■メニュー
■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ|受賞、登録サイトは→コチラ

■月別バックナンバー
■ブログ内検索

2005年11月

2005年11月29日

●スタッフィング落とし卵〜サンクスギビングの残り物料理〜

11月 28日 2005年

サンクスギビングの後のランチ

6キロもあるターキーを焼いたので、昨日は解体作業。英語では、ささみを含む胸肉=ホワイトミート、それ以外(腿、手羽、ドラムスティック)=ダークミートと呼ぶ。ダークミートの部分は、あまり好きじゃないので、まぁ、何もないとき、食べるとするかってことで冷凍室行き。胸肉が半分残ってるから、これは後日スライスしてサンドイッチかな。アメリカのサンクスギビング後の決まり事ランチ(笑)片胸分でも小さいチキン1羽分くらいあるよ。ターキーってホント、大きいわねぇ。≪スローライフ≫>>続き



2005年11月27日

●スパイス入りパンプキンクリームのせチョコレートケーキ、メレンゲ焼き

11月 26日 2005年

26chocolatecake.jpg

サンクスギビングと言えば、デザートはパンプキンパイ。なので、ターキー・ディナー用食材セットにも、しっかり直径20センチくらいのパンプキンが1個ごろんと入ってた。これはなんとしても使わないといけないけど、こないだから私はどうしてもチョコレートケーキが食べたくて仕方なかったので、この2つの素材を使ったデザートを作ってみた。 ≪スローライフ≫>>続き

2005年11月26日

●ターキー丸焼き、クラシック T-day ディナー

11月 25日 2005年

サンクスギビングデー・ディナー・テーブルセット

昨夜、アメリカはサンクスギビングデー。普段は一体それは何料理なんだ?!という即興適当料理ばかりな私ですが、極めてオーソドックス、クラシックなターキー丸焼きディナーを作りました。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月25日

●ダーリン・テンペ

11月 24日 2005年

ダーリン・テンペー

じゃじゃーん!昨日の晩ごはんの一品。ダーリンが作ってくれた。「最初に玉ねぎをよーく炒めて、ガーリックとレッドベルペッパーとテンペはあとから入れて炒めた。ポテトはキャノーラオイルで揚げて、これ(エルブ・ド・プロバンスだけど、わかってない)をかけた」そうです。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月24日

●ソバの実ピラフの豆乳グラタンとヤム芋のロースト

11月 23日 2005年

ソバの実ピラフのグラタン

今日は文句なくおいしいよ!(笑)昨日の晩ごはんの残りをランチに温め直して食べた。ソバの実ピラフの豆乳グラタンと、甘いオレンジ色の芋、ヤムのロースト。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月23日

●カボチャ・フォッカッチャ&カボチャ・ニョッキ入りスープ

11月 22日 2005年

カボチャのニョッキ入りトマトスープとカボチャのフォッカッチャ

昨日、acorn squash エーコンスクアッシュ (グーグルのイメージ検索結果はコチラ)というカボチャをローストして、中身をつぶして、それでニョッキを作った。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月21日

●ベジタブル&パスタ入りカマンベール・チーズのせオーブン焼きオムレツ

11月 20日 2005年

カマンベール・チーズのせオムレツ

パイレックスの耐熱パイ皿に油を敷いて、残り物をいろいろ入れて、最後にカマンベールチーズをのせて焼いたキッシュというか、オムレツというか、なんだろう、これ・・・(笑)≪スローライフ≫>>続き

2005年11月20日

不可解な事件

11月 19日 2005年

ニューヨーク裏庭のリス:全貌

えー、とある日の昼下がり。ふと気配を感じて窓の外に目をやると、何やら抜き足差し足忍び足で動く物影。写真中央をよーくご覧下さい。あ、リスちゃんだ。多分この子、裏庭の電線の上をしょっちゅう綱渡りで走ってる子だわ。後ほど必要となるので、閉じられたパラソルと、その後方の緑の手摺りの階段と、左側の黒い手摺りの階段の位置関係をよーく覚えてから読み進んでください。≪スローライフ≫>>続き

ケンブロ、当たっちゃった♪

健康関連商品の専門店、「ケンコーコム」(www.kenko.com)が、現在開催中の第1回「ケンブロ」トラックバックコンテスト (www.kenkoblog.com)で、11月3日に当選しました。(当選No.:604961450)わーい♪ ≪スローライフ≫>>続き

2005年11月19日

●イタリア風ホタテの刺身と生ハム巻きバター焼き

11月 18日 2005年

イタリア風刺身

ニューヨークは昨日がボジョレーヌーボー解禁日だった。買いに行く暇がなかったので、FreshDirect.com でオーダー。チョイスがなくて、DOMAINE LABORE´-ROI BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU っていうのを飲んだ。エポワス・ドゥ・ブルゴーニュ っていうチーズと、ブリーチーズ、生ハムも注文。来週サンクスギビングだからと、なんちゃってベジタリアンを続けてきたんだけど、動物性タンパク質、一瞬どど〜んと解禁。≪スローライフ≫>>続き

●これはいい!ターキーディナー用食材セット

回転ターキー いよいよ来週の木曜日に迫って参りました、サンクスギビング・デー。ターキーディナーの準備はいいですか?

