■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

●おいしいモンスター、おいしくなかった!

August 14 2005

モンスター・フルーツ

さて、何でしょう?知ってる人いるかなぁ??珍しくて、気持ち悪くなければ何でも食べたい私は、こんなのを、ブルックリンのヘルシーフード店で見つけたので買ってみた。メキシコ(またもや。最近、はまっているのです)やガテマラが原産で、「Monstera Deliciosa ("Delicious Monster おいしいモンスター")」という名のフルーツ。

「立てて保存し、自然に皮が剥けるのを待って食べる」と輪ゴムで止められた説明書に書かれていたので、メキシコのサボテンをイメージして活けてみました(笑)
本体はこんなの↓

モンスター・デリシャス全身

なんたって名前がおいしい怪物なので、超期待して待つこと1週間。鱗が落ちていって、バナナみたいな果実が見えてきた。途中、手で剥いてしまおうかと思ったんだけど、「何度もいうけど、この果物は絶対に剥いてはいけません。鱗が剥がれてしまうまで待ちましょう」と書いてあるので、ひたすら待った。

むけたモンスター・フルーツ

そしたらね、全部が落ちるまでに、最初に剥けちゃったあたりにカビが生えてしまったよ!食べられたのはこんだけT-T

それに加えて、別に美味しくなかった。バナナのような甘い香りはしてて、食感もバナナ風だったけど、それほど甘くもなく、生で食べたことはないけど、同じ中南米のグリーンバナナ、プランテーン(これは調理するとおいしいです)みたい。つまり、イモっぽい。

がっかり。私が買ったのがハズレだったのかなぁ。1本5ドル(ちょっと忘れたけど。そのくらい)もしたのに。ま、これ、オーガニックだからかもしれないけど、この味で、この値段な上、1週間も手間(放置のこと)がかかって、すごい損した気分。果物って、比較的、どんな珍しいものを食べてもハズレがないと思ってたけど、こんなこともあるのね・・・。

でも、食べないとわからないからね。なんでも1回は食べる価値あるのだ。そういう意味ではよかったけど、はっきり言わせていただきます。お薦めしません!まぁ、そんなに買うかどうか悩む機会も少ないかと思いますが・・・(笑)

★ちょっとお知らせ★これまでは日本の日付にしていたのですが、本日より、記事の上の日付はニューヨーク、下の日時は日本時間となってます。

ニューヨーク、今日も暑い!避暑のためブランチに行ってきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 私”kika”   2005年08月15日 00:34
こ、こわい!
私、凝視できませんこれ!
。。゙(ノ><)ノ ヒィ
そうかあ、美味しいのなら許すけど美味しくなかったようなので、このウロコ許せない!(´▽`*)アハハ
チャレンジャーですね、よっちゃんさん。
真ん中にあるのは芯なのかな。
カビ生えないようにするにはどうすればいいんだろう・・・って結構興味深々じゃないか私・・・。
2. チーズくま   2005年08月15日 01:05
うわー。おもしろいですね〜。
高かったのにおいしくなかったのは残念ですが、
きっと、読者の誰もが、見たことも聞いたこともない果物でしょうから、
よっちゃんが代表して、紹介してくださった値打ちはあるでしょう☆
私も真ん中の芯が気になります。
それと放射線状に伸びた黒っぽいトゲみたいな部分…。
ここも食べられるところなのですか?

それから、前の記事のコメントで、
ARTISANALについて、詳しく教えてくださって本当に嬉しかったです。
公式HPも、食い入るように見ましたっ!
(読みましたとは言えない…)
「死ぬまでに1回は行きたいお店」になりました。
さすが、よっちゃん。頼りになります。
有難うございました♪
3. ゆう   2005年08月15日 05:57
見た目も名前も不思議な果物ですね!
でも、おいしくなかったのですか(−−メ

見た目、バナナのようですが、黒いのは・・・種ですか?
真ん中の部分は、食べられるのでしょうか?

