■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●世界一おいしいベーグル

mon06 date 2005
ベーグル切り抜き ニューヨークと言えばベーグル。朝食の定番だ。おいしいベーグルは、持つとずっしりした手応えがあり、表面がバリっとしていて (crunchy)、中がチューイー(chewy)。チューイーのチューは、チューイングガムのチュー。噛んでも噛んでもしっかりした噛みごたえが失われないベーグルには、ぴったりの表現。

ベーグルを食べるということは、ばくっとかぶりついて、むぎっと顎の力と腕の力で引きちぎって、もちっとした身を噛んで噛んで噛むということである。そうすると、脂肪分を含まないみずみずしい生地のピュアな味の奥からほのかな甘みが滲み出てくる。これがベーグルの旨味だと思う。

このチューイーという表現、日本語にはないし、このベーグル最大の特徴が日本のベーグルにはないように思う。最近はベーグルの専門店もできているらしいので、ベーグルが日本でちょっぴり流行ってると聞いて私が食べた頃とはレベルも違うのかもしれないけど、日本のベーグルって、私にはどこか物足りない。パンチがないというか、どれもなんかコッペパンぽい。「軽い口当たり」とか、「ふわっとして口の中で溶けるような美味しさ」なんていう形容は、ベーグルには無縁のもの。顎が疲れるくらい噛めなくっちゃぁいけません。

旅行の方にも、現地在住だけど未体験な方にも是非食べて頂きたいのは、ローワーイーストにある Kossar's Bairlys コッサーズ・ビヤリーズのベーグル。私は、お店が昔住んでたアパートの近所だったので、何も知らずに食べてすっかり虜になった。安いブラウンシュガーで代用しないで、モルトを使い、焼く前に1日以上生地を寝かせ、全工程が昔ながらのハンドメイド、お店の地下がファクトリーなので、焼きたての時は本当に焼きたてーーなんてのは後から知った。

メディアに紹介されているおいしいベーグルというと、H&H、Ess-a-Bagel が双璧だけど、いろいろ食べた中ではコッサーズが断トツ。全然迷わない。ニューヨーク・ベスト・ベーグルは、コッサーズと断言します。ベーグルの本場ニューヨークで一番ということは、世界一って言っちゃっていいのかしら。(ドキドキ)

ちなみに飲食スペースはお店にはありません。座って食べたい方は、ここから徒歩15分くらいのところにある、Clinton Street と Stanton Street のコーナーにあるLotusというカフェに行きましょう。ここは、何の変哲もない地元人向けカフェなんだけど、ベーグルはコッサーズだし、サンドイッチに使っているチアバータやスチラート(バゲットみたいなイタリアのパン) は Salivan Street Bakery サリバンストリート・ベーカリーだったりして、私のお気に入りのツボをずばり押さえた素晴らしいカフェだった。あぁ、懐かしい。

今のうちの周り、ダイナーはあっても、カフェと呼べる代物が見あたらない。手近な外食は悲惨なのT-T とほほだけど、その分、無理してでも自炊するので、健康と懐にはいいのだ。前向きに、前向きに・・・。

コッサーズ

--------------------------------------------
Kossar's Bialys コッサーズ・ビヤリーズ
367 Grand Street
New York, NY 10002
212-473-4810
(Essex Streetの東)
http://www.kossarsbialys.com
--------------------------------------------
営業時間:
月〜木 6:00-19:00頃
金 6:00-15:00頃
土 20:00-日 22:00
*閉店は売り切れ次第

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. やぶ猫   2005年01月28日 16:57
こんにちは、
ベーグル食べたい〜。

>ばくっとかぶりついて、むぎっと顎の力と腕の力で引きちぎって、もちっとした身を噛んで噛んで噛むということである。

本当にその通りですね。どこが美味しいのかわからない食べ物ですよね。実際初めて口にした時は喉を通りませんでした。「こんなん食えんわい」と思いました。それなのに、何年かたつと、いつの間にか、朝は「ベーグルにクリームチーズのてんこ盛り」が、やみつきになってました・・・。