えー、ターキーのイラストbyダーリンです♪

あのー、、、今後のダーリンのブログ参加を促すため、ダーリンご苦労さん!クリックしていただけると嬉しいです。クラフトコーナー作ろうかとか作戦会議中なのであります。
ba_blue.gif≪スローライフ≫>>続き

●オーブン焼きホットケーキ、ジャムとミックスナッツ入り

11月 18日 2005年

ワイルド・ブルーベリージャムとミックスナッツ入りオーブン焼きホットケーキ

私のおうちオフィスは、今年途中で家庭内引越をし、現在、キッチンの横。お屋敷に住んでるわけじゃないから前もキッチンまで行くのが遠くて・・・ってわけじゃなかったけど、オフィス移転により、仕事しながら料理を作りやすくなった。そんなにいつも忙しいってわけじゃないけど、一応フルタイム体勢で働く主婦なので、普段のお料理は、素材のヘルシーさにだけはこだわり、料理の手間はシンプルに、できるだけつきっきりで何十分もかけないくていいようなやり方で良しとしている。買い食いするより早いくらい。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月16日

●そぼろテンペーのせドリア風

11月 16日 2005年

テンペー・ポテト・グラタン

いろんなものをチリ旅行した時に買った素焼きっぽい一人用スープボウルに入れ、チーズをのせてオーブン焼きにした即席グラタン。≪スローライフ≫>>続き

●簡単手作りクッキーと豆乳ヨーグルトのおやつ

11月 15日 2005年

ミックスナッツとドライフルーツ入りオーガニック・オーツクッキー

日曜日は、なんと、うちの向かいのおうちの取材だった。カメラマンがうちの前まで来たら電話してくれるというこの上ない処遇でのんびり待機してたんだけど、、ふと、「撮影が終わったらうちでお茶でもしてもらおうかな、あ、お茶菓子がない!」ということになり、突如バタバタで焼いた私の定番オート麦のナッツ&ドライフルーツのクッキー。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月15日

●ひよこ豆のコロッケのオープンサンドとセサミ・ジンジャー味噌ソース

11月 14日 2005年

ひよこ豆コロッケ・オープンサンドイッチ

来週木曜日、サンクスギビングデーでターキーの丸焼きを食べるので、最近はできるだけベジタブルライフ。ダーリンの方は家族がみんなアメリカの西側に在住なので、去年も今年も、私たちは2人でアットホームにTデーを迎える予定。遊びに行ったっていいんだけど、慣習としては家族が集う日だし、地味におうちでしめやかにっこり飲んだくれる予定です。 ≪スローライフ≫>>続き

2005年11月14日

●窓際ガーデン・ラディッシュ・サラダ付きブランチ

11月 13日 2005年

窓際ガーデンのラディッシュ

あまり芳しくなかった窓際プランター・ガーデン秋の陣。しょぼしょぼラディッシュ2種、ダビニヨンとチェリーベル(って名前、かわいいよね♪)を日曜日の朝、収穫した。二十日大根といいつつ、種の袋には5〜7週でできると書いてあった。植えたのが10月始めだったので、まぁ、年貢の納め時的タイミング。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月11日

●お豆のトマト煮込みとカシューナッツのタプナード

11月 10日 2005年

レンズ豆とリマビーンのトマト煮込み

少し前、私はお肉大好きダーリンに、「えー、綿密なリサーチの結果、健康のため、普段料理ではぐぐっと赤肉消費量を減らそうと思うんだけどどうかな?」宣言をした。疑問文でありつつ宣言、というあたりに問答無用感が滲み出てたのか、ダーリンも顔で笑って心で泣いて快く合意。というわけで、最近、お豆料理の登場頻度がめっきり増えました。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月10日

●オレンジ芋のナッツクリームチーズ・タルト

11月 9日 2005年

お芋のナッツクリームチーズ・タルト

リジューベラックを使ってカシューナッツとヒマワリの種で作ったナッツチーズ(レシピや写真は「Let's ナッツチーズおやつ」を見てください)、色が灰色で美しくないので、ヤムというサツマイモみたいに甘い、オレンジ色の芋を混ぜ、ピーカンナッツを飾ったタルトを作った。秋らしい完全ベジタリアン(ビーガン)のスイーツ♪ ≪スローライフ≫>>続き

2005年11月08日

●フルーティ青汁

11月 08日 2005年

フルーティー青汁

本日の搾りたて生青汁はフルーティー。だいたい毎日交互にフルーツ多目、野菜多目のミックス、たまにフルーツづくし、野菜づくしという感じで、フルーツと野菜のボリュームが半々くらいになるようにしてジュースを作っている。 ≪スローライフ≫>>続き

