■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●窓際プランター栽培で成功!ベビーレタス

August 6 2005
窓際ガーデン・メスキュラン成長ぶり

何度か書いてるけど、姉にもらった本、『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』 (5/4/05のブログで紹介)を読んで、今年は、ハーブだけでなく、窓際に置いたプランターに、野菜を植えてみた。トマトに加えて、ベビーレタス系が簡単というので、ミックス・グリーン(mesclun / gourmet salad mix)とルッコラ(arugula)。トマトは悲しい失敗ぶり(「トマトが・・・」7/28/05のブログ)のご紹介でしたが、今日は、ベビーレタスの方の輝かしいサクセス・ストーリーをご紹介。(上の写真は、6月11日撮影)

1つのプランターにはミックスグリーン、もう1つのプランターにはルッコラを植えたんだけど、もう、すごい簡単に育って、間引いた芽から食べ始めて、この夏、もう何回も窓際ガーデン直送グリーン・サラダを食べた。摘んでも摘んでもしばらくするとまた生えてくる。3階なせいもあるのか、虫にもほとんど食われなかったので、間引く手間くらいで、ガーデニング初心者の私でも簡単だった。

窓際ガーデン・ミックスサラダ

とある日の夕食のための収穫。こんなに山盛り。6月には花が咲いて、種がなったので、熟した分は先週、種取り。ルッコラは緑の鞘(アブラナの種みたい)を食べてみたら葉っぱと同じ味がしたので、柔らかい部分は花ごと摘んで、お浸しにして、最後の最後まで食べつくし(笑)、そして、昨日、プランターは更地に。スコップで耕して、ミミズちゃんが肥やしてくれた土を追加して、現在ちょっとお休み中。

確か土地って休ませないといけなくて、同じ種類のものを植えるとできが悪くなるのよね?なので、ミックスグリーンだった方にはルッコラ、ルッコラだった方にはミックスグリーンを植えようと思っています。買った種も余ってるので。もう1ラウンドくらいいけそうよね?

ルッコラって、お店で買うと部分的にいたんでることがよくあるし、ミックスグリーンもオーガニックだと高いしということで、この2種類を植えてみることにしたんだけど、予想を上回る簡単さと出来映えだったので、大満足。土は最初はガーデニング屋さんで大きい袋を買ったけど、足りなかった分は、近所の99セントストアで調達。オーガニックの土、8パウンド (3.6キロ)が99セントなんてすごい!土はずっと使えるし、種代は1袋2ドル以下だったし、こんだけ楽しめて、新鮮な収穫があって、すごいお得なのでは。

プランターでも、初心者でも、結球しないタイプの葉野菜、作れます!ハーブもかわいいし、便利だけど、このベビーレタス、今からでもいかが?まだまだできるよ!(ね?)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2005年08月06日 02:10
すごい立派!
ベルギーはもう寒くなって来ちゃったけど、まだ間に合うかなあ・・・やってみたいなあ。
2. よっちゃん   2005年08月06日 05:16
★ydrさん
写真は、芽が出てから1ヶ月後くらいのです。
ニューヨークは9月のはじめくらいは夏の気候なので、いけると思ったんですけど、ベルギーって、もう秋の気配なのですね。どうだろう?間に合うかなぁ。安全策で、秋植えに専念した方がいいかも?
3. miki   2005年08月06日 10:08
私はベランダでイチゴを1つだけ収穫しました。まだ、1つなんです…。(泣)ルッコラを植えるには遅いかと思いましたが、まだ大丈夫でしょうか?NYで大丈夫ならトロントでも大丈夫かなと思うのですが…
4. 石塚   2005年08月06日 19:20
はじめまして。

2005年8月オープンの、参加型ブログ検索サイト「ランキングオンライン」の石塚と申します。

ランキングオンラインの登録へのお誘いで、コメントさせていただきました。
書き込みをさせていただくことをお許しください。

素敵な写真と共に、日々の出来事をオリジナルな目線で楽しく綴っているブログを運営しているオーナーさんにお声をかけさせていただいており、abc249さんに是非ご参加をお願いしたいと思っております。写真の構図がきれいで、とても魅力的なブログですね!

今後、ランキングオンラインは、各種メディアへとの提携を行っていきますので、ぜひこの早い機会にご登録ください。

http://www.rankingonline.jp/info/regist1.html
5. よっちゃん   2005年08月07日 07:18
★mikiさん
ルッコラですが、種のまき時:3〜4月、8〜10月と書いてあるので、まだまだいけること確信!
私は早速、今から植えます♪
6. 私”kika”   2005年08月07日 09:08
凄い!
ベビーリーフって買うと高いからこれはいいですね!
レタスとかルッコラとか飾りになるお野菜やハーブを植えておくのもいいかもしれない。
でも、プランタで作ったとは思えないほどキレイで立派なリーフに育ちましたねえ。
すごいなあ。
ミミズちゃんのおかげですかね(*^-^)
7. OREO   2005年08月07日 14:03
わー、すごいすごい!
キレイに立派に育っていますねー。
しかもおいしくいただけちゃっただなんて、うらやましい限りです!
先日はコメントありがとうございました。
私もこの本、買ったので今年はぜひ何かトライしてみたいぞ!って思ってましたけど、先日、日本から戻ったばかりでしたのでちょっと出遅れています.....
まずはミニトマトから、と思っていたんですけど
ルッコラ・レタスこれからも行けそうですねー。
(トマトの投稿も読ませていただきましたよ!)
やっぱりミミズくんに肥やしてもらった土が決め手ですかねえ。
かなり興味津々なのですが、1lbものミミズくんを受け入れなきゃならないことを思うと、もうどうもドキドキでなかなか踏み出せない私なのでした.....
8. rascalcat   2005年08月07日 16:36
ベランダ菜園いいですねぇ〜♪
以前は小松菜植えたりとかしていたのですが
一度虫がつくとあっという間でした(涙)
最近はプランターではニラと水菜とネギだけ
でしかも育つのを待っている最中なのでこれ
読んだらベビーレタス育ててみたくなりました
(^^)♪
9. チーズくま   2005年08月07日 19:17
大成功ですね!
OXOのサラダスピナーに山盛りのベビーリーフが、おいしそうっ☆
ルッコラの白いお花も、葉っぱと同じ味がするので、私もエディブルフラワーとして利用しています。