日本ではついぞ「あの」ベーグルにはお目にかかったことがありません。私も帰国直後は通販も含め八方手をつくしましたけど、おっしゃるように、みんな「柔らかくてパンみたいな」ベーグルでした。やはり郷に入りては郷に従え、ベーグルはNYCの朝に良く似合う。日本の朝は大根の味噌汁だい。。。
2. みーにん   2005年01月28日 17:20
よっちゃんさん、ご訪問ありがとうございました♪
ところで、ベーグルですが…。
なるほど、そうゆう食べ物だったのですね!
私は昔、某飛行機の機内おやつでベーグルを
初めて食べ、「粘土細工…??」
と思って以来一度も口にした事がないのです。
どこか東京でおいしいところがあったら
(あるのでしょうがどこにんるんでしょう?)
もう一度チャレンジしてみたいです。
追伸・「粕汁」とは本当に渋いですね(笑)
3. ydr   2005年01月28日 19:02
読んでいたら、ベーグルが食べたくなってきました。
ベルギーは多国籍文化ですが、なぜかブリュッセルでは、ベーグルをほとんど見かけません。それで去年、宝石の街・ユダヤ商人の街であるアントワープまで、わざわざベーグルを食べに出かけたことがあるんです。
確かに日本で食べたのとは違って、噛むほどに味が出てとても美味しかったです。
上のお店のサイトで、注文も出来るんですね…でもここまで送ってはくれないだろうなあ(笑)
4. mayuhirara   2005年01月28日 21:35
ロンドンにいたときは、よくべーグル食べてました。
安かったんで、しかも美味しい。
ユダヤ系の人がいっぱい住んでいるからかも。
日本では食べませんね。1回食べたかな?
一個130円もする!プレーンのが!
ロンドンだと50円ぐらいです。
5. kika   2005年01月29日 00:08
私もニューヨークいってから、ベーグル大好きになりました。
やはり、ガイドブックにそってH&Mのベーグルを買って食べました。
クリームチーズ塗って食べた時のあの噛み応えある食感が忘れられません。
(愛想の悪い店員でしたが)
それよりも美味しいコッサーズのベーグル。
ああ、どんなに美味しいのでしょう・・・。
ニューヨークに再び行く機会があればぜひぜひ、行って食べたいです。
コッサーズでベーグル買って、lotusでも食べます。
美味しいベーグル食べたいです。
日本に帰ってきてからは、美味しいベーグルにめぐり合ってません。
一度、家で作ってみたけどやっぱりニューヨークで食べたベーグルが美味しいのです。
(そういえば、H&Mのベーグルが通販されていてびっくりしました。)
6. Kubo   2005年01月29日 00:32
わ〜懐かしい!
Clinton Street と Stanton Street にカフェなんて出来たんだよね。
昔はカフェもバーも無くって、何処も5時頃閉まってデリでさえ夜はやってなかった。
あのパン屋さんのベーグルがそんなにおいしかったなんて知らなかった‥パンしか買わなかった。
今日にでも行ってみます。
このあたりでまだ美味しいベーグル見つけてないんだよね。
7. momo   2005年01月29日 01:08
絶対に食べたい!かぶりつきたいです!コッサーズのベーグル!
私も忘れられないベーグルがあります。NY郊外のとあるベーグル屋さん。
よっちゃんさんの表現はすばらしい!確かにチューイな感じで、結構顎の力が必要。噛みきり、甘味を感じ、しばし幸せ気分に浸れました。そして値段も安い!
とうとう1ダースをトランクに入れ帰国!冷凍してでもおいしかったのです。
あんなに繁盛していたのに昨年、突然の閉店になりーーーもうあの味は味わえないのかと寂しく思っていました。
2月のNY入りの時の楽しみがもう一つ増えました!有り難うございます!!
本当にいつも、いつもそそられる?素敵な写真と共においしい情報ありがとうです!!
8. よっちゃん   2005年01月29日 03:03
★やぶ猫さん
和朝食、いいですねー。
うちの同居人(アメリカ人)、ご飯があんまり好きじゃないので、朝から米って食べにくいんです。
日本に居た時から私はコーヒーが飲みたいので朝はパン派だったんですが、
たまには味噌汁とご飯と生卵と納豆とお茶、そして食後にコーヒーっていうのもやってみたいです。
9. よっちゃん   2005年01月29日 03:08
★みーにんさん
機内のベーグルを思い出して、「そうゆう食べ物」って言われちゃうとちょっと不安になりますが、「粘土細工…??」という部分は、そうかも。
全然おいしそうに聞こえませんね・・・(笑)
10. よっちゃん   2005年01月29日 03:14
★ydr さん
え?サイトでオーダーできる?急いでチェックして、ほとんど注文する勢いだったんですが、
送料と手数料が30ドルもつくことが発覚。12個で8ドル弱のものに30ドルって一体・・・。
自分でも書いていて食べたくなってきたので、地下鉄乗って買いに行ってきます。
焼けたてが一番ですが、ちょくちょくは通えないので、まとめ買いして冷凍します。

