*フランス旅行

*フランスのお土産・その2

mon06 date 2005
フランス旅行のお土産:本

旅行に行くと必ず買ってしまうのが本。絵や写真がたくさん入ったものだと、読めない単語を拾いながら想像するのも楽しいし、デザインが素晴らしい本は、モノとしての愛が芽生えているので、別に読めなくても手に入れると幸せになる。

今回のフランス旅行で買ったのは3冊。全部絵本で『農場』、『野山で採れるもので作る料理』、『エコロジー』という内容。テーマ自体に興味があるし、イラストを見ると、だいたい何が書いてあるのかわかるので、単語が楽しく覚えられそう。どれも子供向けだけど、色の彩度も控え目で幼稚な感じが全くしないのがいい。子供だからって、子供だましなもの、ダメだと思うのよね。

あと、こんなのも買った。

フランス旅行のお土産:ポストカード

英語が少ししゃべれるようになった頃から、フランス語はいつか習いたいなぁと思っていて、全然実行していないんだけど、興味だけはある+昔から図鑑好き、なので、こんな風にモノが羅列してあって、名前が書いてあるモノには無条件で惹かれちゃう。

ポストカードなんだけど、主にお料理関係のアイテムの写真がきれいに並んでいて、その名前が添えられている。左から、プロバンス、南西部、ブルターニュ地方の名産、イチジク、バスケットいろいろ。イチジクだけでこんなにいっぱい、バスケットのいろいろに名前があるんだねぇ。

あぁ、フランス。無理してでも行って良かった。

このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

2005年05月13日 | この記事のURLコメント(10)TB(1)clip!
*フランス旅行 

この記事へのコメント
1.  ydr    2005年05月13日 01:28
このNOUVELLES IMAGESのカードシリーズ、大好きで
私もキッチンの壁などに貼ってます。
本も可愛いですね!いつもながら、ナイスセレクションです。
それにしても、これもみんな抱えて帰ってきたんですか〜・・・
まだあるのかしら・・・重いもの?
2.  malmosemla    2005年05月13日 02:29
2回目の書き込みです☆
ついつい買い込むお気持ちに共感いたします。
特に一日かけてSecondHandShopで大量〜に絵本や本を選んで買う
時の幸せはいかばかりか♪
このPostCardは知らない食材が載っていたりして私にとっては
楽しいお勉強にもなります!
3.  beau_tableau    2005年05月13日 02:41
カワイイ絵本たちですね♪洋書は絵がかわいくて大好きなのですが、フランスのは特にイラストがかわいくて好きなのです。フランス語は全く分からないので何が書いてあるのやら???なんですけどねェ(汗)ポストカードも眺めているだけで楽しそうですね。私はいつかブルターニュにクレープを食べに行きたいので、ブルターニュのが気になるなぁ。
4.  私”kika”    2005年05月13日 15:11
かわいいですよねえ。
洋物の絵本って。
夢があってカラフルでステキ♪
飾ってもオサレだああ!

5. 黄緑猫    2005年05月13日 16:17
ブレイクタイムで遊びに来ました。かわいいお土産ですねぇ。特にポストカード、面白いですね。中身を眺められないのが残念です。あたしの持ってる唯一のフランス語の本はキノコの本です。フランスに行ってキノコづくしの料理が食べたーい!
6.  チーズくま    2005年05月13日 17:07
とってもきれいなポストカードですね。
誰かに送るのがもったいなくて、全部自分用にコレクションしたくなるほどです。
もし、私がお店でこんなカードに遭遇したら、まっ先に「チーズのカード」を探してしまうでしょうね…。
7.  よっちゃん    2005年05月15日 07:52
★ydrさん
絵本は、デザインと内容が気に入ったのを選びましたが、ソフトカバーで軽いというのも大きなポイントでした。料理の本は、気に入ったのがあったのですが、5センチくらいの厚みで重かったので、泣く泣く諦めました。
えー・・・この他に、料理の雑誌を3冊買ってしまいました。
ユーロを使い切らなきゃ!って感じで、免税店で、おみやげラストスパートもしたので、
たいへんでした。
もっと体を鍛えないといけませんねー(笑)(そう?)
8.  よっちゃん    2005年05月15日 08:00
★malmosemla さん
そうなんです。お勉強のために買ったんです!
フランス語、料理からはじめれば、楽しく勉強できそうだなと思って。
うちにはそう思って買った英語の本が積ん読状態ですけど!

★beau_tableau さん
フランスの地方の料理やお菓子って、本当に惹かれます。
今度行く時までには、旅のフランス語会話くらいは習得してから行きたいです!
ブルターニュのクレープかぁ。おいしそうだなぁ。。。
9.  よっちゃん    2005年05月15日 08:08
★kikaさん
私が本を買うのは
読んでためになる、調べ物に必携、デザインがいい
のいずれかを充分満たしている時です。
飾れるオサレ本っていうのも、重要ですよね♪

★黄緑猫ちゃん
渋いフランス本だねぇ。
ロバートは、その辺に生えてて食べられるキノコに詳しいよ。
コレ、食べられるよって、見たこともないようなキノコ差し出されても、こわいけど・・・

★チーズくまさん
チーズ、奥が深いですもんねー。私ももっとチーズのこと知りたいです!
10.  みゃお    2005年05月16日 10:27
ご無沙汰しいます。

息子が小さい頃に買い与えた、Richard Scarryの何冊かの絵本、
まだ、大切にとってありますよ。
色使いは派手めでも、日本の絵本のようにケバケバしくないし、
大人が見ても、とても楽しいです。

時々、思い出しては、パラパラめくっています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://app.blog.livedoor.jp/abc249/tb.cgi/21798547

この記事へのトラックバック
1.   [ 壁のススメ ]   2005年05月15日 02:13
壁壁(かべ、wall)とは、空間を仕切り区画を形成するために設けられる、垂直(またはそれに近い)方向に立つ構造物である。建築物の外周を囲んで内と外の空間を区切るもの(外周壁)や、建築物内部を仕切り部屋を作るもの(間仕切り壁)があり、ベルリンの壁のように二
■ カテゴリ
■ 最新記事
□ 健康のためにご一読を
がん予防68% RSS
■ このブログについて
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。ライター。10/6/2007にやっと結婚式を挙げたダンナリンとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ


以下のRSSリーダーのいずれかにhttp://blog.nyslowlife.com/index.rdfを入力すると、ニューヨーク・スローライフの更新情報がチェックできます。





受賞、登録サイトは→コチラ

■ 最新コメント
■ 月別バックナンバー
■ ブログ内とウェブ検索
 


↑スローライフ HOME
<< ●スパイス・チキンとマンゴーサルサ&ココナッツクリーム・ソース ●SOHOのロクシタンのカヌレ >>