■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●トマトが・・・

July 28th 2005

若かりし日のプランター栽培グリーントマト

この写真は、3週間前に撮ったものうちの窓際プランター・ガーデンのトマト。『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』 (5/4/05のブログ記事)を読んでやる気になって初めて植えたトマト。順調に花が咲いて、実がなって、ぐんぐん大きくなった。

幾つもなってる中で、他のは直径が5センチくらいなのに、1つだけすごいどんどん大きくなったので、大喜びしてたんだけど、トマトの実の付け根というか、茎の細い部分(何て言うんでしょう...)が、重さに耐えきれなくって、倒れそうで、ちぎれそうになってきた。

むむ、これは、思い切って完熟するのを待たず、一番大きいのは収穫して、本体への負担を減らすべきかなとか思いつつ、よ〜く熟れたら写真に撮って、ブログでみんなに見てもらいたいなーという気持ちもあって心が決められずにいた。で、朝、水やりした時に見たら、細い茎の部分が実の重みに耐えかねてよじれて曲がってて、いよいよやばい!ヘルプしなきゃと思い、棒をさして、ひもで茎をしばって、補助しようと手を掛けた瞬間、トマトが、トマトが!!!

3階から転落しました。 T-T 作業中の不慮の事故です。「あ!」と叫んだ後、「びちゃっ」という鈍い音が。恐る恐る窓から顔を出して下を見たら、へたの方はなんとなく大丈夫っぽい。回収したのがこれなんですけど・・・↓

クラッシュしたトマトのヘタ側

でも裏はこんなん・・・T-T やばいと思った時点で、なぜ、もぐということを考えなかったのか。あ〜〜ん、ばかばか!

クラッシュしたトマト裏

こんな結果でお見せするのが残念だけど、でも大きいでしょ?プランターに2本植わってるんだけど、肥料はやったことがない。飼ってるみみずちゃんが肥やした土のみ。農薬も使っていない。こいつの色づいていく姿が見たかった・・・。もう、すごいがっかり・・・ショック・・・無念・・・

グリーントマトのサルサ フライド・グリーントマトにしようと思ったけど、輪切りにしたら、周囲が割れてるので、ばらばらに。小片を味見したら、苦くない!この色では考えられないくらい甘い!

そのままでも食べられることがわかったので、コリアンダーの葉をライム果汁、塩、コショウで和えて、冷やしたグラスに入れて、最後にチリ・ペッパーをちょっとふって、グリーントマト・サルサに。晩ごはんに、涙とともにいただきました。おいしゅうございました。

でも、赤くなってから食べられたら、もっと甘かったんだろうなぁ。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2005年07月29日 01:31
うわー、立派ですね!
ベランダでこんなに大きいのができるなんて・・・すごい!
3階から落ちてもちゃんと食べてもらって、トマトちゃんも本望でしょう。
これから他の子たちにも栄養がいって、また大きいのが採れるといいですね。
2. よっちゃん   2005年07月29日 04:08
★ydrさん
ベランダどころか、窓辺栽培です。窓の外に置いたプランター。
こんなに大きな立派なのが獲れました!って報告する日を夢見ていたのに・・・T-T
プランターで育つってことがわかったので、来年、また植えます・・・。
3. ydr   2005年07月29日 05:00
そっか、窓辺の限られたスペースでこれだから、もっとすごいですよね!
それで最初の年からこんな立派なのができるんだから、やっぱりよっちゃん環境作りが良いんだわ。
またきっと採れますよ。元気出してね!
4. 黄緑猫   2005年07月29日 10:47
ガーン!
ずいぶん悲しい出来事でしたね!でも、それでも、このように素敵に変身させて、美味しく食べるなんてスバラシイではないですか!
私は完熟トマトの舌が痺れる感じが好きでなくて、硬めがずっと好きでした。だから、これはすごーくうまそうです。
5. 黄緑猫   2005年07月29日 10:51
この時点でそんなに甘くて美味しいのは、みみずちゃんとよっちゃんさんの愛情のおかげかな?ああ、やっぱ美味しそうだよ。
6. endunham   2005年07月29日 11:17
おおー!!おっきいですね、トマト。うちのよりおっきいです。うちのは、実が成り出したばかりですよ。どういう種類のトマトを植えたんですか?

