフ講座

ニューヨーク近郊の方にお知らせです。1/30から2/27まで毎週金曜日、午前10時〜12時、ミッドタウンの日本クラブ(nipponclub.org) にて全5回のセミナー「台所発〜人と地球の健康に効くヘルシーライフ講座」をやらせていただくことになりました。講座の内容、お申し込み方法については、私のホームサイト、イーコトハウス(ecotohouse.com)(このサイトに関するおしらせもしてませんでしたが^^;)にも掲載しましたが、以下にものせておきます。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

悩みを解決したフレンチ・ビストロのブランチ二品

ニューヨークカフェブランチ、フレンチトースト
1月 25日 2009年
先週末のだけど、ブルックリンの五番街のフレンチ・ビストロで食べたブランチ二皿。うちは、週末のうち、一日はおうちブランチで、もう一日は外食ブランチ。まぁ、だいたいにおいて外で食べた方が高くつくし、うちで使う高いヘルシー基準(笑)を考えると、ヘルシーさの点では劣るけど、作らなくていい(私)♪+洗わなくていい(ダンナリン)♪のはやっぱ楽ちんだし、他の人や店が作ったものを食べるのは、いろいろと勉強になったり、お料理創作意欲が刺激されたりするし、大事な時間でもあるかと思います。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク雪景色2009

雪の公園・湖
1月 19日 2009年
寒いのは苦手だけど、雪は好き!ニューヨーク、昨日、今日と雪が降って10センチくらい積もりました。まぁ、時に路上の車がかまくらになるくらい積もることもあるから、このくらい、ニューヨークの冬としては大したことじゃないけど、久々の雪景色。ご近所公園、プロスペクトパークの湖も真っ白。冬枯れの木々が雪化粧して、きれいで感動した。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

ホリデーシーズンのシメ、クリスマスツリーのリサイクル

11verymulch.jpg
1月 12日 2009年
アメリカではクリスマスツリーは生木。ホリデーシーズンの思い出って、イルミネーションと、このモミの木のいい香りとともに残っていくわけだけど、さて、クリスマスが終わったらあの木はどうするんでしょうか?ツリーの最後は二通り。1、ゴミの日に捨てられる。2、マルチ(乾燥や凍結を防ぐために木の根元を覆ったり、地面に撒く小さく刻まれた木。)になる。この日曜がご近所公園、プロスペクトパークでツリーをマルチにする大会だったので、ダンナリンと2人、持って行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

2008年おうちクリスマス模様

クリスマス・デコレーション
12月 28日 2008年
気がついたらもう28日。2008年も今日を入れてあと4日を残すのみとなりました。日本はあと3日ですねー。うちは今月、私もダンナリンも忙しゅうて忙しゅうて、プレゼント買いに行ったりする時間がなかったので、24日に、自分たちのクリスマスを延期することに決定し、私は24日は終日、25日も午前中は仕事してました。。。こんなだったので、ブログをお休みしてたわけですが、みなさま、クリスマスはいかがでしたか?
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会その2:黄葉イチョウ

ニューヨーク紅葉狩り:イチョウ黄葉
11月 17日 2008年
あの見事なイチョウの黄葉をダンナリンに見せようと、土曜の夕方、プロスペクトパークへ行ってきたらこんなんだった(笑)前日が雨で風も強かったので、少し予想してたけど、予想を超える散りよう(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会

プロスペクトパーク湖:ニューヨークの秋
11月 14日 2008年
ニューヨークの紅葉狩りは今が最高潮。少し前からきれいだったけど、今週月曜に近所の公園、プロスペクトパーク縦断したら、すごいことになってた。この公園の北西エリアにある生協、普段はバスか地下鉄(2駅)で行くんだけど、バスはいつもなかなか来ないし、地下鉄は降りてから10分とか歩くしでどっちにしてもあまり便利な方法ではないし、あまりにお天気がよかったもんで、1時間ほど歩いて行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