ミミズちゃんに頑張ってもらった土で、第2ラウンドの収穫も期待できそうですね。
10. Pon   2005年08月08日 08:13
はじめまして!
NYのベランダ菜園仲間(?)です。食べるものを作ってみたくて今年植えてみたのが何と私もトマトとサラダミックス!うちのもとっても元気に育ちました。トマトは1日2個ペースで2ヶ月ほどもちそうなほど。
でもレタス類は、どこからともなくやってくるアブラムシとの戦いに疲れたので(毎朝セロテープにくっ付けて取っていた)、2期生から室内の植木鉢で育てています。葉を何枚かずつちぎっては食べ、って出来るところがいいですよね!
11. チナ   2005年08月08日 08:31
ベランダ菜園いいですねー。
わたしも、友人が大葉を育てていて、
それに影響されて最近興味がわいてきました。
ハーブ作ったりもしたいなーなんて☆

でも、レタスなどもできるとはビックリです!
じぶんチでできた野菜を食べるって、
楽しそうですね!
12. よっちゃん   2005年08月09日 02:27
★kikaさん
オーガニックとなると、特に高いですし、自宅でこんなに簡単に栽培できるなんて、お得ですよね。
今、第二ラウンドの分を種まきしたところです。楽しみです。
ミミズちゃん、様々です。今日、お礼にパイナップルをあげました。
13. よっちゃん   2005年08月09日 02:31
★OREOさん
トマトは今からだと遅いように思いますが、苗を手に入れるという方法もありますよね。
ルッコラ、メスキュラン系の葉っぱレタス、いけますよ!!
私も植えました。
芽もスプラウトとして食べられるし、最初は少しなので、買ってきたサラダ・グリーンに追加して使ってってやると、結構長期間楽しめます。

ミミズちゃんねー、エライんですが、姿がねー(笑)
私は健康な土を見た途端に気持ち悪いと思わなくなったんですが、
こればっかりはねー(笑)今となってはカワイイペット感覚なんですが・・・。
14. よっちゃん   2005年08月09日 02:35
★rascalcatさん
実家の庭に植えてたバジルが1日で丸坊主になったことがあります。
水やりする時、「あれ?この辺に、バジルなかったっけ・・・」(笑)
大きな虫がつくと、一匹ですごいことになっちゃうんですよね。

ネギも植えてます。虫つかないし、よく使う野菜なので重宝しています。ニラは、種を蒔いたのに、間引きした時に全部抜いてしまったのか、どこにも見あたりません・・・^^;また植えてみます。

ベビーレタス、買うと高いが植えると簡単!是非どうぞ!
15. よっちゃん   2005年08月09日 02:38
★チーズくまさん
OXO、サラダ作りには必需品ですよね。
独り暮らしの時に買ったので、大きい方、買おうかと思っているところなんですが、大きいやつは、大きすぎ。中間くらいの大きさはないのかしら。

ルッコラ、種もルッコラ味です。芽もそうだったし、金太郎飴みたいですね。不思議。

秋にはエディブルフラワーをいろいろ植えたいと思っています♪
16. よっちゃん   2005年08月09日 02:41
★Ponさん
トマトそんなペースで食べられるなんてすごい!
うちはベランダないので、とてもそこまではできませんT−T

アブラムシ、うちはオレガノとミントによくついていました。
唐辛子とにんにくを酢に漬け込んだものを水で薄めた液をスプレーしたらいなくなりました。この手の農薬じゃない害虫駆除法、ウェブで調べるとでてきますので、お試し下さい。牛乳というのもあったんですが、うちでは唐辛子ニンニク液の方がよく効きました。

私は特にルッコラが好物なので、新鮮できれいなのが食べられて大満足でした♪
17. よっちゃん   2005年08月09日 02:45
★チナさん
うちは父と姉が園芸好きで、植物は身近な存在だったんですが、
自分で育てるまで、何がそんなにおもしろいのかピンときませんでした。
でも、種を植えて、芽が出た時、それがすくすく成長する喜びを味わって、しかも、野菜やハーブだとお料理も素敵になって、こんな楽しいことはありません。土をいじると、癒されますし。

ハーブは特に、ちょっとだけ買ったりできないから、自分で植えるのが一番です。それに、グリーンがあるお部屋って、いいですよ〜♪
18. ザッピング運営事務局   2008年10月24日 17:58
※このコメントは、
ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。
既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、
ご容赦くださいませ。

「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。
運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。

この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、
http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。
その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。

以前のタグのままの状態ですと、
検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

誠にお手数なのですが、
http://thatsping.jp/tagcode
に新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●90分で焼ける!フォッカッチャ ●久々ライブ!マーク・リボー・トリオ >>