■ カテゴリ
□ 健康のためにご一読を
がん予防68% RSS
■ このブログについて
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したダンナリンとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ


以下のRSSリーダーのいずれかにhttp://blog.nyslowlife.com/index.rdfを入力すると、ニューヨーク・スローライフの更新情報がチェックできます。





受賞、登録サイトは→コチラ

■ 月別バックナンバー
■ ブログ内検索

料理道具、キッチン雑貨、食器

★よっちゃん御用達の料理道具

・MYキッチンウェア:アマゾン

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
1500円以上の注文で、国内配送無料。

私が愛用しているモノたちです。
重いものが多い・・・(笑)なので、オンラインストアで買って、配達してもらうのが一番!私は調理器具、徹底リサーチの後、ほとんどアマゾン(NYなのでドット・コムの方ですけど)で買いました。

■Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) ブルー
うちでは、青にと赤で違う種類のシーソルトを入れて使っています。キッチンに置くものは、やっぱりかわいいものがいいよね。というわけでル・クルーゼは私もお気に入り。ストーンウェア素材がいい感じです。
■Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) レッド
オーブンや電子レンジ、蒸し料理などに使える--とアマゾンのサイトに書いてあった。そういえばそうね。うちでは塩壺なんだけど(笑)とういわけで、なんなりと使って下さい。
■Le Creuset グルメスパチュラ L レッド
ヘラの部分は、耐熱温度330度のシリコン製なので、火を使って調理中にかき混ぜる〜残り物をきれいにぬぐい取るまでずっと使えて便利。浅いけど、スコップ形なので、お玉の代わりというわけにはいかないけど、ちょこっとすくったりするのには便利。
■Le Creuset グルメスパチュラ M イエロー
私はLをスクープ、MとS(はアマゾンでは売ってなかった)は普通のヘラ形を使っています。色は、赤・オレンジ・黄色とサイズによって変えてるので、使う時、一目瞭然だし、カラフルな色だから、泡立て器とか、お玉とかを入れてるステンレスものが集まったコーナーが明るくなっていいです♪
■Le Creuset ココット・オーバル 27cm ホワイト
大きめ楕円形の鋳物ホーロー鍋。3つあるルクルーゼの鍋の中で、これだけ楕円形を選んだ理由はチキンにあり!丸ままチキンのオーブン焼きを作るのに欠かせないのです。アメリカの料理の母、ジュリア・チャイルドさまもお薦めしてました。ルクルーゼがエライのは、鍋のつまみが耐熱製なので、熱くならないし、そのままオーブンにつっこめ、そのまま食卓に威張って出せること。テーブルの真ん中にどかんと置くと、おご馳走感がいっぱいになって幸せ☆
■Le Creuset ココット・ロンド 18cm ホワイト
ル・クルーゼの威力は、弱火調理。煮物にはこれ。ル・クルーゼは、イイ物はイイ!を常に実感させてくれる。値段は張るけど、本当にイイ物は、一生使える耐久性があるし(永久保証です)、飽きがこないから結局はお得だと思う。がんばって買って良かった!って思ってます。だって、キッチンにあるだけでかわいいもん。カラーバリエーションがあるので、色は悩み所ですが、それもまた楽しい悩み。この白、いい色です。
■Le Creuset ビュッフェ・キャセロール 26cm オレンジ
私が持ってるのは、白なんだけど。パエリヤ、すき焼き、ベジタブル・ロースト用に使っています。エクストラバージン・オリーブオイルとハーブ、ニンニク、塩・胡椒でマリネしたニンジン、ポテト、玉ねぎ、芽キャベツetc.を軽くいっぱいになるくらい入れて、200度のオーブンで焼く。火が通る前に焦げすぎるようだったら、フタをすればいい。アルミホイルをやぶって熱い最中にかぶせて・・・という手間いらず。または、スープストックやワインを少し入れて、フタをして蒸し焼きというのも可。
■WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L
お湯が沸いてから玄米が10分で炊けます。豆も早い!豚の角煮にもいい!時間節約にすごくなり、助かってます。
■OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小)
日本ではまだまだ必需品にはなってないサラダスピナーだけど、一度使うと、これなしでサラダは考えられない!野菜の水切りを完全にしてこそ、ドレッシングでドレスされた野菜の味をしっかり味わうことができるからです。キッチンペーパーとか毎回使うの、もったいないし、面倒くさい。大盛りでサラダを食べる御家庭なら、2人でも大きい方のがいいかも。中央の黒いところを押すと、中のバスケットが周り、横の黒いゴムを押すと回転が止まります。うちの同居人は、回ってるままふたを開けて、野菜をまき散らし、私は止まるまで待ってました...(笑)
■OXO グッド・グリップス シトラス・ジューサー
中央部分の突起、反転できるようになっていて、大小サイズが変えられるので、普通のレモン絞り器と違って、グレープフルーツとか、大きめ柑橘類も絞れるのがポイント。タネはステンレスのところでひっかかるし、カップの部分には注ぎ口があるし、底には滑り止めがあって、グリップもちょうどいい具合についてるし、何かと機能的で素晴らしい。たかが絞り器、されど絞り器。楽によ〜く果汁が絞れて感動しました。
■Cuisinart フードプロセッサー DLC10 使う習慣がないと、使いこなせないものの一つですが、例えば、玉ねぎ、にんにくを適当に放り込んで、スイッチ入れると微塵切りができて、そこに卵入れてまた混ぜて、牛乳でふやかしたパン粉、挽肉を入れてまた混ぜるとハンバーグができあがり。全く同じようにクッキーもできるし、パンやパスタの生地もできる。とにかく早いし楽ちん。4人用とか書いてますが、大量に簡単にできるのが長所なので、作り置き用とか、お菓子やパン用には2人暮らしでもこのくらいのサイズが必要です。小さいのは、フードプロセッサーを使うより、包丁でやった方が洗いもの少ないし、手っ取り早いので、私は結局使いませんでした。ちょっと場所取りますが、便利です。
■Braun マルチクイック
↑とは言いつつ、量が少ない時は、これで(笑)スティックタイプのフードプロセッサーは、スープストックで野菜を煮て、ポタージュにするのに使ってます。完璧なクリーミーさを求めると、ミキサーでやった方がいいんですが、熱いものをミキサーに移すのは気を使うし、大きな洗いものができちゃうし、、、というわけで大抵はこっち。ちょっと塊が残ってるのもまた良し。
■DeLonghi キッチンマシン シェフクラシック
これは、多分、普通、ご家庭にはないよ(笑)パン生地こね用。こんなのがキッチンにあると、非常にプロっぽいです。結構うるさいけど、パン作りにシリアスで、全自動ベーカリーじゃ物足りない!という人にはお薦め。いろいろリサーチしましたが、パン生地をこねるには、フックの回転の軌道とパワフルさがポイントで、これはこの価格帯の機種では一番。別売りのアタッチメントがいろいろあって、パスタメーカーやミキサー(ブレンダー)といった拡張機能もあります。私は、使った後はそのままフタして瓶になるミルサーを持ってるけど、アマゾンにはありませんでした。どこかで探せば手にはいるかも。