●のんびり日曜日〜散歩とブランチとフリマ〜

11月 7日 2005年

06autumleaves.jpg

日曜は公園を散歩して、地下鉄で2駅先のブルックリンの7th Avenue まで行った。コネチカットの紅葉もきれいだったけど(写真撮ってない・・・)、ブルックリンの公園もきれいに紅葉している樹がたくさんあった。ドングリ系の木だと思うんだけど、黄色から赤に近いオレンジ色が、青空を背景に、すごくきれいだった。 ≪スローライフ≫>>続き

2005年11月07日

●ラム肉の赤ワイン煮込み

11月 7日 2005年

07lamb_tate.jpg

私はいつもパーティーとか、友だちと一緒にごはん食べたりすると写真を撮るのをころっっっっと忘れる。土曜日は、友人夫妻がコネチカットから北京に引っ越しするというのでお別れポットラックパーティー(みんなで何かを持ち寄ってするパーティー)に招かれ、私は大作(大量の料理の意)を持って行ったのに、案の定、、、。くぅ〜〜っT-T≪スローライフ≫>>続き

●パンプキン・ヘッド

11月 6日 2005年

06veggieheads.jpg

今日はすんごい歩いた。近所の大きな公園、プロスペクトパークを散歩→ブランチ→フリマ・ショッピング→本屋→歩いてそのまま帰宅。帰り道、野菜で作ったかぼちゃ頭に遭遇。ハロウィンからニューイヤーにかけては、街を歩くとみんなのクラフト発表会なのでニューヨークは楽しい♪

更新の励みです。応援クリックお願いします→ ba_blue.gif ありがとう♪


2005年11月05日

●ガーデン味噌スープとビール入りマスタードのパニーニとオムレツのランチセット

11月 4日 2005年

窓際ガーデン秋の陣で植えたラディッシュ、あまり発育が良くないので、そろそろあきらめて収穫しようかなと思う今日この頃、スプラウトの方は絶好調。今日のランチでスープの具とトッピングにしてモリモリ食べた。 ≪スローライフ≫>>続き

●オート麦ドリンクのスムージー・パフェ

11月 04日 2005年

ブルーベリー・オートミルク・スムージー・パフェ

「秋味ヘルシー・フレンチトースト」で紹介したオート麦ドリンクを使ったビーガン・スムージー。あ!でも、アイスクリーム、普通のアイスだった!スムージーの部分だけビーガン^^;

作り方は超簡単。バナナを適当な大きさに手でちぎってミキサーに。そこに冷凍ブルーベリーをどどっと入れて、ミキサーのコンテナについてる目盛りをみながら2人分500mlまでオート麦ドリンクを注ぎ、スイッチ入れて、バナナがつぶれてどろっとしたらできあがり。

大きめのグラスにスムージーを入れ、Ben & Jerry のオーガニック・バニラ・アイスクリーム(溶けちゃってます。うちのフリーザー、氷は作れるんだけど、アイスクリームは溶けちゃうのT-T)を浮かべ、ミントを飾ってできあがり♪

更新の励みです。応援クリックお願いします→ ba_blue.gif ありがとう♪


2005年11月04日

●レンズ豆のシチュー詰め、カボチャ・ロースト

11月 3日 2005年

03kurisquash.jpg

ほ〜ら、秋の収穫、かわいいカボチャが2つとザクロ、獲れましたのよ、おほほ。なんて、うちょ。自然食品店、ホールフーズマーケットで買ってきたKuri Squash クリ・スクアッシュ。レジで「何これ?」って聞かれたので、誰でも知ってるカボチャではないようだ。すごいきれいな濃いオレンジよね。栗カボチャとは違う?Kuri=栗って気がするけど。。。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月03日

■ヘルシー食生活3:良い脂肪、悪い脂肪(その1)

11月 03日 2005年

02fats.jpg

脂肪は炭水化物、タンパク質と並ぶ三大栄養素。効率の良いエネルギー源として不足してはいけないし、こと必須脂肪酸(多価不飽和脂肪酸のn-3系とn-6系)は、不足すると細胞機能が低下し、便秘、肌荒れ、関節炎、心臓病、高血圧、気分がふさぐなどさまざまな病気の原因となる。

必須と言われるのは、「体が作れないので、食べ物として摂取しないといけない」から。脂肪というとなんでも一緒くたに悪者扱いしがちだけど、区別して良い脂肪はきちんと摂らないといけないということですね。≪スローライフ≫>>続き

2005年11月02日

●ザクロのサラダ、スプラウトのスープ、ナッツチーズ・トーストのランチ

11月 1日 2005年

ザクロのサラダとスプラウトのスープ

えー、今日のランチは、ベビースピナッチとザクロとピーカンのサラダ、グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ、例のナッツチーズ (「Let's ナッツチーズおやつ」) を塗った厚切りパンのセット。≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ HOME