いろんな国のユダヤ人街のベーグルの食べ比べもしてみたいですね。
11. よっちゃん   2005年01月29日 03:18
★mayuさん
日本のベーグルが高いというのは友だちから聞きました。
クリームチーズとかちょっとしか塗られてなくて、しかも何百円もするって。
コッサーズは、昔50セントでしたが、今は65セントに値上がりしました。
でも、工場で大量生産してるものじゃないので、仕方ないです。
屋台ベーグルは多分今でも50〜60セントだと思いますが、
コッサーズを知った今となっては食べられません。。。
12. よっちゃん   2005年01月29日 03:29
★kikaさん
>コッサーズでベーグル買って、lotusでも食べます。
最強コース、是非ためしてください!

店員の愛想が悪いのも、ニューヨークの味です。
ユダヤ人系だとなおさらです。
NYの有名なカメラ屋さん、働いている人がみんなジューイッシュなんですが、
恐ろしく愛想が悪かったのに、新しく、大きくなって対応が変わりました。
いらっしゃいませって言われて、不気味に感じたのは私だけじゃないと思います。
13. よっちゃん   2005年01月29日 03:31
★Kuboさんって、私の知ってるKuboさんですよね?
そうなんですよ。ちょうど昔のくぼさんちの向かい。スリフトショップができた後です。
ブルックリンのうちの周りでは、7Ave.まで行かないとベーグルらしいベーグルはないですね。
郊外ライフ、日常外食はあきらめました。
14. よっちゃん   2005年01月29日 03:34
★momoさん
2月NY入りですか。それは是非とも行ってみてください!
ちなみに同じ通りに有名なドーナツ・プラントもありますので、デザートはそちらで
ニューヨーク名物三昧を楽しんでください。
15. Kubo   2005年01月30日 01:50
そう言えば Kosser's Bairlys を西にちょと行った Eseex St. にピクルス屋があったけど、まだあるのかな?
16. OREO   2005年01月30日 03:24
よっちゃんのベーグル論にとっても共感!
日本で初めて食べたときは、「?」
全然おいしいと思わなかったけど、NYにきて、そのおいしさに衝撃!ほとんど毎日食べてます(笑)
ベーグルのポイントはやっぱりその生地感ですよね。柔らかすぎてはイケナイし、かといってchewyすぎてもイカン!ベジタブルクリームチーズや、ブルーベリークリームチーズをたっぷりはさんで食べるのがすきですが、シンプルにバターだけ塗って食べるのもスキですー。
「NYのおいしいものってなに?」って聞かれたら、ベーグルって応えるかもって思いますもん(笑)
17. よっちゃん   2005年01月30日 05:55
★Kuboさん
プチ引越ししたけど、まだエセックスストリートにありますよ。
前よりグランドストリート寄りで、相変わらずの人気ぶり。
ローワーイーストのツアーの中に組み込まれているので、時々団体客で賑わっています。
18. よっちゃん   2005年01月30日 05:58
★OREOさん
私はクリームチーズたっぷりNY風はそんなに好きじゃないので、
トーストしたセサミベーグルに薄目にクリームチーズを塗って、スモークサーモンとクレソンをはさんで食べるのが一番好きです。
シンプルにトーストしてバターもいいですね。そういう時は、シナモンベーグルかな。
近所においしいベーグル屋やパン屋さんがあるといいのになぁ〜。
19. ユキ   2005年01月30日 10:25
トラバありがとうございます。
あたしが滞在してたのはボストンだったんですけどね、おいしかったなぁ…帰ってきてからはあの固いのってなかなか見つからないし、お店もそんな多くないし…中途半端に作るから!だから日本で流行らないんじゃないの〜って不満。値段も…
いいなぁ〜みんなNY…あたしもまたアメリカいきたいなぁ…と読んでいるとうらやましくなってきちゃいます。
良かったぁベーグルファン発見できた。
20. kaori   2005年01月31日 10:20
こんにちわ(^-^ トラバありがとうございました。
ここ最近にベーグルの美味しさに気づき、
会社の近くのB&Bに夢中な日々を送っております。