あ、よっちゃんさん、この前コメント頂いたのに、文字化けしてすいませんでした。やっぱり、今使ってるHaloScanのコメント機能はダメですね。真剣にツール変えようと思ってるんで、その時までお許しを...何をコメントしてくれたのか、凄く気になりましたよ(涙)
あと、リンクもして頂いてありがとうございまーす!
7. rascalcat   2005年07月29日 14:17
すんごい育ってますね(>-<)でかい!!!
私はこんなにうまくいきませんでした(涙)
でもこのショックよくわかる。。。
自分で育てるとかわいくてしょうがないもの。
でも緑でも甘いなんてすばらしい。ちょっと食べたかった。
赤く色づいたらまた見せて下さいね♪
8. au_naturel   2005年07月29日 14:40
よっちゃん、こんにちは。
私もささやかながらトマトを育てているのでTBしちゃいました。
それにしても大きいトマトですね〜。鏡餅のようにヒビ割れたトマトをみるとかなり可愛そうですが、それを上手に料理してしまうなんてさすがよっちゃん!
でも、まだまだ実がいっぱいついているから、これからも楽しみですね♪
9. よっちゃん   2005年07月29日 21:37
★ydrさん
プランター1つでトマトが2本すくすく育ちました。
こんな大きなのがなるなんて、信じられない!(なので、余計に・・・T-T でも、元気出します。ありがとうございます!)
去年は全然ダメだったんで、全部みみずちゃんのお陰です。
これから秋植えの種をじっくり選んで、またチャレンジ!
残りのトマト、おいしく食べられますように!
10. よっちゃん   2005年07月29日 21:40
★黄緑猫ちゃん
涙のスパイスが効いてました。とほほ。
売ってるトマトは硬いうちに収穫するから、自分で植えてこその完熟の贅沢だと思ったんだよねー。食べてみたかった。こんなおっきいやつ。
残りの子らにがんばってもらいましょう。
11. よっちゃん   2005年07月29日 21:44
★endunhamさん
買った時に、いろいろ一緒に買ったので、全然覚えてないんです。
種が入ってた袋がどこかにあるはずなので、探してみます。

文字化け、確認画面でも化けてたのに、これは本番画面では化けないのかななんて、都合良く解釈してクリックしちゃいました。すみません!

ブログツール、ご自分でインストールしてやられてるんですね。
FTPできるといいなぁ。
12. よっちゃん   2005年07月29日 21:48
★rascalcatさん
毎日トマトチェックするだけで顔がニコニコでした。(う、T-T)
うちは両親も姉もガーデニング(昔はそんな言葉なかったんで、土いじり?)が好きなんですが、自分がやってみるまでなにがそんなにおもしろいのかわかりませんでしたが、ペット同様、育てる喜びってありますね。癒されるし。

また、追加レポートしま〜す♪
13. よっちゃん   2005年07月29日 21:50
★au_naturelさん
鏡餅のようにヒビ割れ。。。うまいことおっしゃいますねー(笑)
まさにそんなかんじです。でーん!って。
苦かったら、レリッシュかなって思ったら甘かったからびっくりです。
緑でも食べられるので、第2、第3の犠牲者を未然に防ぐため、ちょっと間引きました。
残り物に期待!
14. かみ   2005年07月30日 00:07
ずいぶん沢山実がついていいですね。
だんだん大きくなると重みでひしゃげてくるから、支柱にくくりつけたほうがいいかもしれないです。
青くても甘いなんて、凄いトマト!
他のも味が楽しみですね。
15. 森の人   2005年07月30日 07:56
初めまして
以前から楽しく拝見させてもらっていました。
トマト!落ちてしまって残念でしたね。
でもグリーントマトとっても美味しそうです!
日本ではなかなか買えませんが、マレーシアにいた時初めて赤くないトマトを食べました。
フライパンで焼いても崩れず、美味しいんですよね。
マレーシアの私の友人は赤よりもグリーンの方が好きだと言っています。
日本では赤くなって美味しくなる頃からすがやって来る!と聞きますが、そちらは大丈夫ですか?
16. 私”kika”   2005年07月30日 09:59
おおきいい!
こんなにグリーンでも甘いんですね。
うちのトマトはプチ系だったみたいでそんなに大きくならなかった。
でも、無農薬で作った野菜はやっぱり美味しいですよね!
手作りマンセー!
17. アイコ   2005年07月30日 23:45
いつも楽しく、そしてよだれを垂らしながら読ませていただいています。写真がいつも素敵ですよね。トマトが美味しそうというよりも美しくてうっとりしました。さしつかえなければどこのメーカーのカメラでレンズなのか教えていただきたいのですが…。ずうずうしくてごめんなさい。
18. アイコ   2005年07月31日 12:27
よっちゃん、ごめんなさい、機材のページ見ました!!
19. jasmine   2005年07月31日 15:39
はじめまして
jasmineと申します。
バンコク在住です。

よっちゃんは、タイ料理好きですか?

http://www.jasmine.in.th
20. よっちゃん   2005年07月31日 21:25
★かみさん
適当にですが、棒はさして、太いおおもとの茎は倒れないようにしばって、なんとかなっているんですが、
問題はトマトの実がついてる細い茎の部分。
これは、どうしようもないですよねぇ?

