■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

●飲めるくらいおいしい味醂

July 14th 2005

甘強昔仕込本味醂・伝承古式醸法

えーっと、こんな風にショット・グラスに氷を1個入れて、注いで写真を撮ったあとに、飲みながらこのブログ、書いてます。海外生活が長くて日本酒恋しいあまりに、味醂にまで手を出してるかわいそうな私、、ってわけじゃないですよ。

これは、今年の春、里帰り帰国した時に、帰ると必ず行くマルシェという安売り酒屋スーパーマーケットで買った本味醂。「アボカドぶっかけ冷やし蕎麦」でちょっと触れた例の味醂。買い求めた時はこんなに美味しいとは夢にも思わず、原材料が「もち米、米麹、焼酎乙類」だけで、アルコール分13.5度以上14.5度未満と書いてあったと、また、値段もお手頃だったのが気に入って全然期待しないで買った。他には味醂風調味料しかなくて、チョイスもなかったので迷う余地もなく、即決買い。

新しい調味料を買うと、オイルでもヴィネガーでも塩でもなんでも必ず速攻で味見するんだけど、これはなめてみてぶっとんだ。「う、ううう、うまいっ!」台所で唸ったよ(笑)思わずキャップにちょっとついで飲んじゃった。日本酒の古酒がもっと甘くなったような味。

お薦めです。愛知県の甘強酒造株式会社「伝承古式醸法、甘強 昔仕込本味醂」。楽天市場で買えます。

0.6リットルは880円 1.8リットルは2352円 。「どっちの料理ショー」って番組でも、お取り寄せの本でも紹介されたそうなので、ご存じの方も多いのかな。今度、だまってスパークリング・ウォーターで割って、アペリティフで出してみよう。色も琥珀色できれいだし♪

あーん、もうすぐなくなっちゃうよう〜T-T(なんか、空きっ腹に飲んでほろ酔い気分。これからご飯の支度なのにぃ〜)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 私”kika”   2005年07月14日 12:04
ほう!これですね。
例の飲めるほど美味しいみりんとは。
なんか、見た目梅酒ですね。
HPでチェックはしたものの、まだ手にはいれてません。
ボトル見る限り、あとちょっとじゃないですか!?
だいぶ飲んじゃいましたか?(*´∀`)
みりん風味しか使った事無いので、ぜひこれはゲットしたい内のひとつです。
2. MOKOMAMA   2005年07月14日 16:55
ほんとうにきちんとつくった本みりんは飲めるというのを聞いたことがありましたが、本当だったんですね。
日本酒大好きですので、一度飲んでみたいですね。
料理にも、本物を使いたいと思う反面、値段を見てついついみりん風を選んでしまっている日常。反省です。
3. apricot   2005年07月14日 21:12
よっちゃん、お久しぶりです。
琥珀色の味醂〜!使ってみたい〜!
飲んでみたいです(笑)

これを使ったよっちゃんのお料理楽しみにしています。
4. MIYU   2005年07月14日 22:33
わぁ!これですね!
是非買ってみたい〜。愛知県の会社とは。地元です^^

私もふつーに飲む癖がついちゃいそうだなぁ^^:
5. newyork0630   2005年07月15日 11:16
こんにちは!

日本に一時帰国したときに、梅酒ならぬ梅味醂という飲み物がありました。
味はちょっと・・・。

でもこの味醂で梅味醂作ったら美味しいのでは!
6. よっちゃん   2005年07月16日 07:36
★kikaさん
色が素敵でしょう〜。琥珀色でおいしそう!
そうなんです、、、あとちょっとなのです・・・T-T
7. よっちゃん   2005年07月16日 07:40
★MOKOMAMAさん
甘味が強いのでたくさんは飲めませんが、オン・ザ・ロックスでちびちび、ちょっとやるにはいいです。

材料、調味料が美味しければ、簡単料理でも美味しいです。凝った料理を作らないので、食材にがんばってもらってます(笑)
8. よっちゃん   2005年07月16日 07:44
★apricotさん
だんだん減ってきたので、もったいなくて、なかなか使えません(笑)
ちょっとだったら、黒糖使ったり、ハチミツ使ったり。。
何作ろうっかなぁ〜〜・・・
やっぱり肉じゃがとかかなぁ。。。
9. よっちゃん   2005年07月16日 07:45
★MIYUさん
お、地元ですか。応援しないと!
10. よっちゃん   2005年07月16日 07:47
★newyork0630さん
梅味醂?味醂でつけた梅酒ですか?梅で作った味醂?
焼酎で漬けないと、アルコール度数が足りないような気もしますが。。。でも、砂糖の代わりに使うとしたら、とても上品なお味になりそう。
食べ物、お酒の話しをし出すと日本が恋しくなります・・・
11. marco   2005年07月16日 11:38
はい!
毎年みりん梅酒作ってます。
おいしくってやめられません。

会社は違うけど、やっぱり良いみりんを買ってきて梅もちょっとだけ奮発して漬けます。

2ヶ月ぐらいで飲めるようになって、飲み始めると毎日飲みたくなって、あっという間になくなります。

お正月に飲もう!とか最初は思っていたんですが、そこまでもちません。

もう少したくさん漬けられるといいのですが、みりん高いし、梅も結構高いし、梅干なんかも漬けるので、なかなか予算が厳しくて・・・。

いつか浴びるほど飲んでみたい!?です。

そうそうお料理にももちろん使えますし、これはお酒もおいしいのですが、漬けた梅の実もすっごくおいしいです。
12. よっち   2005年07月17日 20:18
はじめまして。
いつも空腹時を避けて拝見しております。

うちではお正月のお屠蘇、みりんなんですよ。
みりんにお屠蘇のティーバック(?)を浸して
飲んでいます。
ちなみに京都です。
このみりんだと、さっぱり美味しく飲めそうですね。
13. よっちゃん   2005年07月18日 01:45
★marcoさん
そんなにおいしいんですかぁ。いいなぁ。飲んでみたいなぁ。
あびるほどなんて言いません。とにかく、飲んでみたい!です。
お酒につかった梅の実もおいしそう・・・。

梅酒はちょっとニューヨークで作るにはたいへんそうですが、
何か、果実酒作りにチャレンジしてみたいです!
14. よっちゃん   2005年07月18日 01:49
★よっちさん
はじめまして。いらっしゃいませ♪

へえ〜、みりんのお屠蘇ですか。。。
お正月のものって、地域によって本当にいろいろあるんですね。
スパイス入りの甘いワイン、マルドワインみたいなニュアンスで
おいしそうに思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ひよこ豆と胡麻ペーストのディップ、ハマス ●ズッキーニのせ豆乳のポテト&ベーコン・オムレツ >>