ドクターブロナーのマジックソープが59%オフ!
合成界面活性剤不使用100%植物由来のオーガニック液体石鹸。私は無香料のベビーマイルドを使ってます。

この記事へのコメント
1.  ズー    2005年05月17日 14:13
圧力鍋おなじの使ってまーす嬉しいな♪
いま、フードプロセッサをどれにしようか迷っており、今のところBraunマルチクイックが候補トップだったので、よっちゃんさんおすすめなら間違いない!ということで、心が決まりました。
monoカタログ、すっごくたのしいです!
2.  よっちゃん    2005年05月17日 23:48
★ズーさん
お鍋おそろいですか!わーい♪
デザインも気に入ってますが、アマゾン・ドットコムの方では、レシピがついてくると書いてあったのに、そんなの入ってなかったのが、がっかりだったT-T

このスティックタイプのは、何かと使えるお手軽さが長所で、
ブードプロセッサーとして使いまくろうという場合には、もっと大きいの(やっぱりCuisinartが名実ともに一番)がお薦めです。

これ、不便だと思った点が一点。
スイッチじゃないんです。オンの状態を保てなくて、ボタンを押してる間だけ稼働してるので、長時間使うのには向きません。
普通のフードプロセッサーには、onとpulseっていうのがあるのですが、これは、pulseだけなのです。そういう意味でも、ハードな使用をお考えなら、場所は取りますが、置いとく式のものがいいと思います。双方一長一短です。

購入前の参考になれば幸いです。間に合ってるかなぁ?
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://trackback.blogsys.jp/livedoor/abc249/22059244



↑スローライフ HOME
<< ●テンペのミートソース風ナスのグラタン 新年のご挨拶 >>