■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スープ、汁物

●新しいカップ&ソーサー兼お皿でキャロット・スープ

mon06 date 2005
キャロット・スープ

土曜日ニュージャージーにあるスウェーデンの家具屋、IKEAに行ってきた。IKEAには本棚を買おうと思って行ったんだけど、送料を払わないといけないことを思うと、今欲しいかもリストを再検討して、全部一気に買ってしまった方が賢いなと思い直し、家具は買わなかった。

IKEAに着いた時は、既に3時過ぎてたので広い店内をあれこれ見てるうちに時間は過ぎ、「マンハッタン行きシャトルバスは、6時が最終です」というアナウンスにせかされながら、土壇場で食器を数点買った。だって、折角行ったんだし、手ぶらじゃさびしい。旅の思い出が必要。

朝食やスナック用に使いやすそうだなぁと思って、カップ&ソーサー兼小皿は即決。続いて、セールで1枚50セントの、いたってシンプルな白い磁器のボウルとお皿発見。ボウルというか、深皿は深さが、お皿はサイズが、ちょうどうちにないものだったのと、4点買って2ドルだしっていうんで、即決。家具売り場に2時間半、食器売り場に5分で買い物終了。

カップ&ソーサー兼お皿は、日曜の遅い朝ご飯で早速デビュー。ちょうどニンジンがいっぱいあったので、キャロット・スープをデビューメニューに決定。前日、晩ご飯を作っている傍ら、タマネギとセロリをじっくり炒めて甘味をひきだし、クミン、コリアンダーの実、ガーリック、ニンジンぶつ切り、塩、コショウを加えて更に炒め、ホームメードのチキンストックで煮込んだものを、朝起きてからミキサーでピューレにして、牛乳でちょっぴりのばして再度煮込んで作った。

最後にちょっっっびっとだけバターとメープルシロップを入れてフィニッシュ。カスピ海ヨーグルトをスプーンでスープの上に流して、パセリのみじん切りを散らしてできあがり。

パニーニは、チーズとサンドライ・トマトと、ベジー・ターキーを挟んだ。ベジー・ターキーは、ベジタリアンのターキーの意で、大豆とかを使って無理矢理作ったハム。健康ぶって、実はナチュラルフードじゃないので、絶対わざわざは買わないんだけど、フレッシュ・ディレクトに間違って届けられて、プレゼントされてしまったので、食べてみました。うーん、予想通り偽物の味!でした。

このカップ&ソーサー兼お皿、これから朝ご飯に大活躍しそう。カップにシリアル類とヨーグルト+お皿にフルーツとか、カップにフルーツとヨーグルト+お皿にパン類とか、カップにサラダ+お皿におかず系パンとか、カップにおかゆ+お皿にお漬け物とお浸しとか、オートミールとかのホットシリアル(西洋系雑穀とでも言いましょうか、アマランス、ミレ、キノワのいわばお粥ですね)とナッツ+カップにフルーツとか、朝ご飯の定番メニューがぴったり収まる。

新しいお皿が加わると、料理を作る意欲も沸いて来るものですね。明日は何を作ろうかなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1.    2005年01月17日 23:22
ニンジンのポタージュ、美味しそうですねー!
私、飲んだことがありません。
どんな味なのだろう?
作ってみたいのだけれども、ウチにはミキサーがないし、
置く場所がないから買うこともできないのですよぅ。
ベジー・ターキーってヘルシーな感じがするけど、
あまりヘルシーじゃないのですかー?
2. よっちゃん   2005年01月18日 02:08
★Mottoさん、柊さん
ニューヨークにはスープの種類がたくさんあります。
オニオンをよーく炒めるのがコツで、そうすると、甘味がよくでます。
ニンジン自身も甘味があるので、全体に甘いけど、
かぼちゃの煮込みほど甘くありません。
スープは作り置きがきくし、野菜をたくさんとれるから、朝食とランチ用にいいです。
ミキサーがなくても、よーく煮た後は、ニンジンがやわらかいので、
マッシュポテトを作る要領で、つぶしたら、クリーミーにはならないけど、
同じようなキャロットスープはできますよ。
ちょっと面倒ですが、洗い物は1つ少ないというメリットもあります。

いろいろですが、市販のハムは、添加物が多い物が多いので、私は避けています。
ベジー・ターキー・ハムも同じで、肉が大豆に変わっただけで、たくさんの添加物が入っています。
あまり神経質にもなりたくないので、あれば食べるし、
外食などで他にチョイスがなければ何でも食べているのですが、普段は買っていません。

健康に食べるということについては、
おいおいこのブログでも書いていきたいと思っています。
3. neutral   2005年01月18日 02:37
年末年始に東京に行ったら
上野駅構内に「スープストック東京」という
スープ専門のファーストフードがあって
メインのスープを選んでパンorライスとセットで食べる店で
なかなか良さそうでした。関西にもできて欲しいな〜

「スーパーサイズミー」という
「マクドナルド製品のみを30日間食べ続けるとどうなるか?」を
監督自身が自分で実験したドキュメンタリーを見て気分が悪くなり
ファーストフードは当分食べられないな、と思っていたのですが
スープストックは食べてみたい気がしました。

その映画を見る限り、アメリカではファーストフードばかり食べて肥満な人と
ベジタリアンとかサプリ好きとかいった健康に気を使いまくる人
の2種類しかいない感じなんですが、実際のところはどうなんでしょうか?

