■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

●オートミールとブラッド・オレンジ

mon06 date 2005
オートミールとブラッド・オレンジ

アメリカの朝食の定番、oatmeal オートミール。麦のおかゆ、ですね。これはrolled oats 押しオート麦を買ってきて作った。アイリッシュ・オートミールとかスコッチ・オーツと言われているものは、steel cut といって、麦の実を2〜3回切ったもの=挽き割りで、火が通るまでにもっと時間がかかる。

ビタミンB2、Eとか、栄養はsteel cutの方が豊富。食感も粒々がモチモチっとして美味しい。でも、今日のはロールの方なの。お湯が沸いたらオーツを入れて煮ながら混ぜること5分でできあがり。

インスタントのオートミールは、お湯を注ぐだけで出来るけど、あれも、お鍋でお湯を沸かしてから中身を入れて数分煮ると格段においしくなる。調理は魔法って思うくらい味が変わる。手間かける価値あるくらい味が全然違うので、だまされたと思ってやってみてください。

オートミールは、ごはん炊くより早くできて朝は便利。消化もいいし。今日は、アーモンド、ひまわりの種、クルミ、干しイチジクをのせて、メープルシロップをちょっとかけていただきました。

添えには、ブラッド・オレンジ。血のオレンジってすごい名前だよね。実が、赤味の強いオレンジ色〜ワインレッドで、切り口がきれいだなぁ。切っただけで絵になるもんね。エライわー。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. rascalcat   2005年03月11日 06:27
オートミールは日本ではまだ馴染みが薄いですね。お菓子の本とかにはオートミールクッキーのレシピはよく見るのですが、どんな味なんだろぅ。。。と食わず嫌いな状態でした。でも、よっちゃんマジックで食べてみたくなってきたので、オートミールも少しずつ取り入れていこうと思います(^o^)♪
2. スナイダース   2005年03月11日 07:10
きゃーきゃー、私の好きなオートミールだっ。シリアル系は全部
好き。穀物の美味しさがたまらない。でも、純粋にオートミール
は、本当に穀物の味そのものが楽しめますね。
私は、煮ないでもただミルクかけただけでも好きなんです。
ちょっと変わってる?
一手間かけたら美味しさ倍増ですね。
ブラットオレンジ、かなり濃厚そう、でも、味は同じかな?
3. momo   2005年03月11日 09:17
よっちゃんさん、トッページのかわいいお花にブラッドオレンジの
色合いが素敵な流れになっていて、なんだか暖かい!!いいですね。
オートミーイルのたくさんのトッピング!おいしそう!!
これはいけますね。栄養も抜群!食感もいいし!さすがは手抜かり
無しですね。
4. リミィ   2005年03月11日 10:21
またまたきちゃいました、おはようございます☆

オーストラリアにホームステイした時にオートミールを
食べさせてもらった事があるんですが、ぶーーっって
吐くほどまずかった!!!

あれから10数年たったのですが、オートミールって、
そろそろおいしくなってますでしょうか・・・
よっちゃんさん(ちゃんにさん付け、奇妙ですな)の
写真で見る限りでは、この上なくおいしそうなんですが・・・。
(めちゃトライしたい気分です。写真見る限りでは。)
5. makki   2005年03月11日 14:29
へぇ〜!煮ると美味しくなるんですね!
というか、今までOatmealってなんとなく美味しくなさそうで
食わず嫌いしてました。簡単に出来て美味しくって栄養があるなら
朝ごはんに最適ですね。食わず嫌い克服しようかなぁ。
ブラッドオレンジは、まさにブラッド!鮮やかな赤ですね。
美味しそう〜!
6. ”私”kika   2005年03月11日 18:17
オートミール大昔に食べて、あんまり好きじゃなかった記憶があります。
きっと、シリアルみたいな甘いイメージがあったからかなあ。
そうか、麦ですもんね。
いまさら気が付いた私です。
7. NORY   2005年03月11日 20:30
こんにちは
京都で泊まるホテルにオートミールとヨーグルトを混ぜたものが朝食バフェであります。
最初「なに??これ???」と聞いたらそういうのでちょっと引いたら
すかさず「見かけはちょっと…ですがお味も栄養も抜群なんですよ」と。

そう言われて「やめときます」と言えない性格なもので(^^;;
頂いてみたら美味しいの!!

