料理レシピ:魚介、シーフード

●鯖の水煮缶でサバーグ

mon05 date 2005
サバのハンバーグ・パセリガーリック焼き

昨夜のディナーは、缶詰の鯖の水煮のハンバーグ、パセリ・ガーリックのせオーブン焼き。通称サバーグ。私が今勝手に名付けただけだけど。

ハンバーグ作るみたいに、玉ねぎの微塵切りを炒めて、卵とパン粉を水切りした鯖と合わせながら、鯖の身をほぐす。水煮に塩味が入っていたので、生姜汁をかけたくらいの調味に留めておく。

で、ここからがよっちゃん流。パン粉、パセリ、ニンニク微塵切りを混ぜたものにエクストラバージン・オリーブオイルを入れてしっとりしたものを作って、それを成形したサバーグにのせ、200度のオーブンで20分くらい、表面がカリっと焦げるまで焼く。

サバーグの下に見えているのが胡麻ヨーグルト醤油ソース。胡麻ペースト(タヒーニ)を弱火にかけて温めたものに、フィッシュソースを加え、火を止めてからカスピ海ヨーグルトを入れ、手早く混ぜたら火を止める。あったかいソースだけど、煮るとヨーグルトが分離するのでご注意。そして最後に生ショウガ汁を少々。

ソースは上からかけるより、こうやって下に敷いた方が、パン粉部分のかりかり感が楽しめると思います。

写真後方でボケボケになっているのは、玄米を水につけて発芽させたのに二晩くらい水につけて柔らかくなったブラックビーンを混ぜ、炊飯器で炊いたライス&ビーンズ。かなりな種類の乾燥豆、何度か水替えをしながら数日水につけてもどすと、かなり柔らかくなるので、ご飯と一緒に炊飯器で炊けてしまう。

最近あったかくなったので、発芽モノ始めました(笑)今、ひよこ豆が発芽中♪サラダで近々食べる予定。

このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

2005年05月23日 | この記事のURLコメント(9)TB(2)clip!
料理レシピ:魚介、シーフード 

この記事へのコメント
1.  yuma    2005年05月23日 08:11
hello!
thanks for your great NY info!
its my reference!
coming again soon!
2.  ☆イノさん    2005年05月23日 09:59
サ、サバーグ!?うまい事コラボしましたね〜。臭み消しもしてるし、パセリの香りもプラスで美味しそうですね。よっちゃん18番カスピンでましたね〜。(カスピ海の魔術師)発芽玄米かー。健康満点で素晴らしい!
 シャトーキャロットも上手ですねー。。
3.  みゃお    2005年05月23日 11:17
発想も凄いけど、
これほどまでに美味そうに料理してしまうのは、
見事ですね〜。

鯖の缶詰も、馬鹿にできませんね。
応用して、
鰯バーグとか、秋刀魚バーグ(サンバーグ)なんてのはどうかな?
秋刀魚の水煮なんて、なかったかな…。
4.  ☆イノさん    2005年05月23日 11:32
今、遇然「料理王国」見てたんですよ〜。びっくりしました。。マジ!!
私もそのレベルまで早く昇りますんで・・頑張るぞ〜。。
5.  よっちゃん    2005年05月23日 12:07
★yumaさん
世界旅行なんてすごいですね〜
健康と安全にはくれぐれも気をつけて下さい。ぼん・ぼやーじ♪

★イノさん
パセリ、パン粉、ガーリック、エクストラバージン・オリーブオイルのミックスって万能。
野菜につけて焼いてもおいしい。お気に入りです。
それから、シャトー・キャロットなんて、とんでもないです・・・
そういえば写真、面取りしてるみたいに見えますけど、
皮むき器で皮を剥いただけです。
シャトーカットは英語だとトルネーtourneeって言います。(七面フットボール型カットですよね?)
料理学校で、2回くらい練習したっきりやったことないですっ(笑)
6.  よっちゃん    2005年05月23日 12:10
★みゃおさん
イワシも美味しいでしょうねぇ〜。
ツナ缶でも、サケ缶でもできますね。
サンマはこっちじゃ日系スーパーに行かないと手に入らないです;;

★イノさん
再び!いつかイノさんをニューヨークで取材させてください!
7.  kuishinbou US    2005年05月24日 03:29
はじめまして♪
今、こちらにお邪魔してびっくりしました。
私もアメリカ在住なのですが、先月同じく鯖の水煮缶を使って、鯖バーグを作ったんですよ。
名前はあえて 『SABA CAKE』にして 『Crab cake』をイメージしましたが・・・
鯖缶は一般のスーパーでも手に入るので便利ですよね。

とても画像が綺麗ですねー。大きな画像で鮮明で素敵♪

古い記事になってしまいますが、私の鯖バーグの記事にトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
8.  よっちゃん    2005年05月24日 08:37
★kuisihbou USさん
いらっしゃいませ♪
トラバにコメントありがとうございます。
サバケーク、拝見しました!なんだか、よそさまの食卓がとても身近に感じました。
鯖の取り持つ縁ですね。

生のショウガ汁とともに、フィッシュソースを匂い消しにはお薦めです♪
9.  kuishinbou US    2005年05月25日 04:08
ベトナム料理などよく食べるんですが、 フィッシュソースを実際自分が作ってお料理したことはないんですよ。
今度ためしてみます。
水煮缶で、味噌煮もできるようですね。 今度ためしてみようとおもっていますよ。
TBありがとうございました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://app.blog.livedoor.jp/abc249/tb.cgi/22822182

この記事へのトラックバック
1. Saba cake おやつにあらず  [ 遠い目の食いしん坊 ]   2005年05月24日 03:23
サバは大好きだけど、なかなか入手しにくい。 先回、たまたまサバの三枚卸を見つけたので焼きサバの棒寿司 を真似っこで作った。 今回は、サバの水煮缶でハンバーグを作ってみた。(画像が出来上がり) 韓国産のをゲット。桃缶ぐらいの大 きさの缶詰で1.50ドルほ
2. さば缶詰  [ ケンブロ ]   2005年11月24日 10:19
健康情報ポータル「ケンブロ」のさば缶詰情報です
■ カテゴリ
■ 最新記事
□ 健康のためにご一読を
がん予防68% RSS
■ このブログについて
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。ライター。10/6/2007にやっと結婚式を挙げたダンナリンとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ


以下のRSSリーダーのいずれかにhttp://blog.nyslowlife.com/index.rdfを入力すると、ニューヨーク・スローライフの更新情報がチェックできます。





受賞、登録サイトは→コチラ

■ 最新コメント
■ 月別バックナンバー
■ ブログ内検索


↑スローライフ HOME
<< *ミシュラン三つ星、ポール・ボキューズへの道 (2) [day05-07: リヨン] ●ペヤードとアッパーイースト散歩 >>