■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●窓際ガーデンをおしゃれにする計画・第1弾

8月 22日 2005年

Garden Stakes with Yellow Pear Tomatoes

チェルシーのフリマが、一部閉鎖されてヘルズキッチンに移転というので、週末ちょこっとのぞいてきた。お目当てはマイ窓際ガーデンをかわいくする雑貨。そこでハーブのネームプレートというか、スティックというか、ネームプレート?お店のおばちゃんはGarden Stakes って言ってたこれを発見。(一緒に写っているイエロー・ペア・トマトは、今朝収穫♪)

4本で10ドルだった。念のため値切ってみたけどダメだった(笑)「十分安いわよ。私、儲けがないじゃん!」と反撃され、あっさり引き下がる私。多分、声を掛けた時点で私の顔には「欲しい!買います」って書いてあって、交渉始まる前から商談は成立していたと思う。

実は、うちにはチャイブスとバジル、植わってないんだけど、そのうち植えるし(ていうか、今年植えたのに、どこいったん?)ばら売りなんてどうせしてもらえないので、そのままゲット。

窓際ガーデンをおしゃれにする計画第1弾

土に差したら、こんな感じ。全長20センチくらいだけど、差すとちょうどよくなる。前に銅のネームプレート買った時、ミニミニ・ガーデンだからと思って、小さいのにしたら、双葉くらいの時までしか役に立たず、すぐに隠れて見えなくなっちゃったのよね。

左がセージ、手前がローズマリー、真ん中がタイム、奥のプランターの左はミントで、右がオレガノ。去年はしょぼかったのに、今年はミミズちゃんが肥やしてくれた土のおかげで、元気に育った!

フリマでこういうものを買って困るのは、同種のものを再び手に入れるチャンスが少ないかもしれないということ。ファイヤーキングとかパイレックスとか、コレクティブルになってて、昔、大量生産されたようなものだとちょっとずつ買い足せるんだけど、こんなのは、これで、ローズマリーって書いてるのが欲しい!とか思っても、願いは叶わず、延々と思い続けることになる。

でも、私は、カフェとか、椅子やテーブルが全部お揃いになってなくて、だけど全体としてはなんかまとまってる、作った人のテーストや個性が感じられる方が、どうだこれでもか、カッコイイだろ?っていうのより好き。どっか抜いた部分があって、その人の個性が出てるようなのって、魅力的だなぁと思う。

なので、これから機会があるごとに気に入ったのを買い足して、マイガーデンらしさが、そこはかとなく滲み出てるようなのを目指したいな。うち、小さい鉢はテラコッタのがあるんだけど、既に小さすぎて使い物にならない。鉢もプランターも買ったり拾ったりしたやつで、全部プラスティックでかわいくない。でも、今から植え替えるのは大変だし、捨てるのもイヤなので、とりあえず、鉢カバーとか、何かデコレーション系を探して、これから少しずつ改造していきたいわん♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2005年08月23日 04:11
プレート、かわいいですね!
私はにじみ出る個性でセンスよくまとめる自信がなくて、ついつい無難な没個性ものばかり選んでしまいます。
あとからやっぱり合わない!って思っても捨てる勇気もないし…(笑)
植えてる物は多いけど、花以外で可愛い、きれい、というところがあまりないベランダガーデンです。
今後もよっちゃんちのガーデンを眺めて、ため息つくことにします(笑)
2. chie   2005年08月23日 07:58
レースから帰って参りましたよー!

この間、一人暮らしをしている友達がミントやらバジルやらを育ててるのを聞いて私もやってみようかな?なんて思ってたところです。
友達は『簡単だよ』と言うのですが本当ですか?
初心者には何がお勧めですか?
3. pooch   2005年08月23日 09:37
 素敵です♪プレートも可愛らしいですね。
 我が家は小さな庭がありますが、手入れが下手なのと計画性がまったくないのとで、ジャングルです。ミントの生えてるあたりは秘境です。(もっとちゃんと考えようと思って、「ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園」を買いました〜♪これからはプランター派でいきます。)
 お揃いでなくてもテイストを合わせた素敵な空間って、憧れなんですがなかなか実践できません…ついつい同じものを揃えようとしてしまうんですよね。難しいなぁ。



4. よっちゃん   2005年08月23日 14:12
★ydrさん
お花のかわいらしさ、美しさにまさるものはないですね!
うちは、、、団子系(ハーブとか野菜とか)ばかりです。
ガーデン趣味ができたので、
フリマで探すものがこれまでとは違って、新鮮です。
ちょっとフリマめぐり、遠のいていたんですが、また通いそうです♪乞うご期待!
5. よっちゃん   2005年08月23日 14:18
★chieさん
おかえんなさいましー!

私も初心者ですが、大丈夫でした。1年目は室内の床に置いてたりして、日当たりが少なくて元気なかったですが、今年、窓の外に出したら一気に繁りました。

ハーブは強いものが多いので簡単って言われてます。
うちには、ミント、オレガノ2種、セージ、ローズマリーがありますが、みんな元気です。日当たりさえよければ、あとは水やりしてれば育ちそうな感じです。

それと、レタス、トマトが意外にもプランターで育ってしまいます。

楽しいですよ〜〜!

6. よっちゃん   2005年08月23日 14:21
★poochさん
あれー。お庭からプランター派に転向ですか?
お庭でぼーぼーにいろいろなハーブが育ってるの、私、憧れなのに〜。いろんな花がぼーぼーの中で咲いてるのとか、イングリッシュガーデンみたいで素敵です。うらやましい!
7. NORY   2005年08月23日 18:23
カワイイ〜♪
全部同じ物でそろえなくても全体に見てまとまって見えるものの方があじわいがあっていいですよね!
うちはマンションなのでお庭がなくベランダだけなのですが旅行などで留守にして戻ってくると干からびてしまって(;−;)
ハーブを紅茶の空き缶の底に穴をあけて植えてみたら、この鉢だけは生き残ってました。
水分の蒸発が遅いみたいです。
8. monky   2005年08月23日 21:48
とっても 素敵な ハーブガーデン!
プレートもかわいい!
よっちゃんが窓際ガーデンを
充実させているのをみるとやる気になります!
元気がなかった トマトちゃんも 
卵の殻で復活しつつあるし
窓際でも十分いける!って確信です
9. よっちゃん   2005年08月24日 03:27
★NORYさん
植物もペット同様、長期旅行とかできなくなって大変ですよね。
鉢だと特に水がすぐ蒸発しちゃうし。
人に頼めればいいんですが、そうじゃない時って、皆さん、どうしてしのいでいるんでしょう??
10. よっちゃん   2005年08月24日 03:30
★monkyさん
あ、やっぱり卵の殻って効果があるんですね!
卵食べたら殻捨てないでとっておこうっと。

窓際でハーブや野菜が食べられて、楽しくて、インテリア的にもナイスになれば最高ですよね。
カワイイ化計画、推進します!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ニューヨークでお寿司教室! ●トマト&ハーブサラダとポータベロー・パニーニ >>