料理レシピ:朝ごはん〜ブランチ
●トマトとコーンのサルサ&マンゴーサルサ
夏ですねぇ。夏はメキシカン!(ちょっとよっちゃん、一昨日はアジアンって言ってたっけ)トマトとコーンのフレッシュ・サルサ、マンゴーサルサ、リフライドビーンもどき、オムレツ。これをトルティーヤにのっけながら食べる。ライム果汁が主役ですっきり爽やか、目にも鮮やか!うーん、コロナビールが飲みたい気分!
豆を1日水に浸す(途中何度か水替え)→圧力鍋でオレガノとローリエとともに柔らかめに茹でる→微塵切り玉ねぎを炒める→豆投入→ハラペニョ微塵切り、ガーリック、ポークパテ(フランス土産が残ってたのでスープストック&ラード代わりに)→塩・コショウ、コリアンダー、クミン、ドライのオレガノ、ベジタブルスープストックをたして弱火で煮込むーーという感じで作った。
こないだ食べたAmy's の缶のは、ビーガンだったけど、すっごい濃い味がしておいしかったのに、私のは何か物足りな〜い感じだった。もしかしたら、一重に、小豆、合わないのかもね(笑)ピントビーン、買ってこよ。
トマトとコーンのサルサは大ヒット。トマトもコーンも旬で味がつまってる!ちなみにコーンは生。丸ままのを包丁でそいだだけ。生、甘くておいしいよ〜。玉ねぎも新玉ねぎみたいで、柔らかくて瑞々しくて甘味があって、サルサにぴったりだった。他に入れたのは、コリアンダーの葉、アンチョチリ(大きい中辛の乾燥唐辛子。少しスモーキーな味がする)、チリペッパーほんのちょっと、ライム果汁、塩・コショウ、ガーリック。適当に切って混ぜるだけ。
マンゴーサルサは、普段だとマンゴーとコリアンダーの葉と玉ねぎとライム果汁で作るんだけど、今回、玉ねぎは既にトマトの方で入れすぎくらい使ったんで入れなかった。そして、ライムがきれちゃったので、こないだベトナム風生春巻きした時に作ったタレ(ナンプラー、鷹の爪、砂糖、米酢、葱)をちょっと混ぜた。ここだけ突然アジアン(笑)そして、チリペッパーをここにもほんのちょっと。
トルティーヤは、コーンの粉で作ったタコスのシェルの平らなやつ。これ、今回初めて買ったんだけど、よかった。近所の小さいメキシカン食料品店で見つけた。オーガニックじゃないけど、材料が、コーン、ココナッツオイル、水、塩、ライムとシンプル。着色料、保存料なしで油も加工油じゃない。このまま割って食べてもいいんだけど、トースターで焦げないようにちょっと温めて、湿気を飛ばすと、香ばしさが増して尚よし。
トルティーヤって、手巻き寿司に近い楽しみがあると思う。
|
サルサ・サラダ・タパス・ヘルシーカクテル 著者は、東京広尾の有名イタリアン・レストラン、「アクアパッツァ」の日高シェフ。編集・出版は(お世話になってます)食の柴田書店。 |
日本であまり見かけないから、よかろうと思って連れてくと、大体評判良くないんだよね。何故だろう?
皆さんの意見を聞きたいな。よろしく。
メキシコの手巻き寿司といったところですね。
タコス、トルティーヤ大好き!
アボカドを駆使したメキシコ料理美味しいですよね。
アボカドのワカモーレ昔よく作って食べていました。
サルサ食べたいなあ(^ー^)ノ
NY、ほんと連日真夏ですね〜。
露出度高いったらない。。。
マンゴーサルサやトマトとコーンのサルサとかならおうちでもできそうです!
トルティーヤを使ったこんな料理も面白そうで良いですね〜!
ぜひチャレンジしてみます!
いつも美味しそうだなぁと指をくわえながら拝見しておりますpyuhと申します。
サルサといえばトマト!と頭でっかちになっていた私には目から鱗です。マンゴーサルサとっても美味しそう〜!
コリアンダーが大好きなので今度試してみます。
スローライフに憧れていて、いつかは、、、とかおもいつつこちらに舞い込んでまいりました。
すっごいきれいでおいしそう(*'ω'*)
ここまで美しいと食べるのももったいないですね。
パイナップルでもおいしいですよね♪
サルサって スナック感覚ですがこうしてよりどりみどり
盛り合わせたら しっかりとランチメニューになりますね♪
色採りも綺麗だし 暑い時期には食欲も出て良いかも♪
私も ブラックビーンズでリフライドビーンズを作りましたが
作りたてよりも 日にちが経った方がやはりおいしかったです
私は チリでかなり辛くして食べるのですが これ系の食べ物は
ほんと!不思議とコロナが飲みたくなりますね♪
いらっしゃいませ。トラバもコメントもありがとうございます。
暑い国の料理は、暑い時に食べるとおいしいものが多いですよね♪
タコスもトルティーヤチップスも、コーンの粉ですから、限りなくほとんど同じようなものですが、なんとなく、タコスには千切りレタスが欠かせないけど、トルティーヤはディップだけでいいという感じでしょうか。気分だけの問題かも(笑)
あれあれ?そうですか?
米、豆、アボカド、チキンや豚、そして野菜たっぷりで辛いのもあり、夏なら歩道や裏庭の席で夕涼みしながらフローズン・マルガリータ飲んだりして楽しいし、喜ばれるものだと思ってました。
それは日本での話ですか?アメリカでの話ですか?
アメリカだと、期待してるモノがステーキとかハンバーガーだったりするので、メキシカンにわざわざは行きたくないのかもしれませんね。
うーん、なんでだろ??
ワカモレ、私も大好きなんですが、あんまり皮をしょっちゅう押して確かめるわけもいかないし、アボカドが熟れる頃合いを見極めるのがなかなか難しいですよね。
固いからほうっておいたら、知らない間に熟れすぎてたりすると、悔しいものです。。。
昨日、今日はちょっとましね。
暑いのは日本帰ると、もっとだよう〜〜。とおどしておく(笑)
夏らしく、色目が綺麗なお料理なので、ひとつひとつサルサを別盛りにすれば、ホームパーティーにも使えます。
豆料理以外は、ほんと、切って混ぜるだけで簡単♪
豆系のものは、缶詰使うという手もあります。
お初コメントありがとうございます!
コリアンダーがお好きなら、マンゴサルサはきっとお気に召すと思います!
コリアンダーは、嫌いという人も多いので、好きと言われると嬉しいです。おいしいですよねぇ。お試し下さい♪
いらっしゃいませ♪
私のスローライフ料理は、加工品や添加物の入ったものを買わない、なるべく素材からスタートすることは心掛けていますが、至ってシンプル、簡単なのが多いです。
もっとじっくり料理したいなぁとも思いますが、なんやかや、やっぱり忙しいんですよね。遊びに仕事に(笑)
ちょっとなんちゃってスローライフです^^;
へぇ〜、パイナップル!美味しそう〜〜!それ、いいですね。いつかやってみます。夏はライムを搾ったコロナが飲みたいからメキシカンが食べたいっという気分になります。
トルティーヤをチップスじゃなくて、丸い大きいのにすると、ゴージャスなランチ感が醸し出されると思います!(笑)






運営者:よっちゃん