記事の中の表面がバリっ(crunchy)、
中がチューイー(chewy)のくだりはとても興味深かったです♪
ん〜…B&Bのベーグルはそんなに表面バリッとしてないなぁ...??
中はもちもちっとしていて「これはチューイー???」って感じですが。
これからもおいしいベーグルを探してみます♪
21. よっちゃん   2005年02月01日 07:42
★ユキさん
日本にはおいしいものがいっぱいありますけど、
ベーグルは、ニューヨークですねー。
パンってイーストの力が大きいので、その土地の美味いパンは、
基本的にはよその地で完全複製できないんじゃないかなって思います。

私は、日本酒が安い日本が羨ましい!
22. よっちゃん   2005年02月01日 07:44
★kaoriさん
日本、湿度が高いのも関係するんじゃないかなって思います。
バゲットとかも、クランチーじゃない。
そのかわり、あのもっちりしっとりした厚切りトースト、こっちでは食べられません。

食べ物を話をしだすと、日本が恋しくなります。。。
23. Miopapa   2005年02月02日 00:15
初めまして。
私もつい先日までアメリカに住んでいました。
デトロイトの郊外です。
ベーグル屋さんもアインシュタイン、ビッグアップル、そして大きいがあんまり美味しくないパネラブレッド、ダンキンドーナツのベーグル・・・ほかいろいろあって、休日の朝はベーグルと相場が決まっていました。
でも日本に帰るとベーグル少な、と思っています。あっても発展途上の味だったり・・・と思っていたら、最近美味しいベーグル屋さんに出くわしたので、トライ中です。
24. Manhattan未熟者   2005年02月02日 07:01
初めまして。

私はまだマンハッタンに住んで2年弱ですが、偶然このパン屋さんの道をまっすぐ行ったGrandSt&FDR(22と14Busのバス停前)に住んでおります。
よくバスからみかけるパン屋さんですからビックリしました。
ここのべーグルはそんなに美味しいですか。今度買いに行きます。
またこの数軒隣にあるドーナツ屋さんのドーナツが私はけっこう好き
なんです。私はAv Aのあたりが最近の開拓エリアです。良い店がけっこう
多いしMidotownあたりよりも値段が安いのがいいですね。週末に、
FleaMarketという店でブランチするのが好きです。Av Aの8th〜9thです。