青いトマトに関しては、少し疑惑があがってきました。
「それ、青いトマトなんじゃない?」って。。。
言葉がありません。
21. よっちゃん   2005年07月31日 21:33
★森の人さん
はじめまして。いらっしゃいませ♪

マレーシアの青いトマト、食べてみたい。。。。
それは、若いから青いのでしょうか、それともそういう種類なんでしょうか。
アメリかでもグリーントマトは南部料理だし、たしかに暑い場所だと、赤いのより、青い方が気分に合うかも。

売ってるトマトって、熟してから収穫するといたむから、青いうちに獲って赤くしてから店頭に出すんですよね。
だったら、青いまま売るのもあってもいいですよねー。

今日は間引いた分を、ターキーと一緒にマリネソースとして焼きました。おいしかったです!

22. よっちゃん   2005年07月31日 21:36
★kikaさん
永田農法にも興味があるんですが、今年はみみずちゃん農法でやってみました。
大成功です。肥料なし、農薬なし、水をやっただけで、小さな種からこんな大きなトマトが!
東側の窓なので、午後遅めからは日陰の場所です。
トマト、来年も植えます!
23. よっちゃん   2005年07月31日 21:37
★アイコさん
お返事遅くなってしまってすみません!
時々質問されるので、右段の、「スローライフの作り方>写真」にまとめてあります。
キャノンです。
24. よっちゃん   2005年07月31日 21:59
★アイコさん
↑ごめんなさい。ぼけてました
お気づきでしたね・・・・^^; 遅いよ、よっちゃん!すみません。

カメラとレンズの力は大きいですが、JPEGじゃなくて、RAWで撮るとまたものすごい違いがでます。
露出とか、付属ソフトで現像する時にかなり調整できてしまいます。
昔、D30を使っていましたので、20Dになってから本体が軽くなって電池のもちもよくなって、感動しています。

機材は何でも、写真撮るの、楽しいですよね♪
フィルムカメラもいいですが、現像とプリントにお金も手間もかからないし、ウェブにのっけるのに便利なので、デジカメ、大好きです。
25. ミドエレ   2005年07月31日 22:38
昨日はトラックバックさせていただきましたm(__)m
そして、コメントまでいただき本当にありがとうございます!

しかし、ス、スゴイです。。。
この色のトマトを、しかも割れてしまったトマトを、こんなステキな料理に変身させてしまうなんて。。。
よっちゃんさんのアイをめっちゃ感じますっ。

では、またおじゃまさせてもらいます!

26. 森の人   2005年08月01日 06:55
マレーシアのトマト

パサール(市場)では、野菜が山積みになって売っています。
日本の桃太郎のような完熟トマトはみた事がありません。
トマトの山の中には、比較的オレンジ色に近い赤いものや、青が混ざったもの、結構青いもの等があります。
カレーの中に入れてちょっと煮込んだり、カレーの横に添えられている事が多いです。
食べるとガリガリで、すっぱくて。
初めは美味しいとは思いませんでしたが、慣れて来ると食べl応えがあって美味しくなるのです。
その土地その土地でいろいろ面白いものがあって、楽しいですね。
27. よっちゃん   2005年08月01日 14:17
★森の人さん
ニューヨークは、グリーンマーケットとか、グルメ食品店に行くと、
エアルームトマト(家宝トマト?)という大量生産にのってない珍しい種類のトマトがいっぱいあって楽しいです。
その中には、黄色やオレンジ、グリーンのもあります。
形も大きさもばらばらですが、美味しいです。

世界中に、まだまだそこに行かないと食べられないものっていっぱいあるんでしょうね。
アジア、中国(上海と北京)しか行ったことがないので、
マレーシアもタイもベトナムも、あっちこっち行ってみたーい!
28. endunham   2005年08月04日 00:12
よっちゃんさん、トラバを試してみたんですが、文字化けしちゃいました!
すいません、削除してもらえますか?
ご迷惑かけて、ごめんなさい!
29. よっちゃん   2005年08月04日 01:09
★endunhamさん
あれあれ。困りましたね。どうしてでしょうね。
トラバの方は削除させていただきました。

URLでのローテク案内(笑)ということで、失礼します

RGBlog
http://www.endunham.com/2005/08/blog-post.html
「トマトがっ!害虫被害に遭いました!
うちの家庭菜園は、一応オーガニック栽培を目指していたのですが、・・・」
30. よっちゃん   2005年08月04日 01:14
★jasminさん
はじめまして。
タイ料理大好きです!本場のをいつか食べたいです!
うちの近所に小さなタイ・レストランがあるのですが、引っ越してきてすぐ食べに行って、あたりましたT−T
懲りずにもう一回試したら、食後、気持ちが悪くなりました。
きっとこんな目に遭ったのは、私たちだけじゃなかったのでしょう。ほどなくして店が閉まりました。
今、そこは、「Under new management」って垂れ幕かかって、
オーナーが代わって、同じ店名で再オープン。
今度、最後のチャンスを与えてあげようと思います。(体はりすぎかなぁ)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●アボカドのスイーツ ●夕焼け >>