日本では、わりかし垢抜けた感じのうどんや丼等の和食ファーストフードの店が増えて
僕としては嬉しい状況になってきています。
4. よっちゃん   2005年01月18日 03:06
★neutralさん
へえ〜。日本にもそういうものができましたか。流行りそうですね。
スープ、おいしい。
いろんな種類の豆スープが私はニューヨークではおすすめです。
外食の中ではあっさりとしていて、ヘルシーでおなかも舌も満足だし。

「スーパーサイズミー」、私も見ました。
自宅で働くようになって以来、既にファーストフードは食べなくなっていましたが、
今後も食べることはないと思います。
私はマクドナルドは、次のフィリップモリスだと思います。
ファーストフードばっかり食べてる人って、かなり深刻な中毒としか思えない。

アメリカでは貧乏人ほど太ります。子供の頃からジャンク漬けになるから。
1つは教養と教育の問題。1つは経済的な問題です。
食べ物の値段とヘルシー度は正比例しているので、
高いお金を払っても、ファーストフードは避けるべきという知識と経済力がないと健康な食生活がおくりにくいのがアメリカです。

肥満組、サプリ組と、ベジタリアンと本当に健康組って感じがアメリカの現状でしょうか。
健康食料理学校に行った時、生徒がみんな、健康にとても気を使っているのと、
健康に食べるということについて科学的によく知っていることに驚きました。
そんな詳しい人々、私は日本で会ったことがなかったし、
健康には一応気を使って食べていたつもりの私が知らないことだらけだったので。

このテーマはコメントの簡単なレスでは語りきれないので、おいおい書いていきますね。。。
5. nogu_tan   2005年01月18日 05:09
こんにちは!遊びに来ました!
IKEAって本当世界中にあるんですねー。
どうして日本にはないんだろーって思ってたら、来年日本でもOPENするそうですよ!(http://www.ikea.jp/)
帰国する頃には、IKEAできてるわぁーと大喜びです。

それにしても、このスープおいしそう…。
パンプキンかと思いました。
ウチでも作ってみるかな!!
6. OREO   2005年01月18日 14:10
キャロットスープですかー!
とってもおいしそう!
ちょうどうちにもホームメードのチキンストックが控えているので、
ぜひ作ってみたいです。
コリアンダーがないなぁ。スパイスが決め手っぽいけど。

>アメリカでは貧乏人ほど太ります。子供の頃からジャンク漬けになるから。
>1つは教養と教育の問題。1つは経済的な問題です。
>食べ物の値段とヘルシー度は正比例しているので、
>高いお金を払っても、ファーストフードは避けるべきという
>知識と経済力がないと健康な食生活がおくりにくいのがアメリカです。

うーん、そうだったのか。
実際私もNYに暮らしている身ですが、そういわれてみるとそうなのかもって
ナットクしてしまいました。
確かに通い始めて数ヶ月になるフードコープでも、
超肥満のひとをみかけることはないものなー。
うちのとーちゃんはベジタリアン(Veganに近いかな)で、塩分とかにも
異常にうるさいので、ニホンジンの私でも(?)たまにウザく思うことがありますけど(笑)
でもお野菜のおいしい食べ方を私が知らないだけなのかなーとたまに
反省してみたり.....。
よっちゃんのベジ食レシピ、楽しみです!

PS
ジャンクはまったく口にしないとーちゃんですが、
私が『超』肥満の人に嫌悪感を示すと、(フシギと)
決まってニュートラルな意見を述べます。
「遺伝(体質)的なものがあるから、どうしようもできないひともいるんだよ」って。

確かに遺伝っていうのもあると思うけど。
でも実際そういうひとたちは、ジャンクを食べているような気がしてならないのだけど。
要は「食環境(=遺伝)」ってことかしら?

7. OREO   2005年01月18日 15:34
コメントしているあいだに、とっても刺激を受けて書きたいことがあふれてきたので書いてみました。ふーッ ようやくスッキリ。
トラックバックさせてもらいましたのでお知らせデース。
それではまた!
8. よっちゃん   2005年01月20日 03:10
★nogu_tan
イケアっていうのですね。
こっちでは、みんな「アイケア」って呼んでるような。
まぁ、アニエス・ベーがアグネス・ビー、ルイ・ヴィトンがルイス・ヴィトンな国ですが。
9. 摩周田舎日記   2005年01月20日 10:31
トロントとカルガリーで暇潰しに流してたなぁ。トロントの友達は去年のクリスマス、IKEAのギフト券が会社から支給されたって言っていました。そういうのもいいね。
10. shizuer   2005年01月20日 23:08
カップ&ソーサーの色、とってもステキなモス・グリーン☆朝食にもってこいですよね。オシャレだぁ。お皿のみならず新しいキッチン雑貨が増えると、お料理欲が沸くのって同じです♪
11. よっちゃん   2005年01月23日 05:41
★摩周田舎日記さん
IKEAのギフト券ですか。いいなぁ。
家具だけじゃなく、小物も充実してるので、私は買い物に行くと
遠いから滅多に来れないという気持ちも後押しして、一日がかりになっちゃいます。
また、新婚さんみたいな人が多くて、みんな楽しそうで雰囲気なごやかでいい感じ。
たまに何を買うかでもめてる家族とかもいて(笑)
いろいろと人生模様ウォッチも楽しいIKEAです。
12. よっちゃん   2005年01月23日 05:44
★shizuerさん
私は料理が好きなので、キッチン雑貨とか、お店で見てると時間を忘れます。
多分、ものすごい真剣な顔で、じーっとブツを見つめたまま店頭で固まってるんだろうな。

モスグリーン、シリアルとヨーグルトが映えるので、朝食用にばっちりでした。
久々の買い物、大当たりだったので喜んでます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●買い物帰りの夕焼け ●建物がアートな新生MoMA >>