■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●窓際ガーデニング、秋の陣

9月 3日 2005年

ガーデニング・ベビーリーフ・レタス

9月になったのでブログのタイトル・バックの写真を変えました。窓際のプランター・ガーデンのベビーリーフレタスと家と牛。左にちょっとイチゴと思われる植物が生えるというハプニングがありつつ、ミックス・グルメ・レタス、順調!

一回間引きして芽を食べて、一昨日育ったのをまたまた間引きして2人分サラダにして食べたところ。これからは葉が茂るたびに摘んでいただきます。夏のようにぐいぐい成長しないかもだけど、トマトがメインのサラダの時にちょっと添えると、名脇役をつとめてくれるでしょう。

トマトが今、2個は真っ赤に熟してきていて、青いのがまだ2つくらい。イエローペアー・トマトは黄色くなるんだろうか。かちかちに緑なのが5つくらいなっている。昨日、いろいろ種をインターネットで注文したので、それが届いたら、トマト、緑のまま食べて、引っこ抜いて、耕して秋植に備える予定。1年目にハーブを植えた時は、双葉が愛おしすぎて間引けなかったのに、私も随分、ガーデナーとして成長したもんだわ。

注文したのは、実は秋蒔きばかりじゃない。いつ植える情報がサイトからすんなり探せなかったので、面倒臭くなって、まぁ、春蒔きなら春に植えればいいやと、なんでも欲しいものを注文した。現時点で秋まきだと確信できているのは、ラディッシュのみ(笑)袋には育て方が書いてあるだろう。届くの、楽しみ〜♪

ミミズちゃんが肥やしてくれたヘルシーな土に植えるのだから、遺伝子操作された種はダメダメ。なので、エアルーム(先祖代々受け継がれた種で育てられてきた品種)かオーガニックの種を探してたら、日本のサイトで今年私が植えたイエローペアーも含め、今回注文したいろいろな種と同じ品種の種を販売しているサイトを発見!無農薬、無化学肥料のオーガニックの種なのでお薦めです。

●たねの森
www.geocities.jp/tanenomori1/

オンラインでは売ってなくて、カタログをダウンロードして、注文用紙に記入して、ファックス、郵送、Eメールで注文。サイトには、全国のお店リストが載っています。

おまけショット
ガーデニング・牛と家

実は、家と牛は普段はここにいるの。牛が茶色くて土の上で映えない。今度、ダーリンに頼んでホルスタインにしてもらおうかな。あ、でも、そうすると、家の壁と同じになっちゃうから、ベージュの牛がいいかな。と、ダーリンから拝借してるだけなのに、色を塗ってもらう計画をたててみる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 私”kika”   2005年09月04日 10:04
ジャージー牛ですね。
あはは!!
ガーデニングもこうやって楽しむのもいいですね。
「双葉が愛おしすぎて間引けなかったのに、」
この気持ち凄く分かります;;
これが出来なくてヒョロヒョロなルッコラばかり育った事がある。
そうだ。秋ですね。
バタバタして何も考えてなかったです。
たねの森検索かけてみよ^−^
2. OREO   2005年09月04日 13:56
よっちゃんのガーデニング具合をうかがうたびに、もう私までウキウキ!なぜ?なぜなの?

それは私もついにこの秋、ミミズ飼いデビゥを果たそうと心に決めたのでありますぅ!!よぉうしッ!
今はミミズくんのためのコンテイナー探しに没頭しています。たぶん、よっちゃんがやられているようにタッパみたいのかsmall binがいいかなとか思ってますけど、底に穴を開けたいので(液肥のためですね)ますます考え中。チーズクロスも入手しなくてはね。
たねのサイトもチェックさせていただきますわッ!

それからサイト移転のリンク変更、ありがとうございました。
今後ともミミズ飼いつながりなどでお世話になるかと思われ。
今後ともよろしゅうお願いいたしますー(ペコリ)
3. チーズくま   2005年09月04日 14:20
本当だ〜。イチゴの葉っぱですね。
成長が楽しみですねっ☆
ハーブの鉢に、家と牛の置物ってすごくかわいいです。
私が行くガーデニングショップでは、やたらと「かわいすぎる」動物やお人形が多くて、こんな素敵なものは見たことがありません。
タイムの森が、いい感じですね♪
4. よっちゃん   2005年09月05日 00:43
★Kikaさん
1年目に植えたハーブいろいろ、間引けなかったばっかりにヒョロヒョロだったんですが、2年目まで生き残ったミント、タイム、ローズマリー、オレガノ、セージは、ミミズちゃん土のおかげか、随分回復しました。今朝はイモムシ3匹駆除したし、えっへん!って感じです。何かを始めると、ささやかですが、自分が成長できていいです♪

私も、9月になったので、2005年を見直して、仕切り直し再スタートしたいと思います。
5. よっちゃん   2005年09月05日 01:08
★OREOさん
おお、遂にデビュウウウウッ!

記事内で紹介したサイトは、日本のです。
私はアメリカのサイト(農家)から買いました。
johnnyseeds.com、bountifulgardens.org、heirloomseeds.comです。
どれも、untreated seedsまたはorganic seedsです。
全ての種に花や実の写真があるわけじゃないので、
ちょっとわかりにくいんですが。
いいサイト発見したら教えて下さい。
6. よっちゃん   2005年09月05日 01:19
★チーズくまさん
イチゴ、あちこちに実は生えてるので、1つのプランターに生えているのだけ残して、越冬させるつもりです。来年の初夏が楽しみです!

牛は出所不明、家はギリシャ人の友だちからもらったものだそうです。
ともにガーデニング雑貨として売られていた物じゃないですが、
妙におさまってます(笑)
小さい鉢の上が、大農場みたいに見えませんか?
7. rascalcat   2005年09月05日 21:01
私も土曜日にサラダミックスの種を植えましたよ
(・∀・)そして、もう芽が出てきました!!
でもでも、家は庭に置いているので芽の段階で虫が来てたべちゃう可能性大です(T-T)
この写真みたくきれいに育ってほしい。。。
8. ズー   2005年09月05日 22:12
レタス、いきいきして、じつにおいしそうです。
空気感もステキで、もぅ、うっとり...
エアルーム種が買えるサイトがあったなんて!
なんてステキ情報!これは買いだー!
よっちゃんさんに感謝感激です(涙
9. よっちゃん   2005年09月06日 23:22
★rascalcatさん
すごい早い〜!びっくり!
私は追加でクレソンとマーシュと別なオンラインショップでグルメミックスリーフを注文しました。
届くのが楽しみです。
冬までは、とりあえず、ラディッシュとグリーンです♪
10. よっちゃん   2005年09月06日 23:27
★ズーさん
そうなんですよ。私もびっくり。このサイト(というか、お店)いいですよね。
アメリカのサステイナブル園芸サイト、小規模農家が多いせいか、
写真がなくて、説明を読みながら、グーグルで写真を探して、、、ってやっていて見つけました。
今、遺伝子操作食品についての本を読んでいるので、
考え方にもとても賛同しました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ポートベロー・レンズ豆コロッケ ●バナナ&カシューナッツ・パンケーキ >>