良い情報ありがとうございました。
25. よっちゃん   2005年02月02日 13:05
Miopapaさん
こんにちは
私はニューヨークに住んでいるのに、近所においしいベーグル屋さんがないので最近めっきりベーグルを食べなくなってしまいました。
今度コッサーズまで足をのばして買いだめしなくっちゃーです。
26. よっちゃん   2005年02月02日 13:14
★Manhattan未熟者さん
こんにちは
そんなに近いなんてうらやましい。焼けたら呼んでねの距離ですね(笑)
ドーナツプラントのドーナツも、住んでいた頃はちょくちょく食べました。
シーズン毎にいろんな味のが出るから飽きないんですよね。
ちょっと大きいけど、時々無性に食べたくなって、ぺろりといってました。

Flea Marketは、
http://www.mediajapan.com/nysnaps/food/0598/0516.html
ですね!その昔、こういうことをしていて載せました。公園が近くて気持ちいいですよね〜。
私のお気に入りは、アベニューAと12丁目(だったと思う)に出るフリーマーケット。
週末天気がよい時はひやかしによくいきました。
モノの充実度でいうと、6th Ave.と24丁目界隈のフリマの方が充実しているんですが、
散歩がてら歩いてたどり着けたのと、超掘り出し物がたまにあったりするので週末の運試しに行ってました。50セントでファイヤーキングのマグカップとか見つけたことあります。
カフェとセットでお楽しみ下さい。
27. Manhattan未熟者   2005年02月03日 05:00
さっそくのお返事ありがとうございます。
AV A12丁目のフリマは何回か行きました。6AVの24丁目の方が充実度は
高いでしょうね(笑)。以前まあまあ高そうな(?)ライトを$50で
買いました。引っ越してきたばかりであせって買ってしまったのですが
まあまあですね。(ちょっと暑いけど)

他では、イタリアンのBassoESTなんかもたまに行きます。ここはティラ
ミスがとても美味しいですから女性にも喜んでいただけるかと。
日本のティラミスはけっこう甘いような感じがしますが、ここのはどち
らかというと少し酸味があって男が食べても良い感じでした(笑)。

実は私はChinaTown大好き派でして。近いこともあってしょっちゅう行っ
てます。ゴールデンユニコーンで飲茶するのとか良いですね。
28. よっちゃん   2005年02月04日 08:20
★Manhattan未熟者さん
(とお呼びするのが失礼な気がしてなりません。すみません)

フリマで50ドル!立派なライトに違いありません。
私はニューヨークに着いて、この寒さを生き延びる服がなかったので、
6アベのフリマで70'sの割と細身のムートンのコートを買いました。それが70ドルで過去最高額です。値切ったけど、軽くあしらわれたので、言い値。
でも、ミント・コンディションだったし、今もお気に入りな上、温かいのでいい買い物でした。
モノの価値って、数年たってはっきりしてくるものですね。
すぐに見極められるようになりたらいいのになぁ。

そのティラミス、試してみたいです。
私のデザート定番は、ティラミスとクリームビュレー。王道いってます。
ティラミスって、エスプレッソ+マスカポローネ+ココアパウダーがメインの味だから、
本来は大人のデザートのはずですよね。
あぁ、食べたくなってきた。
マスカポローネ買って、今度つくろっと。
29. mayuhirara   2005年02月06日 10:52
昨日行ったショッピングモールの中のカフェで
H&Hのべーグルを売っていてプレーンが210円!もしました。
(提携してるんでしょうかね?)
食べてみたかったけど、210円は高すぎ!
でも食べてみる価値はあるのかな?
30. Manhattan未熟者改めMr.Grand Streetで(笑)   2005年02月07日 05:31
よっちゃんさんへ

ではこれから「Mr.Grand Street」という名前に変えます(笑)。

あのライトははっきり言って$50では高いでしょう。あの時は
マジでNYC一ヶ月目とかでしたので、つまらん買い物をしたもん
だと今考えればそう思います。今でも現役なことは現役ですが。

