■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

●メキシコのとろ〜りフルーツ、マメイ

July 23th 2005

マメイ

これは、メキシカン・デリで買ったマメイっていう果物。メキシコ料理店、Rosa Mexicano (1063 First Ave at 58th St、61 Columbus Ave at 62nd St)の恒例のアイスクリームフェアで、マメイのアイスクリームは食べたことがあるけど、どんな果物なのかも知らなかったんで、「コレ何?」「マメイ」「!ちょうだい!」、即決でお買いあげ。

外見は、ココナッツが3割くらい小さくなって、毛が短くなったみたいな感じ。片一方の端がちょっととんがってる。マメイは、ビタミンA、C、ポタシウム、繊維質が豊富な果物なんだそうだ。

半分に切ると、中はパパイヤが濃いオレンジ色になったみたいな果肉。ぎざぎざスプーンで簡単にすくって食べられる。これ、このまま凍らせただけで、クリーミーだしアイスクリームになりそう。1個4ドルくらいしたので高いなと思ったけど、買って大正解だった。一口味見したら、甘くって、おいしかった!

そのまますくって食べ続けてもよかったんだけど、なんせ最近暑いので、冷たいスイーツを作ってみました。つづく。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. marishan   2005年07月24日 13:02
マメイっていう果物初めて知りましたぁ〜。
マンゴーみたいな味なんでしょうか?
こんど近所のスーパーで買ってみます!
ところでリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま〜す。
2. YOME   2005年07月25日 00:19
マメイ・・・とうとう本物に出会えてしまったよ〜!加工されたデザートでしか食べたこと無かったよ。パンケーキもおいしそうだなあ!!
そしてそしてコンテストおめでとう!おめでとう!講評読みながら”うんうん”って納得していたのは私だけでないはず!!”消して嫌味じゃない・・・”ってなんか笑える・・。よっちゃんらしい。とっても。嬉しさに涙したのも私だけじゃないはずです!!
3. よっちゃん   2005年07月25日 07:47
★marishan
マンゴーやパパイヤ、ヤムが混ざったような味とでもいいましょうか。
普通のスーパーには売ってないと思うのですが、もしも発見したら、
どこで買えたかご報告お願いします!
4. よっちゃん   2005年07月25日 07:50
★YOMEちゃん
ありがとう!
もう1つの受賞サイトの方々なんて、みんなで嬉し泣きされてて、
私の受賞コメント、脳天気すぎたかなと少し反省(笑)
でも、皆様のおかげという感謝の思いはいっぱいです!
5. NANAO   2005年11月13日 13:17
初めまして。主人の仕事の関係でメキシコに引越して1ヶ月半弱のNANAOと言います。実は、このマメイ、スーパーでごろごろ安く売っているので、物は試し!と購入。でも、硬くて渋くてとても食べられなかったんです。でもよっちゃんさんのページを見て、私達が食べたマメイはまだ熟していなかったんだと分かりました。再度、熟したものを食べて見たくなりました。「NANAOのメヒコ生活記」というブログでメキシコの生活を書いているので、時間のあるときに覗いてみてください。ちなにみ、chicozapoteという、外見がマメイにそっくりなフルーツがあるんですが、それも渋くて渋くて。でも、今回の件で、それも熟しが足りなかったのかな?
6. よっちゃん   2005年11月14日 10:12
★NANAOさん
初めまして♪
マメイは
http://blog.livedoor.jp/abc249/archives/28722426.html
のコメントのところで、波平さんが「キューバで毎日マメイジュースを飲んでいた、
マメイが手に入るなら遠くたって、どこにだって行きます」とおっしゃられているくらいおいし〜いフルーツです。
是非、再挑戦してください!!

メキシコ、いつか行ってみたいです。
食べ物、すごく惹かれます!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●グリーンピースとバジルの豆乳スープ ●フローズン・ヨーグルト・キューブ入りトロピカルフルーツ・スムージー >>