■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークのお寿司教室に行くよ!

August 8 2005
ニューヨークお寿司教室

土曜日、友だちに、ローワーイーストサイドのジャパニーズ・レストラン、「Sachiko's on Clinton」に連れて行ってもらった。前にバーで日本酒だけ飲んだことはあったけど、お食事は初めて。エル・ブジの料理にインスパイアされて作ったというウニのムースがのったボタン海老のカルパッチオ、おいしかったぁ〜。日本酒もね、私が大ファンの、ワイン評論家ロバート・パーマーも絶賛する純米大吟醸酒、花薫香はじめ、須藤本家のお酒 がそろってったりして、(お高くてなかなか手が出ませんが) 素敵です。

さて、このレストランで、再来週の日曜日、8月21日の2〜4時、お寿司教室が開かれます。私、友だちと一緒に行くんですが、とても楽しそうなイベントなので、皆さんにもお知らせします。

2時間コースの内容は、包丁の研ぎ方に始まり、寿司飯の作り方、巻き寿司の作り方まで、Sachiko's の寿司職人の田中しげのりさんと、浜村たかしさんによる実演を交えての説明があり、実際に私たち参加者も作ります。手取り足取り、プロの方に教えて頂くわけですから、我流で巻き寿司を作ったことのある方にとっても、これから作ってみたいという方にもためになる講座になるのではないでしょうか。コースは、英語・日本語どちらでも行われますので、

手際よく進まれた方には、握り寿司の指導までしていただけるそうです。私は超張り切ってます。握りなんて作ったことないので、なんとかそこまで進みたい!といいつつ、当日、よっちゃんの手つきが危なっかしくてヘタクソでも笑わないでね(笑)

いっぱい作って、たっぷり食べられて、飲み物もついて、お寿司上手になれて$50です。人数に制限がありますので、ご興味のある方は、Sachiko's on Clinton 212-253-2900まで電話で予約を入れてください。包丁は各自持参です。その他、詳細についての質問は、直接レストランの方へお願いします。

-----------------------------------------------------------------
●Sachiko's on Clinton
25 Clinton Street
New York, NY 10002
tel. 212-253-2900
www.sachikosonclinton.com

★お寿司教室★
日時:8月21日(日) 2〜4時
場所:上記レストラン、包丁ご持参ください
費用:$50
英語・日本語両方オッケーです
-----------------------------------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. チーズくま   2005年08月09日 01:49
楽しそうな教室ですね。
地元でこんな企画があったら、絶対に参加していることでしょう…。
握り寿司のレクチャーなんて、うらやましい…。
2. 私”kika”   2005年08月09日 01:53
包丁の研ぎ方まで!?
本格的ですねぇ。
よっちゃんさんならきっと握り寿司まで行くに違いない♪
レポート楽しみにしてます!
NYで御寿司教室って、なんだかカッコいいなあ。
巻き寿司って簡単そうで難しいですよね。
コツが分かったらぜひ教えてくださいね(^ー^)ノ
3. よっちゃん   2005年08月09日 03:02
★チーズくまさん
すごい!今、チーズくまさんの所にお邪魔していたところ!!(笑)

そうなんですよ。巻き寿司はよくあるんですが、握りはなかなか。
なんとしても握りまで進みたいです。
また、その時の模様はブログでご報告しようと思います♪
4. よっちゃん   2005年08月09日 03:06
★kikaさん
私が作ると、やたら巻き寿司、でっかくなってしまうんですよね・・・。
それなりになんとか形にはなるんですが、
具が真ん中にこなかったりとか、いろいろ疑問点があります。
教わったことは、ブログで公開しますので、お楽しみに♪
あ、でも、写真とか撮ってたら、出遅れて、握りまでいけないかも!
5. kazu   2005年08月09日 14:25
こんにちは!先日はコメントありがとうございました!
お寿司教室、楽しそうです!そういえば、日本で色々なお料理教室がありますが、お寿司の教室は聞いたことがないような・・・・。巻寿司は作られても、握りは、なかなか難しそう!私だったらおにぎりみたいになりそうです(笑)。
どんな様子だったか楽しみにしています♪
6. tetsu   2005年08月09日 16:30
楽しそうな教室だ!
私も握り寿司には非常に興味ある!(食べるだけじゃなくね!)
是非、極意を盗んできて欲しいものだ!
ではでは、いつの日か、マンハッタンに「肴と日本酒の店!よっちゃん寿司」の看板が光り輝く日を楽しみにしてるで〜!!(がんこ寿司のおっちゃんの顔がよっちゃんになってる感じかな・・・)
7. 久保   2005年08月09日 23:27
クリントンに寿司屋さんも出来たんだ。
クイーンズからだけど Fラインを使ってるから一度時間を作って探索してみよっと。
ロバート・パーマーさんってロックミュージシャンの人と同姓同名?
8. まゆみ   2005年08月10日 06:56
役立つ情報をありがとうございます。
私も早速予約しました。巻き寿司は、渡米してから必要あって我流で作っていますが、プロの方から教わるというのは貴重な体験です。自分も行く、と張り切っているフランス産の夫と共に参加します。とっても楽しみ。クラスでお会いしましょうね!
9. よっちゃん   2005年08月10日 14:03
★kazuさん
日本だと、巻き寿司とかは家庭料理で、習うものじゃないって感じなのかもしれませんね。
私もなんか、巨大な俵型おにぎり風握りになってしまいそうな予感・・・
まだ10日も先ですが、今からワクワクです!
結果報告しますね♪
10. よっちゃん   2005年08月10日 14:09
★てっちゃん
がんこ寿司、なつかしいなぁ。いつも電車から看板見てたけど、
実際には1回しか行ったことがない。
まだ健在?梅田のあの看板。
それにしてもですね、万が一私が日本酒の店を出すようなことになったら、フレンチやニューアメリカ料理のクリエイティブなのを、タパス風に出すね。いいなぁ、そんな店。行ってみたい!
11. よっちゃん   2005年08月10日 14:13
★久保さん
クリントン、どんどん変わってますよ〜。元久保さんちも、今や人気バー。飲食店ばかりのストリートになってるよ。
もう、ロイサイダとかって感じじゃなくて、どっかの不動産屋さんがネーミングした、ローホーとか、そんな感じ。
ちょっと元住人としては寂しいです。
12. よっちゃん   2005年08月10日 15:01
★まゆみさん
ホームパーティーで、おいしい巻き寿司出せたら、大人気間違いなしですよね!
巻き寿司で国際交流の発展ですね♪(うちの彼は、おうちでお土産待ち状態です。)
それでは、クラスでお会いしましょう〜!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●久々ライブ!マーク・リボー・トリオ ●夏バテ解消!パイナップルとトマトのチャツネ >>