因みに、レストランウィーク利用で私もミッドタウンにある
「Django」というお店に行ってきました。それ用の特別メニュー
にしては、けっこう美味しかったですね。

BassoESTのティラミスは一度お時間のある時でもお試しください。

私はブランチが趣味なのでこれからもいろいろマンハッタン探索
をしたいと思っております。良いネタがありましたらまた書かせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします。
また、特におすすめのブランチがありましたら教えてください。


Manhattan未熟者改めMr.Grand Streetより
31. よっちゃん   2005年02月08日 07:50
★Mr.Grand Streetさん
改名していただき、ありがとうございました(笑)

ブランチは、食べたことないところをおすすめするのも何なんですが、
Mesa Grill(http://www.mesagrill.com/)がいいと、
私が好きなイタリアンのシェフ、マリオ・バターリさんが言ってました。
いつか試そうと思っていますが、ブルックリンにひっこんでしまったので、
どうしても休日はブルックリン徒歩圏内に籠もり気味で今日まで実現していません。
もしも行かれましたら、感想聞かせてください。

ローワーイーストでしたら、Rivington StとEssex St.の角の、Essexというお店が、
ブラッディマリー飲み放題というのがお得情報かもしれません。
最近、あの近辺一帯、ローカルな雰囲気がなくなってきているので、今時点でちょっとお薦めできるかどうかわかりませんが・・・。
32. よっちゃん   2005年02月08日 07:52
★mayuさん
高いと感じますが、日本の他のベーグルと比べてもそれは高いのでしょうか?
H&Hに関しては、私は特にファンではないのでなんとも言えません。。。
悩むところです。むうう。むうう。
33. momo   2005年02月20日 09:20
よっちゃんさん、こんにちは!
お勧めのコッサーズ、行ってきました!Good!です。
日本に戻る前日に、ゲット!おじさんに1つおまけしてもらいましたよ!もちろん、トランクに詰めて、我家の冷凍室に鎮座しています。でも家族にも人気で、もう無くなりそうですーー悲しいーー。いつもは冷凍のままオーブンで焼くのですが、一度レンジにかけてからオーブンで焼いた方がチューイで甘さも、香りも増すようです。本当に教えていただいてありがとうございました。もうすでに次回のコッサーズが楽しみです。
そして、コッサーズに行ったときは、チャイナタウンがお祭りでアップタウンに行く電車がなく、しかたなく横断してジャックトレスまで歩き、お土産のチョコ買い求めました。ホットチョコおいしかったです。クラシックが!
それと、Vステーキですが、デザートが不思議なタピオカと黄色の??香料がすごい??いまいちでしたが、他の2品はおいしくいただけました。ちなみに、隣のデーブルにキッシンジャーさんがいらして、思わず、話し掛けそうになりましたが!笑
長々書きました。すみません。素敵な情報のお礼に書き込みをしたかったのですが、どこにしていいのかわからずーー。読んでもらえるといいのですが。
34. けろりーな   2005年02月25日 16:53
こんにちは、初めまして。
トラバさせていただきました!
NYのベーグルをいつでも食べられるのがすごくウラヤマシイです。
Kosser's Bairlys美味しいですよね!
またベーグル食べにNY行きたいです。。
35. よっちゃん   2005年03月01日 00:49
★momoさん
読んでたのに、ころっとお返事が抜けてしまい、こんなに遅くに書き込みしています。すみません!!
ここだと見つけてもらえないかもしれないので、クリストの記事の方に書き込みしています。。。