料理本出版記念イベントサイン会のご報告&おしらせ

ブライアントパーク
11月 13日 2008年
先週はずっと雨が降ったりどんより曇りだったり寒々しかったり鬱陶しかったりというお天気が続いていましたが、 『おきらくヘルシーごはん〜ニューヨーク・スローライフ 』(二見書房)の出版イベントが行われた日曜日は、見事な晩秋晴れとなりました。写真の空は光がとんじゃって白いけど(笑)会場はミッドタウンのブライアントパークの西の紀伊國屋書店2階。始まる前、公園で腹ごなしにスープを食べたんだけど、人工スケートリンクがオープンしていた。ロックフェラーセンタービルの真下のスケートや、アップタウンのビル群を見ながらのセントラルパーク内でのスケートもいいけど、エンパイヤステートビルを見ながらのスケートもいいですね。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

いよいよ明日、日曜日!よっちゃんトーク&サイン会@NY紀伊國屋書店

おきらくグッズ
11月 08日 2008年
いよいよ明日、日曜日2時からニューヨーク紀伊國屋書店で『ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん』出版記念よっちゃん講演&サイン会です。どきどき〜〜!マンハッタンの日系スーパーと、同書店に貼ったフライヤーと、ニューヨークのオンライン掲示板では告知済みなんですが、当日はちょこっとプレゼント特典付きです。これがそのオリジナル・カレンダーと栞。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

オバマアートと2008大統領選挙

バラク・オバマ・ストリートアート
11月 04日 2008年
これは先々月イーストビレッジで撮った写真なんだけど、アップするのは今日がふさわしいかと。続く写真がクローズアップ、スーパーオバマン。今日はアメリカ大統領選挙の日。今、アメリカ東部時間の朝9時前。全米で一番速く開票するニューハンプシャー州ディックスビルノッチ村では、民主党オバマ氏勝利とか。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークお散歩紅葉狩り

NY紅葉前線
11月 04日 2008年
11月第一日曜日のニューヨーク、ブルックリンの紅葉最前線。素晴らしい秋晴れ!お馴染みうちの近所の公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきた時の模様。このところ忙しくて籠もってたから、ちょっと久し振り。真ん中の木、暗い赤紫から濃いオレンジ、そして黄色と、色とりどりですごいきれいだった。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

Sonomi Kobayashi's Solo Exhibition @ OUCHI GALLERY

小林園実展
10月 31日 2008年
火曜日、小林園実さんのソロ・エギジビションのオープニング・パーティーに行ってきた。上の写真は、アーチストと作品。先月、近所のシェフなお友だちのパーティーで彼女とは初めて会ったんだけど、なんと、そのパーティーに私が声をかけたお友だちの古くからのお友だちだった。ジャパニーズ・ニューヨーカー・ネットワーク、友だち1人はさむとつながってるというのはよくあるのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

禅指圧でヒーリング

禅指圧
10月 26日 2008年
ところで、こないだ生まれて初めてプロの方に全身揉み揉みと癒されてきました。私は、一日中座ってコンピュータかぶりつきライフの割りに肩も凝らないし、すこぶる体調良好なので、こういうの、1回も行ったことがなかったんですが、縁があって行ってきました。世の中にはいろんな種類のマッサージやヒーリングがありますが、私が行ってきたのは、禅指圧、スロー・マッサージというものです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉前線とハロウィーン・インテリアデコレーション

ニューヨークの紅葉
10月 13日 2008年
めっきり秋らしく、朝夕は涼しく、でも天気がいい日のお昼は暖かい。からっと晴れると、日中の日差しはまぶしく、でも日影は肌寒い。こんなんだから、道行く人は、まだ半袖短パン裸足にサンダルの人もいれば、ジャケット、スカーフ、ブーツの人も。ニューヨークの季節の変わり目は、足踏み揃いません(笑)何かにつけて、ま、自分の好きなようにすればいいよという空気です。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

