■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●赤いトマト2度目の収穫

August 17 2005

二度目の収穫トマト4個(縦)

窓際プランター栽培トマト、棒、さしてしばってるものの、トマトの重みに耐えかねてどんどん傾いてきた〜〜!なので、昨日の午前中、あせって収穫。実は前日の夜に見た時、「なんか、今にも倒れそう。。。」と心配だったんだけど、なんとなく、夜に収穫って気分が出ないので、朝まで待った。こんなバスケットをダーリンに持たせ、「今からハーベストするから」と厳粛に実行=鋏1つ入れました。どんなにもったいぶっても10秒で終わる収穫イベントであった。

ただのアパートの窓辺なんですが、こうやって写真撮ると、ちょっぴり憧れのカントリー・タッチでいいわねぇ (自己満足)。この籠、ウェストビレッジの歩道に「欲しい人、もってってください」と貼り紙つきで置いてあったの。ニューヨークでもリサイクルとか、ごみの仕分けはしないといけないけど、日本のように厳しく施行されているわけではなく、貼り紙あるなしにかかわらず、物は歩道に何気に置いてあって、誰かが持ってけばそれでよし、そうでなければゴミとして回収されるという経路をたどる。

うちではこういう掘り出し物を、Flea market (蚤の市)じゃなくて、Free market (無料の市)と呼んでます(笑)こんときは、バスケット3つもゲット。私より先にフリーマーケットをながめてた男の人は、私の登場に焦ってモニターを持って行った。それには全然興味なかったんだけどなぁ。

籠、大きすぎて、収穫が貧相に見えるので、ちょっと入れ替えてみましょう。

バスケットいっぱいの窓ぎわガーデントマト

なんか、いっぱいとれたみたいな気分になりましたね。これもその時にいただいたバスケット。トマト、1個シワよってるけど、これは、何?水やりが足りなかったのかな。ま、いいよ。私としては上出来だわ。お庭でトマト栽培している近所の人から「プランターでトマトなんて!あんたは賢い!」って感心されたし。少なくとももう5つは収穫できそう。みなさん、プランターでもちゃんと育ちますよ〜。来年、どうぞお試し下さい!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2005年08月18日 01:44
素敵!
やるわ、来年!(笑)
2. 私”kika”   2005年08月18日 06:24
いやいや、十分過ぎるほどのできですよ。
美しいですねトマト♪
籠かわいいですね!
Free marketいい!
日本も、大型ゴミ捨てるのにウン千円ってかかるので
こんな風にご自由に持ってって下さいっていうスペースがあればいいのにって思います。
こんな風に素敵なものが、ポロって落ちてるんであれば、ただ散歩するのも楽しみになりますね!
3. よっちゃん   2005年08月18日 06:51
★ydrさん
やった!お仲間!
4. よっちゃん   2005年08月18日 06:59
★kikaさん
昔住んでたアパートは、階段の踊り場に服だろうと家具だろうと不用品を置いておくと、ほぼ100%住民の誰かによって回収されてました。曜日を考えて外に出しに行かなくてよくて楽ちんでした。

たまにですが、もってってもらえなかったりすると、「私のセンスって、悪い?」と悲しくなったり(笑)

狭いから置いておけないけど、まだまだ使える物、愛着があって捨てたくないものってありますもんね。歩道やアパート内のなんとなくリサイクルと、あとは、ブルックリンに多いですが、ただ同然なんだけど一応値段をつけて、歩道でセールがよく行われてます。いい慣習だなぁと思います。
5. momo   2005年08月18日 10:22
綺麗!!素敵なおしゃれなトマトさんの写真!!絵になっています。籠がシックな色合いで、トマトも引き立っています。光も一杯!飾りたいくらいです。元気になりそうです。いきなり写真に目がとまり(よっちゃんさんのはどれも素敵ですが!)まだ、文は読まずいきなり書き込みしています。笑 
6. mayuhirara   2005年08月18日 21:00
実家では庭にミニトマトを毎年植えてるんです。
恐ろしいほど沢山実をつけます。
しかも11月過ぎてもまだ実をつけます。
朝からドンブリいっぱい食卓にならんだりするのですよ。
7. rascalcat   2005年08月19日 18:26
いやぁ〜すごい!!
立派すぎるトマトちゃんに乾杯☆
しかもこんなかわゆいバスケットがタダだなんて。。。こんなの普通に買ったら高い高い!
ホントカントリータッチ。
大好きこうゆうの(>∀<)
カゴを片手に窓辺までお買いもの♪
私も来年やろうっと(^-^)
IKEAのはバラ売りだったんですか。キレイすぎてセットなのかと思っていました。やっぱいい!ほしい!!
8. Pon   2005年08月20日 00:26
カゴに入ったトマト達、すっごくおしゃれですね!

トマト、実が赤くなってくると急激に重くなってきますよね。うちのももう大変!支え棒やベランダの柵に結んであるのですが、上のほうはもう支えきれなくて、この前の日曜日の嵐の日にはとうとう棒が途中で1本ボッキリ折れてしまい、一株はすっかりお辞儀状態です。。。こちらの園芸グッズを見ているとTomato Cageなるものがありますが、ああいうのだと支えやすいのかなあと思ったりもしました。植木鉢では難しそうですが、、、

うちのはもうほとんど赤くなって、食べるのが追いつかなくなってきました〜。まだいける、と思って収穫せずにおいたらどんどんはじけてひびが入ってくるし、、、毎日トマトノルマです〜。
9. よっちゃん   2005年08月20日 06:22
★momoさん
そんなにほめてもらって、トマトも赤くなってます(笑)
自分ちで育ったものは、我が子のようにいとおしいですね。(子供おりませんが)

籠を拾って、もうちょっと窓際のデコレーションに気を使おうと思いました・・・。
10. よっちゃん   2005年08月20日 06:23
★mayuさん
恐ろしいほど沢山、、、すごい!いいなぁ。
ドンブリいっぱいのトマト、収穫してみたい〜!
来年こそ!
11. よっちゃん   2005年08月20日 06:27
★rascalcatさん
支柱をつけるのが遅かったし、頼りないから茎が倒れそうで曲がってしまって、プランターじゃぁ、多分土も十分には足りてないだろうに、ほんと、よくぞここまで育ってくれました。

手作りの籠の歪み具合がとても気に入っています。
ガーデニング、巧く育てられるようになるとともに、
飾り方もこれからは考えたいと思います。
12. よっちゃん   2005年08月20日 06:31
★Ponさん
外の階段に、大家さんのご厚意で、2鉢トマトを出させてもらっているのですが、そっちは、手摺りにもたれてなんとか立ってるという感じです。見苦しいったらありません。来年こそは、棒と針金の輪っかとひもで工作して、なんとか考えなければ。

トマト、そんなにたくさん獲れるのでしたら、トマトソースとか、サンドライド・トマト(切って陰干し)にしてみてはいかがですか?そうすると日持ちがききますし。
うちは、買ってきたやつですが、サンドライド・トマト、オリーブオイルとハーブとガーリックに漬けてあります。
13. endunham   2005年08月25日 03:25
うちも収穫はじめました!
なんか、トマト収穫って秋だな〜って思うんですよね。
うちは、トマトが収穫されるとPassetout Food Millが登場。冬に向けて、たっぷりとピューレのストックを作っておきますよ。やっぱり、皆さんのいう通り、食べきれないですものね〜。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ラムレーズンとクルミ&カシューナッツのマフィン ●2色トマトとブルーチーズのサラダ >>