明日もそのホテルに泊まるので日曜日に頂いてきまーす♪

ブラッドオレンジはユーロ導入前よく行っていたイタリアで
オレンジジュースをオーダーするとこの色の物が出てきました。
懐かしー 今はユーロ高なので旅行先はアメリカばかりです
8. よっちゃん   2005年03月11日 23:30
★rascalcatさん
お菓子とか、手が加わったものは、味に開きがあるので一概においしいですとはいえませんが、オートミールクッキーは、小麦粉だけで作ったものより、ざらざらしていて、素朴な感じです。

ナッツやドライフルーツとの相性は、小麦粉だけよりいいような。カントリースタイルのものですね。私は粉っぽくなったものより、ロールドオーツ(ぺったんこになった麦)ががさごそ入ったクッキーが好きで、気が向くと自分で焼きます。

↓これです
http://blog.livedoor.jp/abc249/archives/12933913.html

★スナイダースさん
生オートミールですか?消化できます??シリアル感覚なんですね。よっちゃん、びっくり。

ブラッドオレンジは、普通のオレンジと違う味がします。
表現が難しいですが、オレンジが砂糖としたら、ブラッドオレンジはメープルシロップ、みたいな・・・。おいしいですよ♪
9. よっちゃん   2005年03月12日 00:17
★momoさん
そうですね!私もアップしてからセットでかわいいなぁと思ってたので
そう言われてうれしくなりました。春っぽいですね。

昔から根付いてきたものには、それなりの理由がありますね。
オートミール、朝食、これはいい!って思います。

★リミィさん
ようこそ〜。何度でもお越し下さい♪

リミィさんのオートミール初体験感覚、わかります。
何でも初めてのモノは興味津々で挑戦する私で、かなり受け皿の大きな私ですが、
オートミールは「なんだこりゃ!まっずぅーっ!!」でした。
南部料理の朝食でよく出るグリッツは、日本のおかゆみたいで最初から好きでしたが。
なので、食べ始めたのは、「インスタントでも煮るとおいしい」ことを1週間前に発見してからです。

あと、私は甘すぎるのがイヤなので、その時、素のロールドオーツを混ぜて緩和しました。インスタントを煮たのは、それがきっかけです。そしたらおいしかった。そのインスタントのも、全部オーガニック、砂糖やコーンシロップは不使用のものです。

で、今、昔食べてまずかったものを思い出して気付いたのですが、
あれが何から作ったものだったのかわかりませんし、それ以来避けていたのでどのブランドがおいしい、まずいは語れないのですが、確か、臭かったんです。でも今回オーツから作ったオートミールは臭くなかった。なので、なるべく自然素材だけで作った、またはオーツ自体から作って、甘さ控え目で再チャレンジしてください。Give oats a chance!
10. よっちゃん   2005年03月12日 00:25
★makkiさん
すぐ上のコメントで書きましたが、オートミールは、条件によって味が全然変わるものなので、もしも食べたものがおいしくなくても、次の機会のために心をオープンにしておいて下さい(笑)

★kikaさん
なんでも自然のままならおいしいものなのかもしれませんね。

★NORYさん
イタリアでは、オレンジジュースを注文するとブラッドオレンジジュースが出てくるのですか。お得ですね。

私は、昔、神戸で飲みました。その時は、ブラッドオレンジというのを知らなかったので、おっかなびっくりで飲みました。親子3人まわしのみ。全員一致で、「おいしいやん」でした。
11. ASIS2005   2005年03月12日 01:55
よっちゃん、こんにちは
(なんか、よっちゃんさんというのもしっくりこないので世っちゃんと呼ばせてもらいますね。)

いつも楽しく拝見させてもらってます。
食べ物の話しではないのだけれど、オート麦関連でトラバさせてもらいました。
12. beau_tableau   2005年03月12日 03:46
私、オートミールってプレーンのものしか食べたことがないので、何となく苦手
に思っていたのですが、こんな風にドライフルーツたっぷり&大好きなメープル
シロップなんてかけたらとってもおいしく食べれそうな気がします。私も今度
作ってみます〜!!!そして横に添えられたブラッドオレンジがまたオシャレ!
これ、日本ではなかなか売ってないですよね?ジュースは何度か飲んだことがあ
りますが、生のブラッドオレンジ食べてみたいです!
13. 金城めぐみ   2005年03月12日 11:38
ぜひともお願いしたいのですが。
語学テキスト作成をお願いしたいのですが、お忙しいでしょうか。

