■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

●焼き鳥キャンディー

August 10 2005
焼き鳥キャンディー

普段はヘルシー料理を心掛けている私ですが、変なものを見るとつい体をはって試してみたくなります。これは、近所のメキシコ食材店でみつけた駄菓子。袋のイラストに強烈に惹かれました。

三角帽子をかぶったかわいい子供が、チキンの丸焼きを作っているところで、ロゴのPが、その鶏のものではないかと思われる頭部になっております。で、乏しい私のスペイン語ボキャブラリーから推測するに、「Pollito asado」は、焼き鳥なんだと思うんです。でもね、これね、ロリポップって書いてるの。棒付き飴。つまり、焼き鳥のキャンディ。

原材料を見ると、他には砂糖とコーンシロップとクエン酸、その他、いろいろ着色料などの添加物。鶏肉らしきものは入ってなかった。いかにも不味そうなんだけど、万が一美味しかったらどうしようと思ってぱくっと口に入れたら、びっくりするくらいまずかった。

しょっぱくて辛い。あまりに多い粉が多くて、中心部の飴までたどりつけない。その粉がまた、合成物質的味というか、薬みたいな味で不味くて苦痛なんだけど、もしかしたら中心部はおいしいのかもと思って、「ぎょえ〜、まずぅ〜」という感覚をこらえ、頑張って噛んでみたら、すごい固い。なんか、飴の部分の味がよくわからない。

断念しそうだったんだけど、このブログを書ききらなければと思って、もう一回噛んでみたら、飴の部分は、酸味があって甘い。なんか、最初の頃の不味さが薄れて、慣れてきた。美味しい気が一瞬だけした。粉さえ変な味しなければしょっぱかったり甘かったり酸っぱかったりすること自体はいけるかも。

でも、なんせ粉がまずい。でもでも、粉、いっぱい入ってる。もしかして、飴をなめては粉をつけて食べるのがお作法なんだろうか。それはすごすぎる。製造元の電話番号とか載ってる上に、メールアドレスとウェブのURLが載ってるんだけど、それが、www.@alvbro.com なの。なんだそれ?(笑)@は誤植かなと思ったけど、やっぱそんなサイトはみつからなかった。

学んだこと
・チリペッパーと塩と砂糖と酸味の組み合わせは、いけるのかもしれない。
・メキシコはおもしろい

いつも物事は明るい部分を見なくっちゃね♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 私”kika”   2005年08月10日 09:14
よっちゃんさんご苦労様です!
体張って頑張りましたね。
私も面白い新商品は否応ナシに飛びつくタイプなので、きっとそれ購入したに違いない。
でも、まずいお菓子ってありえなーい!
メキシコの子供はこれをウホウホいいながら食べるのかしら。
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
いやあ、メキシコって面白いですねぇ。
2. MK   2005年08月10日 14:51
飴じゃなくて、一口菓子みたい(笑)

よっちゃん、お疲れ様です( ´ ∀`)
臭いものをずっと嗅いでると、
鼻が慣れるのと同じで、もしかして口が慣れちゃったかな?

私もそのまずさ味わってみたい(笑)
3. チーズくま   2005年08月10日 15:32
日本の駄菓子にも「こんなのアリ〜?」といいたくなるような商品がありますよね。
常識ではありえない素材の組み合わせとか、
バカバカしいネーミングとか…。