★けろりーなさん
住んでいても、ちょっと最近ごぶさたです。食べないと!
36. えほんうるふ   2005年04月14日 12:54
こんにちは。えほんうるふです。ちょくちょく覗かせてもらってますが、コメントつけるのは初めてかな?
ベーグル大好きで自分でも作るんですがなかなかあのチュゥイーな感じが出ないんですよ。2時間で作るんで当たり前か(^^;)ところでスターバックスの季節メニュー、ジンジャーブレッドラテってご存じですか?あのドリンクで使うシロップをとあるトコロから入手しまして混ぜ込んで作ったら超モチモチになったのです。不思議〜。
よっちゃんのところは、コメントに文字数制限があるんでしょうか?さっきおーとみーるについて思いのたけを(大げさ)書いてみたんですが、かなり短く削っても本文が長すぎますってエラーになっちゃって書き込めませんでした(T_T)
また来ます〜♪
37. よっちゃん   2005年04月14日 14:44
★えほんうるふさん
こんにちは
そういうシロップって、決め手かもしれません。
コッサーズは、「モルトを使い、焼く前に1日以上生地を寝かせて」いますから。

文字数制限すみません。ライブドアの仕様なんだと思うのですが。。。
そのコメント、読みたかったです!!T-T
長い場合は、何回かに分けて書き込みお願いします。
38. chiho   2005年05月01日 09:14
はじめまして。主人の転勤に伴いNYに住んで1年8ヶ月。来たばかりの時、NYプレッツェルといいベーグルといい、何これ?と受け付けなかった私ですが子供たちに触発され最近になってベーグルにはまってます。初めてこのサイトを見つけて非常に感激しましたが、私はNYでもWestchesterはMamaroneck在住のため、Cityへは殆ど出かけません。どなたかWestchesterで美味しいベーグル屋さんご存知ありませんか?週末コッサーズ是非行ってみたいですね。今は、自分でプレーンを買ってきてクリームチーズに生たらこをMixして楽しんでます。
39. もう直ぐ日本に帰る君   2007年12月29日 06:08
このお店、私のモーストフェーバリトです。私がこのお店にたどり着いたのは、看板にも書いてあるビェイリィーという、ベーグルに似たパンにはまって、たどり着いたのがきっかけです。もし、ベーグルを食べたことがある人でしたら是非、このビェイリィーを試してください。NYで初めて売り出した老舗です。あとここで売っているツナサンドペーストが旨いんです。ここでビェイリィーをツナサンドペーストを買って、セントラルパークでもワシントンスクエアでも行って、食べてくださいねぇ。あぁ〜あ、これだけは日本に帰ったらミスするなぁ。
そうそう、その2〜3軒となりにある「ドーナツプラント」。だまされたと思って、ここでもドーナツ買ってみて下さい。きっと軽さと旨さにコーヒーがぶがぶですよ。
★chihoさんへ
こんな前のコメントに今頃お返事しててすみません。
ウエストチェスターはまったくわからないですが、コッサーズ、機会があったら是非おためし下さい♪

★もうすぐ日本に帰る君へ
おいしいですよねぇ〜!もともとこの近所に住んでたのでその頃はよく食べてましたが、ブルックリンに引っ越してからとんとご無沙汰です。
たまにしか行けないので、ベーグル(セサミ、オニオン、エブリシング、シナモン)とビヤリーと、スティックパンに胡麻がいっぱいまぶしてあるやつとまとめ買いするんですが、そうすると、かなりずっしり重いです。パンで重いってすごい(笑)ペースト類は買ったことがないので今度試してみます。
ドーナツプラントに関しては、コメント#14でも紹介しましたが、(気づいたら、長い年月かけて、すごいたくさんのコメントになっててびっくり)
http://blog.nyslowlife.com/archives/18505926.html
にもアップしてあります♪
私は普段は、ピスタチオのグレーズが好きです。
外側の砂糖、こんなにたっぷりじゃなくても私としてはいいんですが、生地、美味しいんですよね。

日本には美味しいものいっぱいあるし、ドーナツプラントもありますが、ベーグルだけはおいしいの食べたことないです。このかみごたえが日本では一般ウケしないんでしょうか・・・みんなパンみたいに柔らかい。ベーグルはベーグルらしく、固くてむんぎゅうとずっしりチューイーじゃなくっちゃですよね。

日本に帰ってもどうぞお元気で。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●NYの熱いサルサ・ナイト! ●穴のないベーグル >>