14. amber-link   2005年03月12日 14:43
はじめまして。Amberと申します。凄く綺麗な写真ばっかりで、どれも今すぐ食べたくなるようなものばかり!!これからもちょくちょくのぞかせていただきます〜。
15. みゃお   2005年03月12日 23:33
オートミールか…。
息子が幼い頃、好んで食べてました。でも、僕はちょっと苦手だな〜。見た目で判断しているかも。
栄養価は高いんですよね。
16. よっちゃん   2005年03月13日 13:31
★ASIS2005さん
ご遠慮なく、Call me よっちゃん!
オート麦のお話、感動しました。うちの同居人はスコットランドとアイルランドの家系なので、早速教えておきました。彼も感心してました。

★beau_tableauさん
日本にいた時も、アメリカに来てからもホント最近まで、シリアルやオートミールは苦手で敬遠していました。
自分で味や具を調整して作ると美味しいです。
甘い系も、塩味系も、プディング風、雑炊風でいけそうです。
ブラッドオレンジは、ニューヨークでもすごくポピュラーというわけではないです。珍しいというものでもないですが。微妙な立場ですね。

★金城さま
折角のお話ですが、テーマが膨大すぎて私には手に負えそうにありません。
もったいないですが、辞退させてください。

17. よっちゃん   2005年03月13日 13:51
★amber-linkさん
おほめいただきありがとうございまーす。
何度もきていただけるように、がんばりまーす。

★みゃおさん
私も長いこと苦手だったのですが、
栄養価が高くて、簡単なので、朝には重宝しています。
みゃおさんも、近々気が変わるかも?
18. えほんうるふ   2005年04月15日 20:36
こんにちは、えほんうるふです。
コメントretryに来ました。連続でいきますよー。
オートミールは、定番のミルク粥の他にもかなり色んな風に食べられますね。
焼き物、汁物・・特に冬場に食べるスープに入っていると嬉しい。
穀物の入ったスープと言えば、Marcia Brownの"Stone Soup"という絵本を
ご存じですか。うまそうなんですよ、このスープが。バーベキューなどの時
にでっかいダッチオーブンで作りたい感じです。
ちなみにこの絵本、物語としてもちょっと洒落ていて面白いのでオススメです。
19. えほんうるふ   2005年04月15日 20:41
あと、同じrolled oatsでもちょっと煮すぎるとすぐ糊みたいになっちゃうのと、
粒がしっかりしていて煮ても歯応えがあるのがあるんですよね。
ベーグル大好きの私は断然歯応え派です(^o^)
いつも買っているのはALISHANという会社のオーガニックのオートミール。
ククェーカーなんかに比べると結構高いですがもう戻れません。
私はいつも通販か輸入食材屋で買ってるんですが、参考までにメーカーを
ググッてみました↓
http://www.alishan-organic-center.com/
ALISHANは日本法人ですが原料の産地はアメリカとパッケージに書いてあるので、
よっちゃんのご近所のオーガニックストアでも同様のものが手に入るのでは?
20. えほんうるふ   2005年04月15日 20:50
さらに、ブラッドオレンジの思い出を。(そりゃ字数制限引っかかるわな(^^;))
昔イタリアを旅行したとき、ミラノのホテルの朝食がビュッフェ式でした。
ジュースクーラーに赤いモノが入っていたのでてっきりトマトジュースだと
思って飲んでみたら、なんか違う。「このトマトジュース、レモンジュースが
ブレンドしてあるのかな?」なんてすっとぼけたことを考え、ふと横を見たら
果肉の赤い半分に切ったブラッドオレンジが置いてあったのです。
衝撃の出会いでしたね(笑)。それ以来のファンなんですが、日本では
冷凍輸入されたジュースしか見かけません。生で食べてみたいなー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< このブログについて&自己紹介 ●ピタチップス&サラダ >>