焼き鳥キャンディは、子供の「ごっこ遊び」ニーズを満たすお菓子かな〜?
日本では今、「こどもびぃる」が人気なのだそうです…。中身はガラナだそうです。
こんなサイトがありました→
http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/
4. miki   2005年08月10日 20:28
私も珍しいものがあると好奇心でつい買っちゃいます。私の経験から、このような珍しいものって、”おいし〜”か”まずい〜”かと白黒はっきりしてますね。国によってこんなに味覚が違うものかといつも不思議に思います。
5. seedsbook   2005年08月10日 22:24
はじめまして。
ひょんなことでこちらに到着しましたら、のっけに焼き鳥キャンディーなるものが目を引き思わず引き込まれてしまいました。
私も珍しいものは一度は買って食べる事にしています。
他に美味しそうな記事があるようなので、これからもうかがわせて頂きます。
6. popo   2005年08月10日 22:29
よっちゃん、こんにちは。
これ、笑ってしまいました〜。
勇気がある!私ならこれは絶対に口に入れられないなぁ。(笑)でもメキシコのお菓子等っておいしくないものがおおいなぁ、と思います。よっちゃんが言われるように添加物の味がものすごいというか。。
また面白いものがあればぜひぜひ紹介してください。(笑)
7. お局OL   2005年08月10日 22:58
よっちゃん、おこんばんは♪
私も珍しいお菓子には、チャレンジするほうなんで
この焼き鳥キャンディには興味津々です。
現在、私がハマっているのは『チョコ柿の種』です。
柿の種にチョコがコーティングされている
至ってシンプルな奴です。
辛くて甘い。これがたまらないんですわ。
そうそう。
築地の場外に「イカ墨アイス」ってがあったよ。
日本も面白いものあるよね〜〜〜
8. かみ   2005年08月10日 22:59
以前『たこ焼き飴』というのを頂いたことがありまして、そのまずさに匹敵するか上回るかって味じゃないでしょうか。
たこ焼き飴好きの皆さん(いるのか?)には申し訳ありませんが。やっぱりまずいものはまずいです。
しかしパッケージは可愛い。
私も買いそう・・・
9. 雲丹   2005年08月11日 00:04
こんばんはー^^
私もこういうものを見ると買わずにいられないたち、かも。(笑)
北海道のジンギスカンキャラメルってのを思い出しました。口に入れてしばらくは甘いんだけど段々ジンギスカン焼肉の味になるらしいです…激マズだけど面白いからと売り上げはうなぎ上りとか。w(゚o゚)w
どこの世界もチャレンジャーはいるもんですね!(笑)
10. よっちゃん   2005年08月12日 00:38
★kikaさん
メキシコ、行ってみたい!
ニューヨークだと、中南米カルチャーが身近すぎて、逆にこれまで興味がなかったんですが、最近、お気に入りです。クラフトとか、映画とか、料理とか、なんかいい!
ただ、暑そうですよね・・・(笑)
11. よっちゃん   2005年08月12日 00:40
★MKさん
まずっ!という最初のインパクトはかなりのものだったんですが、
いかにまずいのか説明するために、もう一度、もう一度となめてると、さらにもう一度なめたくなってしまいました(笑)
でも、やっぱり結論としては、まずかったです。
12. よっちゃん   2005年08月12日 00:49
★チーズくまさん
こどもびいるですか。。サイト見ましたが、大人なノリですね。
日本の消費者は子供も含めて複雑に成熟していますね。
こんなの、アルコールに厳しいアメリカでやったら、袋だたきにあいそう(笑)
大人だけど、飲んでみたいなぁ。。。
13. よっちゃん   2005年08月12日 00:51
★mikiさん
そうなんですよ!その当たりはずれの激しさゆえに、ほっとけないのです。
今回は、予測がついていましたが、撃沈でした(笑)
14. よっちゃん   2005年08月12日 00:52
★seedsbookさん
焼き鳥キャンディーでお迎えしてしまいましたか!(笑)
はじめまして。
これからもよろしく♪
15. よっちゃん   2005年08月12日 00:54
★popoさん
メキシコって、レストランで食べたアイスクリームが素晴らしくおいしかったんで、興味を持ち始めたんですが、駄菓子はだめなんでしょうか?私は今回のが初メキシコ駄菓子です。でも、ジュースは、ジャンクなりに、メキシコで飲むと美味しいかもって思いました。まだまだ懲りずに試したいと思ってますので、お楽しみに!
16. ゆう   2005年08月12日 07:05
焼き鳥味の飴ですか。。。
世の中にはホント、いろんなものがあるのですね!

日本で売られている、地域限定のお菓子の中にも・・・想像しがたいものが(*^^*)

先日私は、夕張メロンクリーム入りのたい焼きをいただきました。
お味のほうは・・・
う〜ん。。
クリームがそれほど『メロン』ではなかったので、ネーミングに問題あり。かしら?
食べられないというのもではなかったです(^^)
17. よっちゃん   2005年08月12日 08:09
★お局さま
チョコ柿の種は食べたことある!おいしいよね♪
でも、イカ墨アイスって。。。すごすぎる。。。
今度里帰りしたら、是非とも食べたい!
こっちでは、イタリアンの刺身バーで、イカ墨ショット(ショットグラスにイカ墨スープみたいなのが入ってる)ってのがあって、それは、普通にとってもおいしかった。でも、アメリカ人はイカ墨とかあまり食べないので、真っ黒なジュースみたいなのが出てきて、ぎょえぇ〜!って思うみたい。
18. よっちゃん   2005年08月12日 08:12
★かみさん
たこ焼き味の飴なんですか?形だけじゃなくって?
ウケ狙いで買う人がいるから最初は売れそうですが、固定ファンとかもいらっしゃるんでしょうか。
おもしろいですね・・・
19. よっちゃん   2005年08月12日 08:16
★雲丹さん
ジンギスカンキャラメルですかぁ・・・
いろんなものが世の中にはあるのですね。
たこ焼き味も、ジンギスカンキャラメルも、気乗りしないなぁ。。。すごいまずそう。。。

別のメキシコ系デリで、かわいくない普通の透明の袋に入ってる似たようなのを見たんで、これは、まずい!っていうウケを狙ったものではなく、みんな、まじで美味しいと思って食べてるんだと思うんです。。。私が食べたのは、薬品いっぱいジャンク駄菓子だったけど、メキシコ高級グルメ店とかあれば、おいしい焼き鳥飴もあるのかもなぁと思いました。まちがってるかなぁ。。。
20. よっちゃん   2005年08月12日 08:18
★ゆうさん
タイ焼きは、あんことか、カスタードクリームとか甘いものがはいってるものだから、夕張メロンクリーム入りっていうのは、美味しそう!!

すごい不味そうなものばかり登場してたので、癒されました(笑)

食べ物は、やっぱりまじめに美味しい方がいいなぁ。。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●夏バテ解消!パイナップルとトマトのチャツネ ●ポーチドエッグとサーモンとパセリのペストのサンドイッチ >>