世の中には、まだまだ私の知らないものがいっぱいですね。
だから毎日楽しい!
ブログめぐりも夜な夜なやめられません(*^^*)
4. donadona   2005年08月15日 09:01
すご過ぎる。美味しければ最高!だったのに!!
未知の味って興味津々ですよねー。どんなブランド品にも勝りますよねー。
そういえば、NYでこんなツアーに参加しました。
http://www.wildmanstevebrill.com/
ご存知かもしれませんが....。
参加した人たちがさまざまで、かなり楽しかったです。
5. pooch   2005年08月15日 15:04
世の中いろいろと面白い食べ物があるんですね。
これ、もし日本でも売られていたら試しに1本買っちゃいそう…んでもって、もしも黒いつぶつぶが種なのだとしたら、きっと種を蒔いてしまいそう…
6. ヒ   2005年08月15日 19:52
大変申し訳ありませんが、体が痒くなるような風体です。
凄いですね、食の探求者。

よっちゃんサンのような方々のおかげで
今日のわたくし達は
納豆やウニを美味しくいただけるのですね。
感謝しなくては。

ということで、よっちゃんサンありがとうございます。
7. よっちゃん   2005年08月15日 23:00
★kikaさん
あれ(笑)そんなコワイですか?
そんな気もしたので、サボテン風に活けたり、アボカドやオレンジを添えたりしてみたんですが・・・ダメでしたか・・・。

剥けたところから食べれば良かったのかもしれません。
でも、誰かがこうして食べると美味しいのよ〜!って熱く語って実演してくれないと二度と食べないと思います。。。
8. よっちゃん   2005年08月15日 23:07
★チーズくまさん
真ん中はパイナップルの芯みたいな感じで、固かったです。黒いのは、、、植物として何に当たるのかわかりませんが、食べられる部分じゃなかったです。最初は取ってたんですが、面倒だし、1切れを同居人ダーリンと半分ずつで、ほんの1口しか量がなかったので、しばらく口の中で、実を味わったあとは、飲み込みました。

Artisanal、私も興味があったので、教えてもらって、HPをよーく読む機会になってよかったです。
ニューヨークにお越しの際は、チェックポイントですね!
9. よっちゃん   2005年08月15日 23:21
★ゆうさん
http://www.deliciousorganics.com/recipes/monstera.htm
とか、読むと、なんか、本当は美味しいもののような気がしてきました。
熟れてないとおいしくないみたい。
リンクをたどると、有名シェフがわざわざお薦めしてるくらいだし。。。
決めつけないで、今後の課題としておいておきます。。。

黒いのは、何かわかりませんが、どうやら実と一緒に食べるものらしいです。
10. よっちゃん   2005年08月15日 23:31
★poochさん
黒いのが種なのかどうかわかりませんが、これ、観葉植物でもあるようです。
http://yasashi.info/mo_00005.htm
生け花にも葉っぱは使うそうです。
11. よっちゃん   2005年08月15日 23:38
★ヒさん
私は既にお店に売ってるものを買っただけなので
まだまだ、そんなお言葉はもったいのうございます。
発酵食品を最初に食べた人は、本当にすごいチャレンジャーですよね。
うちでは家庭料理に納豆が登場しなかったので、納豆が食べられるようになるには時間がかかりました。あんなまずいと思ったものが、今は大好きになるんですから、舌や好みって、信用なりません。

モンスターデリシャスのまたの名は、「スイスチーズ・プラント」だそうです。なんか、すごい美味しそうな名前なので、懲りることなく、いつかまたチャレンジしたいと思います!
12. MK   2005年08月16日 11:25
バナナに毛が生えたみたい(笑)
よっちゃんさん…
よ、よ、よく食べれましたね…(((( ;゜Д゜)))
すごい!

人も食べ物も見かけでは判断しちゃだめだけど…
さすがに、これはダメかも。
"まつぼっくり"が、まだ開いてない姿に似てますね。
13. よっちゃん   2005年08月17日 01:32
★MKさん
あれれ、そんなに気持ち悪いですか?あれ?あれ?
かわいくはないなぁとは思ったんですが・・・
私は、虫は無理っぽいですが、植物なら大丈夫です。多分。

調べれば調べるほど、本当はおいしいものみたいなんで、
またチャレンジする気がわいてきました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●夕焼け工場 ●ワンちゃん水浴び大会 >>