■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

●ザウアークラウトのジュース

mon05 date 2005
ザウアークラウトのジュース

ザウアークラウトのジュースなんてものがあるの、知ってました?!ユニオンスクエアのグリーンマーケット(NY近郊農家直営の青空市)で、オーガニックのザウアークラウト売ってたので、発酵物好きな私は、乳酸菌の香りにふらふらとひきつけられ、お店(といってもテントですが)に。

味見をする?と聞かれたので、断るわけもなく、じゃぁ、これをと何も入ってないザウアークラウトを指さすと、その人は、いろんなスパイス入りを食べさせたかったらしく、次々に5種類くらいをナプキンにのせてくれた。スプーンも何もなくて、すんごい食べにくかったんだけど、利きザウアークラウトをする機会も早々ないだろうので、全部食べた。

ニンジン入り、ビーツ入り、ハラペニョ入り、生姜入りとかがあったんだけど、キャラウェイシード入りが気に入って買いました。5種類も味見したら、さすがに「サンキュー」で去れないよね。同居人(料理全然しない人)は、一口食べて、「これは、ライだね!(きっぱり)」うーん、キャラウェイシードは、アメリカだと、パスタラミサンドイッチとかに使うライ麦パンによく入ってるので、気持ちはわかるが、違う!(笑)

あ、ザウアークラウト・ジュースの話だった。未知のものは食べないと気が済まないので、ザウアークラウトの横でお薦めもされず並んでいたのを見つけ出し、迷わず購入。なんか、こうして写真を見ると、薬品みたい。聞くと、別にドイツでこういうものを伝統的に作ってるわけじゃないんだけど、ローフード(食品中の酵素を生きたまま摂取するために、70度以上に温めないものだけを食べるダイエット)な人に需要があるんだそうだ。

私は、ジュースっていうんで、飲むものだとばかり思って、コップにこんなになみなみと注いで、(がんばったが一回では注ぎきれなかった)同居人がどんなまずそうな顔をするだろーとワクワクしながら「体にいいんだよ!」と渡したら、一口飲んで、「これは、塩が多すぎない?」と。

あ・・・そうね。ザウアークラウトって、キャベツの塩漬けだもんね。これは飲むものじゃないわ(笑)あら、じゃ、こんなにいっぱい、どうしよーと言うと、「ドレッシングにすれば?」おおお!そっかー!参りました。

というわけで、みなさん、ザウアークラウトのジュースは、飲むジュースじゃありませんので気をつけて下さい。

--------------------------------------------------------------
●Hawthorne Valley Farm
www.howfthonevalley.org
こないだベーグル対決で
使ったクリームチーズ
もここのです。
--------------------------------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. donadona   2005年05月30日 18:23
おうぇ〜。ひょ〜っという感じですな。
こんな楽しい経験はなかなか。
わ〜でも、全部種食べたい、飲みたい?!(嫌です)
コップになみなみと注がれたザウワークラフウトジュース、よっちゃんの飲む気満々が伝わってきます。
でも楽しい!!NYでの買い物が増えそうでーす。
2. ydr   2005年05月30日 19:06
読んでて唾が溜まってきました(笑)
ザワークラウトは嫌いじゃないけど、ジュースはキツイかも・・・!
でも、ドレッシングにしたらとっても美味しそう。
また新たな美味しいレシピが生まれてきそうですね。

ベルギーではザワークラウトか、あめ色に炒めた玉ねぎがホットドッグにいれる定番です。そして挟むのはソーセージか白ブーダン。食べたくなってきた・・・。
3. donadona   2005年05月30日 20:16
報告です。桃のカクテルですが、
スパイスを入れたのと入れないのでは
全く美味しさが違いました。
スパイス入りは、ものすっご〜く美味でした。
ありがとうございました!
4. よっちゃん   2005年05月31日 01:48
★donadonaさん
色だけみると、こってりしたグレープフルーツジュースみたいで
美味しそうなんですけどね。
ジュースは、いろんな味はなく、これ一種類でした。
今度行ったら、みんな何用に使ってるのか聞いてみます。
5. よっちゃん   2005年05月31日 01:51
★ydrさん
結構そのままな味で、どんなすごい味なのかと期待していたので、ちょっとがっかりしました(笑)

ニューヨークでは、ソーセージにマスタードだけで食べる人を多く見かけます。が、私は「エブリシング」です。ザウアークラウトとトマトソースにひたったオニオンがついてきて、そこにケチャップとマスタードです。

白ブーダン、食べてみたい!ホットドッグって、パンとソーセージが美味しければ、もっとおいしいのになぁと思います。
6. よっちゃん   2005年05月31日 01:53
★donadonaさん
そいつはよかったです!
この組み合わせは、マルドワイン(ホットワイン)やチャイを作る時によく使うのですが、煮なくてもちゃんと香りがうつるんだということを今回発見しました。おいしいですよね〜♪
7. ぎのざ   2005年05月31日 13:51
はじめまして。
タイトルに引かれて来ました。
スローライフ好きです。

ザウワークラフウトジュース、見る限りではヨーグルトかと思いました。
読んでるだけではちょっと味の想像が使いなぁ。
今度の使い道の報告楽しみにしてます(^^)

MyblogList ヘ登録させて頂きました。また遊びに来ますね(^^)/
8. よっちゃん   2005年06月01日 05:17
★ぎのざさん
いらっしゃいませ♪
ブログ、拝見しました。すごーい充実なベトナム料理サイトですねー!楽しい!MyblogListに登録していただけて光栄です。こちらからもリンクさせていただきました。

ザウアークラウトのジュースは、ザウアークラウトそのまんまな味です。キャベツが乳酸発酵したピクルスの味です。お、おいしそうですよね?
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●白ワインと黄桃とスパイスのグラニテ ●やっぱり美味しいものが好き! >>