今、旬の野菜クイズ♪

芽キャベツ接写
10月 11日 2008年
さて、何でしょう?今が旬の野菜。わかる?そう、芽キャベツ!サンクスギビングやクリスマスの家庭料理で、添え野菜として活躍する野菜です。英語では Brussels Sprout ブリュッセルズ・スプラウトと言う。ベルギーの首都、ブリュッセルの芽って意味。ベルギーから伝わったんでしょうね(と思って調べたら予想通りそうだった)。
≪スローライフ≫>>続き

About

11月9日(日)NY紀伊國屋書店で出版イベント(いわゆるサイン会)+来年セミナー開催のおしらせ♪

おきらくヘルシーごはん―ニューヨーク・スローライフ
よっちゃんから2つビッグニュースです〜!!来たる11月9日(日)午後2時、おきらくヘルシーごはん―ニューヨーク・スローライフの出版を記念してニューヨークの紀伊國屋書店さまにてトーク&サイン会をすることになりました。ニューヨーク近辺にお住まいの方、そしてこの日どんな理由であれニューヨークにいらっしゃる方は、どうかお越し下さい!!人が少ないとさびしいので、「よっちゃん?誰?」って方もお誘いの上、来ていただけるとすごいうれしいです。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークのヘルシー・デザートカフェ、リュクシー行ってきた

Luxee リュクシー|デザートカフェ:インテリア
9月 24日 2008年
食べ歩き、飲み歩き友だちで料理人のYちゃんが「行くんですけど」というので先週行ってきた。私の古巣、ホント、前に住んでたところから徒歩2分のところ、いけてるレストラン街、クリントンストリートに8月にオープンしたデザートカフェ、≪Luxee リュクシー≫。ヴィーガン(絶対菜食ベジタリアン)のメニューも充実しています。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

大輪ヒマワリと、種の行方

ヒマワリとリス
9月 7日 2008年
大きなヒマワリが2つ、お庭に咲いています。すごい立派。左のはもう枯れかけ?でもなんか、枯れぶり以上に種がなくなってるような。。。んーーー、、、花の上に何か乗っかってる?あ、降りてった。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ジェフ・クーンズ@メトロポリタンミュージアム屋上ガーデン

31met.jpg
8月 31日 2008年
今日で8月も終わり。アメリカは月曜が勤労感謝の日、レイバーデーなので3連休。久々にセントラルパークにお弁当持参で行って、ランチ後はメトロポリタン美術館へ。ま、メインイベントはミュージアムの方で、ピクニックはついでなので、美術館の裏手で芝生で木陰をみつけて、ぱぱっと食べただけ。いやぁ。プロスペクトパークと比べると、混んでるわー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏のガーデンフラワー写真 from ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ブローチみたいな花:ガーデンフラワー
8月 29日 2008年
コミュニティ・ガーデンでよっちゃんの心釘付けにしたかわいい花。こんなブローチみたいな花がいっぱい花の塊は直径4センチくらい。ひとつひとつの花が黄色からピンク、オレンジの色相の中でバリエーションがあって超かわいい!
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ニューヨークのコミュニティ・ガーデンの門
8月 28日 2008年
ニューヨークシティには、コミュニティ・ガーデンといって、近隣住人の自治によって管理されているガーデンがある。都会の林立するビルやアパートの谷間に、空が見える緑に囲まれたスペースが忽然とあって、ガーデナーとして農作業やガーデニング作業をしている人がいれば、通りすがりにちょっと一服する人もいて、なかなかいいものです。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークの地元野菜・果物天国、グリーンマーケット〜ボローホール

21brooklyngreenmarket.jpg
8月 24日 2008年
「バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト」は、初めて行ったブルックリンのファーマーズマーケット/グリーンマーケット(近郊農家直営青空市場)で買ってきたもの。ブルックリンハイツの官公庁とかがあるエリア、裁判所の前の広場で開かれていて、小規模だけど、野菜も果物もすごい充実してた。今は、グリーンマーケットに行くのがほんっっっとに楽しい。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨーク最古の農家へ小旅行

フロントヤード:ニューヨーク最古ファームハウスのミュージアム
8月 17日 2008年
先週末、ニューヨーク最古の農家の博物館、Wyckoff Farmhouse Museum ワイコフ・ファームハウス・ミュージアムに行ってきた。ニューヨークシティで歴史的建造物として保護指定されている建物のひとつで、1652年に建てられた家。1901年までの間にオランダからの移民、ワイコフ家が増築を繰り返したので、3つの違う時代のスタイルが中では見られます。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

マクロビのビビンバ!の残り物料理

8月 04日 2008年
週末、ニューヨークの有名なマクロビレストラン、Souen ソウエンにダンナリンと行った。ジャパニーズ系レストランで食べるときは私がオーダーを仕切ることが多いんだけど、前菜だと思ったらそれがメインディッシュだったという面目のなさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

旬の野菜とブルックリンのグリーンマーケット

公園の入り口に青空市場
7月 24日 2008年
グリーンマーケット/ファーマーズマーケット(近郊農家直営青空市場、農産物直売所)は、春先から冬前までがシーズンで、その間、ニューヨークのあちこちで、それぞれのスケジュールで、週に1回〜4回ほど市が立つ。うちから徒歩圏内にも2つ。私、歩くの速いけど、それでも20分くらいかな。1つは生協の近くでもあるので、買い物のためだけって考えると遠いけど、エクササイズにもなるので、時間がゆるす時は、すすんで出かける。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨークお得NEWプチトリップ

ニューヨークの海
7月 14日 2008年
さて、この写真だけで、私がどこに行ったかわかった人はすごい。座布団5枚もの。ヨットとか見えてるし。海だし。夏休み気分満喫ですよ。マンハッタンとブルックリンを行き来するウォーター・タクシー(水上タクシー)に乗ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

手作り禅ランプ

枝ライト
7月 1日 2008年
じゃじゃん。禅なシャンデリアというか、ペンダントランプ。ダンナリン作。ダイニング&リビングルームの天井についてる照明は、ほとんど使わなくて、晩ごはん食べるときは、フロアランプ2つと、時々テーブルに置いたキャンドルライトっていう間接照明でいつも食べてたんだけど、もう少しだけ明るいといいよねって言ってたのよね。ずっと。こないだ遠出して買い物から帰ってきたらできあがってた。サプラ〜イズ!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

初の認定オーガニック・カフェ、グスト

6月 8日 2008年
オーガニックやグリーンビジネス(地球環境にやさしいエコ全般をグリーンといいます)に関心が高まる昨今、ニューヨークに、初のUSDA(アメリカ農務省) 認定オーガニックのカフェが今年はじめくらいから登場。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

新緑の公園、朝のピクニック散歩

朝ごはんピクニック
5月 30日 2008年
一昨日は15分くらいたらたら走って、その後は公園を散歩。ちょっと汗もかき、気分爽快。これに味しめて、これから走るってどう?と思ったけど、ストレッチやりすぎたというか、単に体がなまってるというか、昨日は筋肉痛というほどでもないけど、運動後の疲労感があったので、休憩(笑)代わりにサンドイッチと、イチゴにケフィアかけたのと、コーヒーと水と、本を持って公園ひとりピクニックに行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

あー!!!み〜っけ♪

5月 19日 2008年
「フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え」を食べた後は、近所の公園、プロスペクトパークをダンナリンとちょっとだけ散歩。馬も自転車乗りの人も、ジョギングの人も散歩してたよ。歩いてないけど、きっと気分は散歩。に、私の目には映った。ニューヨーク、めっきり新緑!でしょ?で、また日曜は雨降って、ちょっと肌寒かったりするんだけどね。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME